現在の発言数529,002件!

高校の入学説明会の服装

22日に長女の高校の入学説明会があります。
入学式とは違って、そんなにキッチリした服装でなくてもよいかと思うのですが。

なにせ初めてなもので、どんな服装で要ったらよいのかがわかりません。

普段着は、カジュアルなものばかりで。
新たに購入するのもなんだかもったいない気がして。

ちなみに、今思っているのが、濃いグリーンのガウチョパンツにトップスは明るめのムジのニットはどうかな?と

それでOkならば?靴はどうするか……

色々悩んでます

オススメのコーデがありましたら教えて下さい
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 説明会で服装に悩んだ事はないです…
    セレブ率が高い高校だとまた違うのかもしれませんが。

    脱ぎ履きしやすい靴が便利ですよね
    スリッパ持参ですよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    説明会で服装に悩んだ事はないです…
    セレブ率が高い高校だとまた違うのかもしれませんが。

    脱ぎ履きしやすい靴が便利ですよね
    スリッパ持参ですよね?

    スリッパ持参です。
    娘は中学校で使っていた上履きを持たせます。
    脱いだ靴を入れる袋も持参だそうです。

    説明会は『ちょっと気を使った服装』なスタンスでって事でしょうか。

    私は、この年齢にしてカジュアルな服ばかりなので

    中学までは、お母さん方も小学校からの顔見知りの方が多くてキゴ気心も知れていたので授業参観やらPTA等の服装で悩んだ事はなかったのですが

    高校ともなると、初対面の方々が多いので皆さんどんな感じでいらっしゃるのか全く予想ができず…

    娘は地元の公立高校なので、セレブ感は無いと思われます。

    脱ぎ履きしやすいとの事で、ブーツは止めます。

    アドバイスありがとうございましたm(._.)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です。

    ガウチョパンツには靴はどんな物が合いますか?

    ガウチョパンツ……実は買ってから1度も着用していないんです

    ガウチョブームに乗っかってしまい勢いで購入してしまいました。

    ペタンコシューズでもおかしくないでしょうか?

    ガウチョコーデで検索すると、スニーカーやブーツのコーデばかりなので

    黒いバッグを持つ予定なので、黒の靴でいいかな~と安直に考えてますが、どうなんでしょ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 多分、ご本人が気にする程周りの方は見ていないのではないでしょうか?
    靴はどうせ脱いでしまいますし。
    こういった場でものすごく気合を入れて、ブランドできめてくる方もいるでしょうが、授業参観の時位の服装で良いと思います。
    それに、入学してからは小、中の時程には学校に行く機会もありませんし、入学説明会で例え浮いてしまったとしても、誰もそれを覚えていません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高2の息子がいます。
    入学説明会の時は特に何も気にせずに普通の服装で行きましたよ。
    回りを見てもお洒落な格好をした人は誰もいませんでした。
    ジーンズ姿の人もいましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オープンスクールと同じです

    進学先を検討している頃に、お子さんと一緒に学校の見学や説明会など参加していると思うのですが、その時の服装となんら変わりません。
    他のご父兄がどのような服装だったか思い出してください。気負わなくても大丈夫ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はジーンズ&スニーカーでした。
    周りの人もそんな感じだったような気がするけど。

    みんな、学校から受け取った書類の山と説明を聞くのに必死で他人の服装なんて気にはしていないと思いますよ
    ニットのトップスとガウチョなら間違いないです?
    体育館は案外冷えるんで気温によっては寒さ対策が必要かも、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジーンズで行きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は普段から、ジーンズにスニーカーの様な格好はしないので、
    自分のいつも通り服装・・・
    ニットにスカートにパンプスという綺麗めカジュアルな服装で行きます(*^^*)
    高校は、親が学校へ行く機会はほとんど少ないので周りなどはあまり気にされなくても大丈夫かと思いますよ(^^;
    地域も色々な場所から来られるので、ラフなジーンズ姿で来る方も居れば、ヤンキーの様な格好の方もいらっしゃるし、綺麗な装いで来る方・・・
    と様々ですよ。
    好きなお洋服で行かれれば良いのではないでしょうか?(*^_^*)
    私は学校へ行くと何だか目立ってしまう様で・・・
    娘にいつも「ママ派手(ーー;)」と言われてしまいます(^^;


