現在の発言数520,573件!

ベーキングパウダーの代わり

ホットケーキミックスとベーキングパウダーとマヨネーズとレトルトカレーとドライパン粉とヨーグルトとじゃがいもを使ってカレーパンというレシピを使おうお思ったのですが、ホットケーキミックスとベーキングパウダーがありません!
あるのは薄力粉や強力粉やコーンスターチや片栗粉などしかなく、重曹がありません。
良い案ありませんか? Smile
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • はじめてのチャレンジは材料を揃えるのが基本

    そのレシピは、ホットケーキミックスに砂糖や膨張剤が入っていることも計算に入れた材料なのですから、同じものを作ろうというなら、レシピ通りの材料を揃えるのが基本だと思います。

    ベーキングパウダーや重曹を使わない、ホットケーキミックスも使わないとなると
    普通にイーストを使って発酵させるカレーパンになりますよ。

    パン生地の材料は、強力粉、ドライイースト、塩、砂糖です。

    ベーキングパウダーを使ったカレーパンより、ちょっとハードルが上がるので
    やはり材料を買いにいくのが一番いいんじゃないかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは昨日の「あのニュースで得する人損する人」のレシピですよね?
    でしたら代用などとんでもないです。
    ホットケーキミックスには小麦粉、塩、砂糖、ベーキングパウダーが入っているからそれひとつで材料が補える、ベーキングパウダーは発酵させない代わりに生地の膨らみを補ってくれるものです。
    ですから色々混ぜて代用するとコストも手間もかかると思います。
    材料を買いにいく事をおすすめします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玉子があれば

    重曹もベーキングパウダ、イーストなしなら、小麦粉ふくらますのは難しそう。

    クレープつうか、小麦粉の皮というかお好み焼きの皮つくれる。
    バターと小麦粉でパイ皮はつくれるしー玉子と小麦粉と砂糖と油でシフォンケーキもやけるんだけど、、、、。メレンゲとマヨネーズ、小麦粉でホットケーキもどき、つうかオムレツ焼いてカレーを包む感じ、すぐしぼみそうなパンケーキにはなるかもしれません。

    ジャガイモゆでてマッシュポテトにカレーを包んでフライ衣をつけて揚げられるかも、つうかカレー味のポテトコロッケになりそう。

    やっぱり、ベーキングパウダーを用意したほうがいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する