現在の発言数521,031件!

友達に裏切られた…。

私には仲の良かった友達が二人いました。

私たちはいつも一緒で、何をするのも、どこに行くのも、三人で一つという感じでした。

でも、四年生の時私が引っ越して、家が離れてしまいました。一緒にやっていた習い事も、事情があってやめてしまって、接点があまりなくなってしまいました。

けど、変わらず仲良くしていたし、特に気にすることはないかなと思って今まで過ごしてきました。

五年生の時、私抜きで二人で遊んでいたことを知りました。すごく悲しかったけど、家族に、よくあることだと言われ、自分が相手を好きならそれでいいのかなと思って、付き合いを続けてきました。

けど、六年生になって、卒業間近という時に、私に何も言わず、内緒で、二人がディズニーランドに行くことを知りました。私には何も行ってこず、私は友達に言われて知りました。
しかもその日は私が一緒に出かけようと言っていた日なのです。

すごく傷つきました。今までずっと我慢してきた私の気持ちは何なのだろうと思いました。
それ以来、友達とは話していません。

同じような経験した方、こんな時、どうすればいいのか教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • ショックだとは思いますが、3人トリオだと、1人はぶかれるのは多い話だと思います。
    そうゆう友達に固執せずに、新しい交友関係を築く方がよいと思いますよ。
    2人にはあまり深い意味は無いと思うので、気にしないようにして、新たなお友達を探す事をお勧めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悲しいですね。私も同じ様な事されました。
    私が先に誘ったのに来ないでほしいって言われたり。
    縁は切らないけど距離をおきます。
    一人で出掛けて知らない人やお店の人と話したり家でご飯作ったりしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もうすぐ中学に入学ですよね。別の校区からも同級生が一緒になります。あなたの交友関係は広がります。高校、大学、社会人になればなるほど交友関係はどんどん広がります。

    私ならその二人になぜ自分に隠れて遊びに行ったのか直接聞きます。その答えを聞いてこれからの付き合いを考えては?

    本当にこれから先ずっと付き合っていく友達って中学以降の友達が大半だと思います。心機一転、楽しい中学時代を送って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何でも3人で一緒にする、という約束を取り決めたわけじゃないですよね。
    だから、お友達は、『裏切った』つもりでは無かったかもしれません。

    10代さんはお家が離れても、習い事をやめても、ずっと3人で一緒に居たいと思っていたけれど、お友達にとっては、日常を共有できなくなった(一緒に過ごせる時間が減った)ぶん、今までと同じ気持ちではなくなってしまったのかも、しれません。
    とても寂しいことだし、あなたが傷ついた気持ちは分かります。あなたが誘った時、『私達は、その日にディズニーランドに行くんだけど一緒に行こうよ』と、なぜ言ってくれなかったのか。悲しかったですよね。

    大人でも、こういうことはあるかもしれませんし、どうするかは人それぞれ悩むところだと思います。
    私なら『私は悲しかった、一緒に誘って欲しかった』と、お友達に伝えるかもしれません。

    でもね、これから中学、高校になると、もっとお友達と深く付き合えるようになっていきますよ。
    いろいろ悩んだり嫌になったり、面倒なことがあったりしながらも、10代さんはお友達とのお付き合いを通して、楽しいことも辛いことも、たくさん体験して、思いやりや優しさや、もっと深い友情を手に入れられると思います。
    未来には、きっとどんなに遠くに離れても心で強く繋がっていられるような、お友達との出会いがきっと待っていますよ。
    今回はとても傷ついて辛かったけど、10代さんには自分も人も信じる気持ちを諦めずに持っていて欲しいなと願います。頑張ってね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3人で行動したらそうなりますよね。絶対1人省かれる。5人もそう。私もそんな事ありました。5人でしたけどね。4人が私1人置いて遊びにいってました。主さんと同じく私が遊ぼうと言った日にね。でも私は気にしませんでしたよ。私が何かやったんだ。何か悪いことしちゃったのかな?とか考えました。それから悪くないけど「私なんか悪いことした?なら、ごめん。2人で遊びにいったりするからさ、、私省かれたんだって嫌われたんだって思ったよ。でもこれからも仲良くしてくれる?」っていったら「ごめんね。2人で先に約束してたんだ。誘えばよかったんだけど。遠出だから家の人に急にいったら迷惑かなって思ってさ…」って言われました。今では仲良くやってますよ。主さんも理由聞いてみたりしてみてもいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10代さんへ

