現在の発言数519,833件!

お弁当のおかずにじゃが芋はNGと聞きますが・・・

初めまして(* 'ω')ノ

今度友人とお花見をする事になりまして、お弁当を作っていく事になったのですが・・・
お弁当にお勧め出来ない食材で検索してみると、傷みやすいと言う理由から必ずと言っていい程じゃが芋が出て来ます。

ポテトサラダは良くない事は知っていましたが、サイトによっては熱を加えたじゃが芋メニューでも入れない方が良いと書いてありました(;´・ω・)
芋モチやコロッケやフライドポテト、ジャーマンポテトにマッシュポテト・・・
じゃが芋が好きなので、何かお弁当に入れたいと思っています。

そこで皆様お勧めのじゃが芋のおかず、調理法、注意点などはありますでしょうか?
それともやはりじゃが芋は使わない方が良いでしょうか?

ちなみにお花見は3月末、お弁当は朝作り、抗菌シートと保冷剤を入れ、更に保冷バッグに入れて、お昼に食べようと思っております。
普段自分で食べるぶんにはあまり神経質にならないんですが、今回は友人の分も作るのでちょっと気になって質問させて頂きました(;´ω`A

皆様のご意見を是非お聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します~ペコリ(o_ _)o))

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • お花見でお弁当ってことは家出るちょっと前に完成って感じですよね?
    何時間も持ち歩いたり、普通のお弁当のように朝作って、昼に食べるような長時間じゃなくれば大丈夫だと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日お弁当を作っていますが気にしなくて大丈夫です

    しっかり冷やせば大丈夫です
    出来れば夜作って冷蔵庫で冷やすと安心ですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます。

    普段のお弁当作りの手順と同じで大丈夫だと思います。
    でも移動距離が長かったり、気温が高い日だと気になりますよね。

    自分は、だいぶ暖かくなってきた今時期からは、お弁当箱を必ず酢で拭きます。
    1回それがいいと聞いてから実行するようにしてます。
    酢は口に入れるものなので、抵抗なく出来ます。

    ポテトサラダを持っていきたい場合は、別容器にサラダだけ入れて
    保冷材と一緒に持っていくのはどうでしょう。
    具にきゅうりなどの生野菜は、なるべく使わない方がいいと思います。
    生のきゅうりって、自分で思っている以上に痛みやすいんですよね。

    自分だったらジャガイモを千切りにして、ベーコンでくるんで焼いたのを
    メニューとして選ぶかなと思います。
    どうせなら冷めてからもおいしい方が楽しみなので。

    お花見いいですね。
    なるみさんのお住いの地域は3月末にお花見が出来るんですね。
    自分の所は、早くても4月中旬くらいになると思われます。
    その日は晴れの天気で、いいお花見日和になるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良くいれてます

    お弁当作り○十年、ジャガイモ料理は今までいくつも入れてますが、傷んだ事はないです。
    しっかり火を通して冷ませば常識範囲内でのお弁当飲食なら問題ないかと。
    新じゃがシーズンに私がよく作っているレシピはこれです。
    レシピID:2683840

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    お花見でお弁当ってことは家出るちょっと前に完成って感じですよね?
    何時間も持ち歩いたり、普通のお弁当のように朝作って、昼に食べるような長時間じゃなくれば大丈夫だと思いますよ。

    ご返答有難うございます!(´∇`*)
    量が結構ありますので、出掛ける頃にギリギリ準備が終ると思われます(;´ω`A
    ので、多分お弁当が完成してから2~3時間後にはもう食べ始めると思います。

    この時期は暖かいのか寒いのかか微妙ですが、ご意見を聞かせて頂いて安心しました。
    とっても参考になりました~(*´▽`)ノシ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >だんどり亭さん

    しっかり冷やせば大丈夫です
    出来れば夜作って冷蔵庫で冷やすと安心ですよ

    なる程!しっかり冷やす方が良いのですね~(*´ω`*)φヵキヵキ…
    前日から準備出来れば、翌日の手間も省けて時間短縮にもなりそうです!

