現在の発言数478,333件!

バタークリーム

ケーキの中で一番フレジェが好きです!!
苺とバタークリームの組み合わせが大好き!!

…ですが、今年になって近所のいつも行くケーキ屋さん全てで作らなくなってしまいました・゜・(つД`)・゜・

苺が高いからかな?でも苺タルトはいつも置いてあるし…と会社で言ったら
バタークリームのケーキって食べたことないって言われました。
ショーケースに並んでても、わざわざ生クリームのケーキがあるのにバタークリームは選ばないそうです。

そんなにバタークリームって人気ないんですかね?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • おはようございます。

    私の子供の頃は、バターケーキばかりでした。
    なので、懐かしい味&チープな時代のケーキというイメージが付いたままです。
    なので、お店にあってもわざわざ選ぶことはないです。
    そういう親(私の年齢層)の子供だとバターケーキを食べる機会がないわけなので
    バターケーキの人気が上がらないのはしかたないのかも。

    でも、フレジェ、嫌いじゃないです。美味しいですよね。

    いつものケーキ屋さんで作らなくなったのは、ショーケースのスペースの関係で
    他のケーキと入れ替わっただけかもしれませんよ。
    熱望したら復活するかも?
    ホールで注文したら作ってくれるのでは?
    自分の誕生日とかにどう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは、生クリームケーキよりも、バタークリームケーキのほうが好きです。

    珍しいですか?

    お誕生日は、銀座ウエストのバタークリームケーキをホールで予約してもらってます。

    子どもの頃から、そうだったみたいです。

    良質のバタークリームなら、しつこい感じはなくて、後口が良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、生クリームより
    バタークリームの方が好きです(^ ^)
    ユーハイムの「フランクフルタークランツ」
    子供の頃、父親が仕事帰りに
    たまに買ってきてくれました。
    その頃の懐かしさもあり、今も
    大好きなケーキです。
    値段がお手頃なのも嬉しいですしね〜

    職場にも、バタークリーム好きな女性が
    いるのですが
    楽天で、クリームを増量してくれる
    ケーキ屋さんがあるんですね
    (今もあるのかな?)
    よく注文していました。
    さすがに健康面を考慮して、
    今は封印しているようですが…。

    なんて、考えていたら
    食べたくなってきてしまいました
    (^^;)
    フレジェというケーキは、お目にかかったことがないので…
    気になります!!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バタークリーム好きな人がいて嬉しいです!

    そうなんですよね。バタークリームって昔のケーキって思われているのが多いようですね。

    今のバタークリームは昔のクリームと違って油っこくなくて、しつこくなく
    でも、ちゃんとバターの風味があって…
    とにかく、昔のものとは違うんですよね。

    私も実はフレジェに出会うまではバタークリームのケーキはそれまで子供の頃以来、買ってませんでした。(というかあまりバタークリームのケーキが並んでなかった)なので、ここ5年ほど前から美味しさに気が付きました!

    最近は雑誌で見たマッターホン?のダミエというケーキが気になります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もバタークリーム大好きです。
    最近近所のケーキ屋さんにバタークリームのケーキが増えてきています。イチゴ味のバタークリームケーキとか最高に美味しかったです。
    でもここ一件くらいで全体的には少ないです。

    昔のイメージもあるのでしょうが、ケーキも最近ヘルシー傾向なのでバタークリームがあまりはやらないのと、バターの品薄状態が続いているので価格が高くなって作らなくなったのが原因じゃないかと、個人的には思います。

    ケーキじゃないけれどバタークリームがお好きなら、小川軒のレーズンウィッチお勧めですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マカロンはバタークリームを挟んであるのが多いですね。
    ピスタチオのバタークリームとか大好きです。
    ベリー系もおいしいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バタークリームのケーキ❤️❤️❤️❤️❤️
    私はだぁーいすきです?
    ダミエというスクエア型のチェッカーフラッグのようなケーキ❤️懐かしいです?
    最近では、バタークリームのケーキには、なかなか出会えず、唯一、1年に1度だけヤマザキの、クリスマスケーキのホワイトケーキを注文し、これまた生クリーム苦手な娘が、気に入って2人でペロリです(笑)アプリコットジャムとのコラボが最高です?
    銀座ウエストの、バタークリームケーキは近場では手に入らない為、2〜3年に1度くらいしか食べられませんが、本当に美味しいです❣️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は「フレジェ」というケーキをココの書き込みで知りました。それで、どんなものかと思っていたのですが、この前たまたま入った近所のケーキ屋さんに「フレジェ」があったので購入してみました。

