現在の発言数521,074件!

マンション住まいの方、教えて下さい!

マンション管理の仕事に応募しようか?迷っているのですが、仕事の「ゴミ出し」が気になります。
マンションに住んだことがないのでお聞きしたいのですが、ゴミは地下や1階の一角に置いてあるのを管理人が出すのですか?その時、かなり汚いゴミもあるのでしょうか?それとも、住人が収集日に外にあるゴミ置き場に持っていくのですか?

管理人の仕事の内容と時間が今の自分にあっているのですが、常識のないゴミを触るのが怖くて、応募するのをためらっている状況です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • マンション住まいでも管理人の仕事内容まで把握してるかどうか?
    マンション住まいの人に聞くより、管理人を募集している所に聞くべき事のような…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    マンション住まいでも管理人の仕事内容まで把握してるかどうか?
    マンション住まいの人に聞くより、管理人を募集している所に聞くべき事のような…

    管理人の仕事内容というか、マンション住まいの方々って、どのような感じでゴミ出ししているのかなあ?と疑問を持ちまして。

    集合団地に住んだことがある人は、敷地内の団地用のゴミ置き場に都度、持って行くけど、常識のない人もいて、管理人って大変じゃないの?と言います。夏場は、虫が湧いてくることもあるよ。とか言うので怖いなあと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 管理人を募集している所に聞いても、いいことしか言わないと思うよ。

    結局、ごみ収集車のような仕事になるのか?聞きたいのでしょ?普通は、外の集積所に出すから、汚いゴミに触れることがないからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マンションで清掃員をしたことがあります。

    場所によって様々ですが、私の行っていたところは、ごみ置き場がありました。
    基本的には清掃員が清掃も整理整頓もしていましたが、管理人も整理整頓はやっていましたよ。
    やって当たり前です。管理人というのは、そういうことも行うお仕事です。

    ゴミのことで躊躇うのは、ちょっと考えが甘いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういうのも管理人の仕事です。
    運び出しがなくても散らかされたら片付けしなきゃいけませんし、住民じゃなくても勝手に捨てていく人も来るから注意したりとか。

    うちの夫がゴミ収集やってますけど、ゴミ置き場まで運ぶ管理人さんはいるようです。
    そもそも綺麗にゴミを出してる人がそんなにいないし、ゴミだけじゃなくて虫も凄いみたいですよ。
    管理人さんが触れるって分かってたらまともな人は気を遣いますけど、ゴミさえ出せれば関係ないって人もいます。

    どこも楽な仕事はないと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 逸れてしまった書き込み申し訳ありませんが、管理人さんは散乱したゴミの清掃と酔っ払った人が吐いてしまった片付けと犬猫の糞も時に片付けて下さっていたので、ゴミを触るのが怖いとの事で、こういう作業がどうしても受け入れられない方は辛いかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 率直に申し上げれば、ゴミや虫が苦手な方は、管理人の仕事に向いてないと思われた方がよいか思います。
    集合住宅というのは、共用部分もマンション所有者の財産のはずですが、管理する人がいなければ、住民全員が心がけてきれいに使うことは、ほぼ不可能です。いろんな考え方の人が住んでいますから。
    そこで管理業務を専門に引き受ける人が必要になるわけです。つまり建物の財産価値が下がらないように、清潔、補修、住民の利便性などの問題に対処することになります。

    以前住んでいたマンションには、ごみ捨て場があり、常時ゴミが捨てられました。分類しておく棚もありましたが、管理人さんが仕分けねばならないゴミも少なくなかったです。
    ゴミ集積場特有の臭いもありました。収集車が帰った後は、水とデッキブラシで洗い流していました。できるだけ虫がわかないように・・・

    可能ならば、採用後 管理すであろうマンションを見学させてもらい、業務に関する具体的なイメージを持たれてみてはいかかでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >レレレのレさん

    マンションで清掃員をしたことがあります。

    場所によって様々ですが、私の行っていたところは、ごみ置き場がありました。
    基本的には清掃員が清掃も整理整頓もしていましたが、管理人も整理整頓はやっていましたよ。
    やって当たり前です。管理人というのは、そういうことも行うお仕事です。

    ゴミのことで躊躇うのは、ちょっと考えが甘いですね。

    私が躊躇しているのは、ゴミももちろんですが、賃金の安さです。時給710円…。

    ハローワークで聞くと、問い合わせは多数だが、なぜか?決まらない。とか話していました。

    清掃のみの仕事で、15階のマンション。確かに現場を見ると、1人でできるのかな?という感じでした。痩せそうですが、賃金が安すぎませんか?

    家族や知人に聞くと、「マイペースでできそうだけど、高校生並みの時給だよねー。」と。

    せめて、時給750円にして欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミル2さん

    率直に申し上げれば、ゴミや虫が苦手な方は、管理人の仕事に向いてないと思われた方がよいか思います。
    集合住宅というのは、共用部分もマンション所有者の財産のはずですが、管理する人がいなければ、住民全員が心がけてきれいに使うことは、ほぼ不可能です。いろんな考え方の人が住んでいますから。
    そこで管理業務を専門に引き受ける人が必要になるわけです。つまり建物の財産価値が下がらないように、清潔、補修、住民の利便性などの問題に対処することになります。

    以前住んでいたマンションには、ごみ捨て場があり、常時ゴミが捨てられました。分類しておく棚もありましたが、管理人さんが仕分けねばならないゴミも少なくなかったです。
    ゴミ集積場特有の臭いもありました。収集車が帰った後は、水とデッキブラシで洗い流していました。できるだけ虫がわかないように・・・

    可能ならば、採用後 管理すであろうマンションを見学させてもらい、業務に関する具体的なイメージを持たれてみてはいかかでしょうか?

    水とデッキブラシで洗い流す仕事は必須のようで、ごみ収集車が来る時は、必ず出勤しなければならないそうです。なので、土日祝日は、休みなので、これは!と思っていたのですが、管理するマンションを見たら、予想以上に大きなマンションでした Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 拘束時間は?

    710円は安いですね。
    後々の事を考えたら、後悔しそう、、、。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >スイートホームさん

    710円は安いですね。
    後々の事を考えたら、後悔しそう、、、。


    勤務時間は、8時~12時まで。

    大手のマンションで、研修もあり、制服が支給されますが、時給710円って…。

    電車で往復420円かかります。通勤費は、当社に定めた範囲内で。とありました。

    やっぱり、応募しないほうがいいですよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 管理人というか清掃の仕事なんですね。

    うちのところは管理人なしで清掃の人が来るのですが、掃き・拭き掃除が月1。結構ガサツに掃除していく感じです。
    水まきもあるならホースなしでバケツで水汲みだと階数のあるところはキツいかと思います。
    運動不足解消目的でもかえって体に負担かかるような気がします。
    体が丈夫で掃除も好きでついでにお金もらえるくらいの気持ちでやれるならいいんじゃないかと思いますが、仕事として働くなら割に合わないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最低賃金ですかね?
    きっと他のお仕事でも同じ位なのではないですか?

    自宅の掃除と違って、仕事となると責任があるので大変そうですね。

    私のマンションは収集日にゴミステーションに住人が持っていきます。
    管理人は出されたゴミがきちんとルール通りになっているかひとつひとつ中を見て確認してルール違反があれば本人宅へ戻しています。
    中身の確認は必須ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茶太郎さん

    大丈夫です。そのままで、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する