    今までお弁当にじゃが芋ってあまり気にしていなかったので(ポテサラがダメだと思ってたくらいでしたwww)ネットで調べてちょっとビックリしてしまって(;´ω`A

    大変参考になりました。
    ご意見聞かせて頂いて、どうも有難うございました~ペコリ(o_ _)o))

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まるるさん

    おはようございます。

    普段のお弁当作りの手順と同じで大丈夫だと思います。
    でも移動距離が長かったり、気温が高い日だと気になりますよね。

    自分は、だいぶ暖かくなってきた今時期からは、お弁当箱を必ず酢で拭きます。
    1回それがいいと聞いてから実行するようにしてます。
    酢は口に入れるものなので、抵抗なく出来ます。

    ポテトサラダを持っていきたい場合は、別容器にサラダだけ入れて
    保冷材と一緒に持っていくのはどうでしょう。
    具にきゅうりなどの生野菜は、なるべく使わない方がいいと思います。
    生のきゅうりって、自分で思っている以上に痛みやすいんですよね。

    自分だったらジャガイモを千切りにして、ベーコンでくるんで焼いたのを
    メニューとして選ぶかなと思います。
    どうせなら冷めてからもおいしい方が楽しみなので。

    お花見いいですね。
    なるみさんのお住いの地域は3月末にお花見が出来るんですね。
    自分の所は、早くても4月中旬くらいになると思われます。
    その日は晴れの天気で、いいお花見日和になるといいですね。

    わぁ!とても細かくお返事して頂いて感激です~✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

    今まで自分のお弁当を作る時は、そんなに・・・と言うより、殆ど中身を気にした事がありませんで(-∀-`; )
    抗菌シートも入れませんし、保冷剤も毎回は使わなかったりと結構無頓着でして。

    多分ネットでお弁当にNGな事と言うのは梅雨時や真夏を想定しての事が多かったのですけど、この時期ちょっと気温が微妙でしたもので質問させて頂いたのです(;´ω`A

    お弁当箱の殺菌にお酢を使うのですか!!
    ご飯を炊くときにお酢を入れて、と言う記事は見ましたが、直接塗ってもいいのですね~φ(≧∇≦)カキカキ

    ポテサラはお弁当にはあまり向かないと何となく知ってはいたのですが、ネットで調べたらダントツ1位でビックリしましたΣ(꒪д꒪;)
    でも冷やせば問題ないのですね?でも胡瓜はやめておこうと思いますwww

    じゃが芋をベーコンで!とても美味しそうです!ヾ(*´∀`*)ノ
    お弁当じゃなくても普通に食べてみたいです♪

    今年は桜の開花が早いそうで(´д`ι)
    本当はもっと遅い方が良かったんですが、こちらは3月下旬から4月上旬までがお花見の見ごろとの事でヾ(;´▽`A``
    まるるさんの方はもう少し後なんですね?でも早く終ってしまうより良いと思いますよ~♪

    いろいろご意見を聞かせて頂いて大変参考になりました!
    本当に有難うございました~(*´▽`)ノシ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ピカりんぐさん

    お弁当作り○十年、ジャガイモ料理は今までいくつも入れてますが、傷んだ事はないです。
    しっかり火を通して冷ませば常識範囲内でのお弁当飲食なら問題ないかと。
    新じゃがシーズンに私がよく作っているレシピはこれです。
    レシピID:2683840

    ご返答有難うございます~(っ´ω`c)♪

    そ、そうなんです!!実は私もじゃが芋をお弁当に入れても傷んだ事って無いのです~(-ω-;)
    学生の頃、今みたいに抗菌シートも保冷剤も無い時代でしたけど・・・傷んでたって記憶がありませんで(*「・ω・)?

    なのであまり気にしていなかったんですが、今回は人に食べてもらうので、ちょっとネットで調べたらお弁当にはNGな事、気を付ける事がたくさん書いてあって、とても驚いてしまいまして・・・
    でもしっかり火を通して、ちゃんと冷ましてからお弁当に詰めたいと思います!