    お店のPOPには、カスタードクリーム+バターと書いてあったので、結構重い感じを想像していたのですが、口の中に入れてしばらくすると、スーッと溶けていく感じがして、いちごの甘酸っぱさとの相性が良くてあっという間に全部食べてしまいました。
    私は、ケーキが少し苦手で、最後まで食べられない時があるんですが、「もう少しあのクリームを食べたいと」思ったのは初めてです。

    私が子供の頃は、クリスマスケーキと言えばバタークリームのケーキでした。祖母からのプレゼントだったので、それ以外の選択肢がなかったんです。
    正直、油っぽくてバラのクリームが特に苦手であまり良いイメージがなかったんですが、主人がバタークリームのケーキが好きで、結婚してからは毎年、ヤマザキのバタークリームのケーキを食べています。数十年ぶりに食べるバタークリームは昔のイメージとは違いサッパリしていて食べやすくなっているんですね。

    今回の「フレジェ」といい、バタークリームのイメージが変わりました。
    お店のチラシに、バタークリームのケーキも予約で販売しているという事なので、今度バタークリームのケーキを買ってみようかと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます!
    みなさん書き込みありがとうございます!

    やっぱり、ウチの近所ではバターが高い・高い材料で作ってるのにそこまで売れないという理由でバタークリームのケーキはあまり作らないそうです・゜・(つД`)・゜・
    こうなったら、ケーキ屋さん巡りでもしないと!なんて思ってます(笑)

    食べたことない人一度は食べてみて!!
    昔とは全然違うから!と叫びたい気持ちです(笑)
    そうすればもう少し出してくれるお店が増えるかなーなんて。

    自由が丘でしたっけ?たしかスイーツのお店が沢山並んでるところありましたよね。
    一度は行ってみたいですね!
    バタークリーム以外にも食べちゃいそうですが(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本物のバタークリーム

    かつて主流だった、「バタークリーム」とうたっていたケーキっていうのは、じつはバターではなく、ショートニングとマーガリンでできていたんです。今でも菓子パンで、コッペパンに挟んでドレンチェリーがのっているの、ありますよね、あのクリームをベースにしたものです。
    大手メーカーの物はもちろん、それがまったく主流だったんです。材料が純正生クリームよりも安かったんじゃないでしょうか。
    昔から、本物のバターを使ったケーキはおいしかったです。そして、本物かどうかは、お値段でわかりました。
    武道館前にあった、「あすなろ」といういうケーキ屋さんの、注文生産のバタークリームのデコレーションケーキ。。。スポンジ、クリームともに絶品で、わすれられません。
    クリスマスや、お誕生日に注文していました。1980年あたりで、直径20cmくらいのものが5000円以上しました。
    今本物が出回って、バタークリームっておいしいんだね!っていうことですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 意外にバタークリーム派の方が多いんですね。
    私は生クリームを使ったケーキのほうがしつこく無くて好みです。
    ちなみに母はバタークリーム派で、よく珈琲に一口分のクリームを入れて飲んでました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とある出先で食べたケーキのクリームの食感がいつも食べている生クリームと違う!何これ美味しい!と思って聞いたらバタークリームのケーキでした。
    まるで雪のようにすっと溶ける食感がたまらないです。
    でも生クリームも大好きです。両方別物として美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バタークリームケーキ
    凄く美味しいです。
    料理教室で作りました。
    材料がしっかりしてると、ほんと美味しいです。
    ただやはりケーキ屋さんにはないですね。
    カタログ注文にはあったような?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地域では有名なケーキ屋さんのオーナーパティシエを招いてのケーキ教室で習ってから大好きになりました。
    軽くて美味しくて、子供の頃に嫌いだった胸の悪くなるバタークリームとは別物です。
    バター醤油ご飯や、バターを落とした味噌汁が好きだったバター好きな私が「バターの味じゃない」と思ってました。HJRさんのレスを読んで納得❗️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する