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしの母は、スーツではないけれどキチンと感のあるパンツ(よくトゥモローランドとかにある感じの)にニット、襟付きジャケットだったと記憶しています。
    浮いたとかいう話も聞かなかったのでちょうど良いのかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学校へ行く時はいつもオフィスカジュアルとして通用する服装にしています。
    派手過ぎ華美過ぎカジュアル過ぎは避けて悪目立ちしないように考えますし、
    そこそこ流行の物を身に付けても清潔感を第一に考えます。
    たくさん集まるので体育館の床に敷いた絨毯の上に座る可能性も考えて、
    タイトスカートなどは避けて、ひざ掛けにもなるようにショールを持参して・・って感じです。
    靴を脱ぐ場面も考えられるので、もたもたして列を乱すのもスマートじゃないし、動きやすさも大事ですよね。
    考えてらっしゃるコーディネートでいいんじゃないでしょうか。
    靴に関しては、以前ロングブーツを履いている方が入り口でとても苦戦していたのを見かけましたが、あれは大変そうでした。
    脱ぎ履きや、持ち歩きも考えて決められてもいいかもしれませんよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    高2の息子がいます。
    入学説明会の時は特に何も気にせずに普通の服装で行きましたよ。
    回りを見てもお洒落な格好をした人は誰もいませんでした。
    ジーンズ姿の人もいましたよ。

    ジ-ンズもありでしたか!

    そんなに悩むことではないのですね。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ととさん

    進学先を検討している頃に、お子さんと一緒に学校の見学や説明会など参加していると思うのですが、その時の服装となんら変わりません。
    他のご父兄がどのような服装だったか思い出してください。気負わなくても大丈夫ですよ。

    オープンスクールには参加していないのです・・・。
    娘が「友達と行くからママは来なくていい」と言っていたので。
    私は行きたかったんですけど、仕事の都合もありまして。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おとさん

    私はジーンズ&スニーカーでした。
    周りの人もそんな感じだったような気がするけど。

    みんな、学校から受け取った書類の山と説明を聞くのに必死で他人の服装なんて気にはしていないと思いますよ
    ニットのトップスとガウチョなら間違いないです?
    体育館は案外冷えるんで気温によっては寒さ対策が必要かも、、

    心強いご意見です!

    教材をたくさん持ち帰るので、足元は歩きやすいのにしようと思っていましたが、
    スニ-カ-の方もいらしたんですね。

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    ジーンズで行きました。

    ジーンズで参加されたのですね。
    私が服装を気にしすぎているのかも・・・ですね。

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    私は普段から、ジーンズにスニーカーの様な格好はしないので、
    自分のいつも通り服装・・・
    ニットにスカートにパンプスという綺麗めカジュアルな服装で行きます(*^^*)
    高校は、親が学校へ行く機会はほとんど少ないので周りなどはあまり気にされなくても大丈夫かと思いますよ(^^;
    地域も色々な場所から来られるので、ラフなジーンズ姿で来る方も居れば、ヤンキーの様な格好の方もいらっしゃるし、綺麗な装いで来る方・・・
    と様々ですよ。
    好きなお洋服で行かれれば良いのではないでしょうか?(*^_^*)
    私は学校へ行くと何だか目立ってしまう様で・・・
    娘にいつも「ママ派手(ーー;)」と言われてしまいます(^^;


    ママ友に、いつもオシャレな方がいます。
    いつも40代さんのような感じの服装です。
    彼女にとっては、それが普段着です。

    一方私はラフな服装ばかりで、彼女に会うと「普段着もキレイだな~」と思ってます。

    その土地柄も確かにありますね。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    わたしの母は、スーツではないけれどキチンと感のあるパンツ(よくトゥモローランドとかにある感じの)にニット、襟付きジャケットだったと記憶しています。
    浮いたとかいう話も聞かなかったのでちょうど良いのかもしれません。

    ジャケットがあればキチンと感が出ますね。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    学校へ行く時はいつもオフィスカジュアルとして通用する服装にしています。
    派手過ぎ華美過ぎカジュアル過ぎは避けて悪目立ちしないように考えますし、
    そこそこ流行の物を身に付けても清潔感を第一に考えます。
    たくさん集まるので体育館の床に敷いた絨毯の上に座る可能性も考えて、
    タイトスカートなどは避けて、ひざ掛けにもなるようにショールを持参して・・って感じです。
    靴を脱ぐ場面も考えられるので、もたもたして列を乱すのもスマートじゃないし、動きやすさも大事ですよね。
    考えてらっしゃるコーディネートでいいんじゃないでしょうか。
    靴に関しては、以前ロングブーツを履いている方が入り口でとても苦戦していたのを見かけましたが、あれは大変そうでした。
    脱ぎ履きや、持ち歩きも考えて決められてもいいかもしれませんよね。

    ひざ掛けは気が付きませんでした。
    体育館って冷えるんですよね。持っていきます!

    大勢の人で混雑すると思うので、靴の脱ぎ履きで手間取らないようにします。
    他の方にもご迷惑ですしね。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する