現在の発言数519,857件!

ヘモグロビンA1cが高い

私は花粉症ですが、若い頃から血液検査でコレステロール値が高い意外は、生活習慣病とは縁がありませんでした。
50代では健康な方だと思っていました。
初めて自治体の検査でヘモグロビンA1cを測りましたら、基準値の上限を少し超えてしまいました。
痩せているのですが、甘い物が大好きでよく食べています。
胃が少し弱いのですが、中々甘いものを我慢できません。
一応食事の時には、まず野菜から食べるようにしてはきました。
母が糖尿病なので、遺伝するかもしれないし、何と言っても糖尿病になると認知症になる危険度が2倍になるというのが怖いです。
母は認知症なのです。
早速、コンニャクやトコロテン、切り干し大根など買ってきました。
ウオーキングや、好きなテニスもしたいけど花粉真っ盛りの今は無理かな。
スギ花粉が少なくなったら歩こうと思っています。
同年代の皆さんは健康面でどのような事が気になりますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 54歳です。
    健康面で気になること・・・
    言い出したらキリがないほどありますが、まず血液検査の結果でいうと
    コレステロール値が高いです。
    ただ、善玉が悪玉よりはるかに高いので、病院ではあまり気にしないようにと言われてます。
    あとは血圧が高め。朝に薬を一錠飲んでます。その他は更年期の症状ですね。
    婦人科には通ってません(今のところ)
    なるべく食事に気をつけてなんとか乗り切れないかなと思ってます。
    スポーツはしてませんが、なるべく毎日1時間ほど歩くようにしてます。

    私の母も糖尿でインシュリンを打ってましたので、気をつけないとダメですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    ヘモグロビンA1cは過去1~2ヶ月の食生活が反映される数値です。
    食べ過ぎないように適度な運動をして次の検査ににのぞみましょう。

    その他の数値に問題が無いのであれば、不溶性食物繊維のとりすぎや
    豆腐などの豆製品ばかり摂っていては逆に善玉コレステロールを下げて
    しまったりするので極端なことはしないほうがいいです。
    掛かり付けの病院の栄養士さんに検査の結果を見てもらって
    50代さんにあった食生活の改善プランを立ててもらいましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ヘルニアもあるさん

    54歳です。
    健康面で気になること・・・
    言い出したらキリがないほどありますが、まず血液検査の結果でいうと
    コレステロール値が高いです。
    ただ、善玉が悪玉よりはるかに高いので、病院ではあまり気にしないようにと言われてます。
    あとは血圧が高め。朝に薬を一錠飲んでます。その他は更年期の症状ですね。
    婦人科には通ってません(今のところ)
    なるべく食事に気をつけてなんとか乗り切れないかなと思ってます。
    スポーツはしてませんが、なるべく毎日1時間ほど歩くようにしてます。

    私の母も糖尿でインシュリンを打ってましたので、気をつけないとダメですね。

    毎日1時間歩くってすごいですね!
    私も花粉の少ない夜にでも歩こうかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >管理栄養士さん

    こんにちは。
    ヘモグロビンA1cは過去1~2ヶ月の食生活が反映される数値です。
    食べ過ぎないように適度な運動をして次の検査ににのぞみましょう。

    その他の数値に問題が無いのであれば、不溶性食物繊維のとりすぎや
    豆腐などの豆製品ばかり摂っていては逆に善玉コレステロールを下げて
    しまったりするので極端なことはしないほうがいいです。
    掛かり付けの病院の栄養士さんに検査の結果を見てもらって
    50代さんにあった食生活の改善プランを立ててもらいましょう。

    アドバイスありがとうございます。
    次の検査までには食事の改善をしていきたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する