    それは辛いね、はっきりいった方がいいかもしれないね、友達に、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中1です。
    正直言うと、一回こういうことがあって主さんが傷ついてしまっている。
    その状態から、3人で仲良かった時期に完全に戻れることは難しいと思います。私もありました。その後だと、気を使いすぎておどおどしてしまって、、、。ただ、その後、2人と距離を置き別の子とよく遊んでいたら、2人のうちの1人が、1人と離れて私と話すようになってきました。今は大親友で、裏切るとか裏切らないとか考えないような仲になりました!変顔だって全力でします笑
    こういうこともあります。自分1人で生きていけない、ぼっちになっちゃう、何かしたかな?、とか考え込まず、新しい友達が出来た時にために、今回のこと、自分の心にしまっちゃいません?
    中学でのお友達に、同じことは絶対にしないように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も小学生、中学生のグループで仲間外れになったことがあります。
    高校の頃は誰かが仲間外れにみたいな幼稚なことを考える子はいなかったので、皆で仲良くできました。

    純粋に見える子どもの頃の方が友人関係ギスギスしているような気がします。
    理由は単純に好きな子ともっと仲良くしたいってだけなのでしょうけど、そこで仲間外れになる子まで気がまわらないのでしょうね。
    皆で仲良くというより、人気な子がいて取り合うって関係が多かったような気がします。
    知恵がついてくるとあの子あなたの悪口言ってたよと有る事無い事言って蹴落としたり。

    昔は友達を取ろうとする子が意地悪だと思っていましたが、取り合いされてる人気な子もあからさまに仲間外れにされている子がいても無視するし結局は類は友を呼ぶというやつなのでしょう。
    仲間外れになっちゃう時点で意地悪な他の子達とは合わないんじゃないかな?

    これから中学生だし新しく他の気が合いそうな友達をつくりましょう。
    そしてもしグループになっても友達内で仲の良さを比べたりせず、仲間はずれにされた経験があるからといって他の人を仲間はずれにしない。
    自分を飾らずに仲良くできる子とは長く友達でいられますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3人だと、2:1のようになることはよくあります。
    引っ越してしまい、習い事もやめてしまったので、主さんより、二人の時間が多くなってしまい親密度が増したのですね。
    ディズニーランドは、ちょっと寂しかったですね。

    傷ついた事は仕方ないです。
    キツいかもしれないけれど……ずっと考えていてもそれにとらわれてしまって、先に進めないのも辛いです。
    若いから時間はたくさんある、無駄な時間も必要ですが それでも無限にあるわけではないです……年をとるとよくわかりますが若い頃は気付きません(笑)
    4月から中学生でしょうか。
    新しい気持ちで前向きに過ごして下さい。
    いろんな人と知り合う季節です。
    学生ならたくさん知り合う機会がありますが、大人になるとそうそうありません(笑)
    一期一会、大事にして過ごして下さい。
    二人の事を忘れろとか、無視しろとは言いません。
    普通の友達でいればいいのです。
    誘われたら遊びに行く、用事があれば断る、こう言う事を普通にできるように。
    無理して合わせるとかしないでいいのです。
    ちょっと切り替えが難しいかも知れませんけど、新しい環境になるのが幸いです。
    春休みの間は本など読んで色々な知識や考え方を見つけましょう。
    大丈夫です。
    誰もが経験してることですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、今同じ様な事になっています。
    5人グループなのですが、その中で容姿が可愛い
    3人が、仲よし同盟というのを作っています。
    LINEのトップ画面やホーム画面を、その3人
    だけで遊びに行った時のプリクラにしたり、3人
    おそろいの物をいつの間にか買っていたり。残された2人には、冷たくあしらわれたりしています。
    ハロウィンパーティーに私達2人だけ呼ばれないと
    いうこともありました。ショックでした。
    でも、あの3人のことがとても好きでした。

    でも、そうなった以上は縁を切らないと
    いけないのかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心配しなくていいよ

    その気持ち良くわかります。 私には小学校から仲の良い友達がいたのですが、ある日他の子が入ってきて3人で行動するようになりました。中学校に入り、同じ部活に入ろうと言っていたものの二人だけ同じ部活に入って私のことなんて気にしてくれませんでした。しかも、二人だけでどこかに行ったりしてとても心が傷ついています。

    仲のいい子と喧嘩してしまう時もありますが、私は手紙を書いたりして自分の気持ちを素直に伝えています。なので、自分を責めず戦ってください。応援しています😊

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する