現在の発言数519,947件!

クックパッドについて

クックパッドについていくつか聞きたいことがあるのです。

・レシピエールとは何でしょうか?

・よくユーザーさんの自己紹介で見かける「〇〇同盟」とは何なのでしょうか?

まだまだ始めたばかりでわからない事が多く・・・
ご回答頂けるとありがたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 信じられないレスがありますね。
    削除されるべき内容だと思います。
    レシピエールとは、COOKPADで独自に、よさそうな作者さんを名付けてそういわれてるみたいです。
    選ばれる基準はわかりません。
    まぁおいしそうなレシピ、(写真を含む)を出してる方が多いですね。

    ○○同盟とは、ユーザー同士で、勝手に作ったグループに所属しているという意味です。
    面倒くさいので、そういうのにかかわりたくない一人です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ○○同盟…
    趣味仲間だったり住んでる地域だったり何かしらの理由を作って仲間を集めて一つの集団をつくってる。運営は関与しておらず(利用価値があれば関与してくるかも?)ユーザー同士のコミュニティ。
    所属すればどんなつまらないレシピでも同盟仲間がつくレポしてくれる。お互いそうやってつくレポしあって話題入りさせたりする。自慢のレシピじゃなかろうが何でも良いから話題入りしたい人は同盟に入ると楽。

    ただ暗黙ルールのような感じでつくレポもらったら必ずつくレポし返さなきゃいけないとか、コメントもらったら相手のキッチンに言ってコメント返すとかとにかくCOOKPADに縛られることになってくる。それが苦痛でやめる人は多い。睡眠削ってまで返事したりもう楽しむためのCOOKPADじゃなくなってくる場合も。

    なんて、長くなりましたがこれは一部の同盟での話です。ほとんどはそんなうるさいルールはないと思います。が、事実です。相手が楽につくレポできるように、レシピとは言えないようなもの(例えばトーストにバターを塗るだけとか)を毎日のようにアップしてそれが話題入りするようなそんな世界があります。
    それが楽しいと思える人には良い場所なのかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピエールです♪

    レシピエールはクックパッドの広報大使です

    クックパッドさんに選んでいただき広報活動をします
    活動と言っても色々で
    基本はレシピを沢山作ってクックパッドを盛り上げます
    その他に取材や書籍発行やレシピ開発なども行います

    ちなみにレシピエールはほぼ女性ですが
    現在2名だけ男性がいます(一人は私です)
    レシピエじゃないとおかしいのですがレシピエールで統一されているので(^_^;)

    はじめたばかりということですので
    クックパッドのレシピを是非参考にして料理を楽しんで下さい

    気に入ったレシピにはつくれぽを送ったり
    ご自分のマイキッチンをレシピφ(..)メモメモ代わりにお使いください

    また疑問があったら気軽に書いてくださいね♪


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する