    そしてじゃがチーズのレシピを!!
    じゃが芋とチーズの組み合わせは最強ですね!φ(≧∇≦)カキカキ
    是非参考にさせて頂きたいと思います。
    どうも有難うございました~ペコリ(o_ _)o))

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なるみさん

    わぁ!とても細かくお返事して頂いて感激です~✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

    今まで自分のお弁当を作る時は、そんなに・・・と言うより、殆ど中身を気にした事がありませんで(-∀-`; )
    抗菌シートも入れませんし、保冷剤も毎回は使わなかったりと結構無頓着でして。

    多分ネットでお弁当にNGな事と言うのは梅雨時や真夏を想定しての事が多かったのですけど、この時期ちょっと気温が微妙でしたもので質問させて頂いたのです(;´ω`A

    お弁当箱の殺菌にお酢を使うのですか!!
    ご飯を炊くときにお酢を入れて、と言う記事は見ましたが、直接塗ってもいいのですね~φ(≧∇≦)カキカキ

    ポテサラはお弁当にはあまり向かないと何となく知ってはいたのですが、ネットで調べたらダントツ1位でビックリしましたΣ(꒪д꒪;)
    でも冷やせば問題ないのですね?でも胡瓜はやめておこうと思いますwww

    じゃが芋をベーコンで!とても美味しそうです!ヾ(*´∀`*)ノ
    お弁当じゃなくても普通に食べてみたいです♪

    今年は桜の開花が早いそうで(´д`ι)
    本当はもっと遅い方が良かったんですが、こちらは3月下旬から4月上旬までがお花見の見ごろとの事でヾ(;´▽`A``
    まるるさんの方はもう少し後なんですね?でも早く終ってしまうより良いと思いますよ~♪

    いろいろご意見を聞かせて頂いて大変参考になりました!
    本当に有難うございました~(*´▽`)ノシ

    こちらこそありがとうございます。
    あまり考えなしに答えた事に対して感謝までしていただき、
    恐縮です。

    一つ言い忘れた事がありまして、
    お弁当箱の酢ですが、塗るというよりもふく方です。
    私は、小皿に酢をちょっと出して、キッチンペーパーに湿らせて、
    それでふいています。
    どこのお家にもある食酢(穀物酢)で十分だと思います。

    私も、お弁当の殺菌対策は全然無頓着です。
    TVで見たのを真似したり、100均とかで売ってるグッズが良さそうだったら
    買ってみたりとかなので、完璧じゃないです。
    きちんと手袋とマスクもされてお弁当を作る人もいるらしいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まるるさん

    こちらこそありがとうございます。
    あまり考えなしに答えた事に対して感謝までしていただき、
    恐縮です。

    一つ言い忘れた事がありまして、
    お弁当箱の酢ですが、塗るというよりもふく方です。
    私は、小皿に酢をちょっと出して、キッチンペーパーに湿らせて、
    それでふいています。
    どこのお家にもある食酢(穀物酢)で十分だと思います。

    私も、お弁当の殺菌対策は全然無頓着です。
    TVで見たのを真似したり、100均とかで売ってるグッズが良さそうだったら
    買ってみたりとかなので、完璧じゃないです。
    きちんと手袋とマスクもされてお弁当を作る人もいるらしいですよ。

    あああ、わざわざ返信して頂いてすみません~(;´ω`A
    お酢は塗るのではなくて拭くのですね?(o・ω・o)ノ゙リョウカイデス☆

    最近はお弁当を自分で作って食べる機会がめっきり減ってしまいまして。
    でも今ほど殺菌対策が無い時代に毎日お弁当持たされておりましたけど、何でも無かったんですよね~?(´д`ι)
    真夏なんてどうしてたのか、今ではサッパリ思い出せませんwww

    自分だけが食べるお弁当ならこんなに慎重にはならないのですが、やはり人様にお出ししますので、皆様のお知恵をお借りさせて頂きました(。-∀-)♪

    100均グッズもモリモリ購入して来ました!
    今はバランも抗菌仕様なんですね~:( ;´꒳`;):(←無頓着すぎ)
    手袋も購入済ですので・・・何か手術みたいですけど、頑張ります~☆‹‹ヽ(´ω` ๑ )/››

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する