現在の発言数520,865件!

手捏ね VS ホームベーカリー

パンを作る際の参考にに手捏ね派の方とホームベーカリー派の方のそれぞれのメリットをお聞かせください♪
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • せまいキッチンなので手ごねスペースがないので、ホームベーカリーばかりです。
    メリットはキッチンが汚れない、こねが安定している、疲れない、予約でパンが焼ける、失敗が少ない。

    実家ではパンでなくうどんをよく打ってたのですが、多少失敗しても自分で一から作ったという充実感があり、うどんが愛おしく美味しく感じました。
    そしてこねを重ねることで、自分の腕が上がってゆくのも楽しかったです。
    手ごねパンも同様のメリットがあるように思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 始めは手ごねでやっていましたが、台所のカウンター(御影石で出来ているはずなのに!)を、生地を叩き付けていたら割ってしまい、慌ててホームベーカリー(1.5斤サイズ)を購入しました。

    夏場でも汗をかかずに生地が出来上がるのと、大量に作りたい時(私は1バッチが20個からで、イベントなどがあると、100個単位で作ります)には、HBのおかげで、一日に150個作ることが可能になり、それにはとても重宝しています。

    一方で、生地を手でこねることによる「ヒーリング効果」が、パン教室(お友達に頼まれて時々やってます)では人気があるので、楽しくパン作りをしたい方には、手ごねのほうがむしろお勧めですね。特に、手が温かい方には、パン生地をこねやすいですから、手ごねが楽しいと思います。
    私のように、手が冷たい人間は、いくらこねても生地が反応しないので、HBでさくっと作る方が苦労も失敗もありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も最初は手ごねでしたが、時間の拘束と疲労が半端ないのでHBを買ってもらいました。
    一次発酵までやってくれるので、約1時間は他の家事を済ませられるし、何より楽。
    予約すれば朝は焼き立てのパンの香りで幸せな目覚め、焼き立てのパンを食べられる。
    手ごねだと、朝に焼き立てのパンを食べたいとなるととんでもなく早起きしなければいけない。
    時間を有効に使える、洗い物が減る、楽、うちでは一番活躍してくれている家電です(^ ^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手捏ね派でーす!

    手ごね派でーす!と言っても…HB無いので使ったことありません(涙)
    20年前に初めて手捏ねでパンを焼きました。が、焼き立ては食べられても時間が経つと まぁ、食べれたもんじゃないほどガリガリ。
    それからパン作りは諦めていましたけど今から数年前に「門間みかさん」のパン作りの本を見つけ立ち読みしたところ「あれ?なんか簡単だぞ?作れそう!」と思い本を購入して作ってみたのですが…
    あの頃作っていたパンは何だったのおーーー!?と衝撃を受けるほど簡単で美味でした。
    それから何度も色んな種類を参考に作っていますが、デメリットは手間と時間がかかる。ですね
    HBは魅力なのですが置き場所に困るのもありますが、欲しい!とも思わなかったので買ったことがありません。
    手捏ねのメリットは…んー。季節、気温によって水分量、発酵時間に調整は必要ですが 捏ねるのは慣れれば時間もかからず、とりあえず捏ね捏ねするのが楽しいです。笑
    目で見て、手で感じて、美味しい!と五感で楽しめると思っています。(ストレス発散でもあります。笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お手頃価格で美味しいパン屋さんがあるので、自分で作るのはお店では売っていないようなパンをたまに作る程度の為、手捏ねです。
    最初に作った時は捏ねるのが大変で、一瞬ホームベーカリーが欲しくなりました。
    性格上飽きっぽいので、買ってもそのうち飽きそうだと思って購入せず現在に至ります。
    捏ねていると生地の様子が変わっていくのが楽しく、何度か作るうちにコツとかパン作りを少しずつでも分かって来ている気がして楽しいですね。
    手捏ねにはそういった部分があると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も最初は手こねをしていました。

    理由は手作りの方が愛情があってパンがおいしいかな?って思いまして。
    でも趣味で毎回パンを焼くのでこねるのも結構大変なので
    我が家はホームベーカリーを昔買いました。
    今では機械こねです。
    それと業務用1キロまでこねれる攪拌機械も家にあります。
    これは食パンを焼く時使っています。
    あまり粉が少ないと業務用の攪拌機でこねることが出来ません。
    300gくらいの粉が最低かな?って感じです。
    フランスパンもホームベーカリーで作っていますよ。
    フランスパンの場合長い時間はこねませんが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する