現在の発言数519,965件!

成人式の振り袖

高校を卒業して春から大学生のものです。
去年の12月くらいからとてもたくさんの振り袖の案内が届きます。
まだ成人式の2年前なのですが、予約するなら今月中。
こんな早くに予約するものなんですか?
来年では遅いのですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • いえいえ、遅くないですよ。
    気が変わるよりずっと良いです。
    わたしは成人式の約1年前の春に決めました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    「今月中」という表現はどこのカタログでもよく使う手です。
    販売促進のためお客様の気持ちをせかすんですね。

    なので、来年になって選びに行っても遅いわけじゃあないです。
    おそらく成人式が済むまでは、定期的にダイレクトメールが届いて
    「予約するなら今」といった感じでせかしてくると思いますが(^^)

    ただ、人気の柄などこだわって選びたい人は2年前から予約していますね。
    翌年に新柄が出ることもあるので、おさえとして2年前に仮予約して
    本予約を1年前にという具合ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も上の20代さんと同じくらいだったと思います。下手したら夏頃だったかもしれません。たぶん、他の人たちからするとだいぶ遅い予約でした。DMなどは関係なく、有名な着物貸衣装屋に直接行きましたよ。
    自分の好きな色や柄をたくさんの中から選びたいのであれば、早く予約しないと選択肢がどんどん無くなっていきます。でも何でもいいんであればそんなに早く予約しなくても良いんじゃないですかね。早く予約して欲しいのは、店側が客を確保したいだけなので。
    DMの今月までの予約っていうのは、キャンペーンで安くなりますよ〜などではないですか?式の直前すぎて手配が間に合わない、などではない限り、いつ予約に行っても予約を拒否されるようなことにはならないとは思うんですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの地域では当日の美容室の予約を早く取るために早いうちに
    決めるみたいです。高校卒業したらすぐにダイレクトメールは届きます。
    どこの美容室でも着付けくらいと思ったらうまく出来ていますね。
    色んな美容室(特に成人式が行われる場所の近く)は着物レンタルのお店と
    提携していてうちで予約いただければ美容室も無料で予約出来ますよ!って感じです。
    うちの娘も高校卒業してとりあえず見に行くだけ4月ごろに行った時点で
    当日の美容室の予約時間が朝5時半とかでした。うちはその場では決めませんでしたが。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ○年前に成人式でレンタル着物を着ました。
    半年前に決めました。同じ色や柄の子がたくさん。⇒同じ貸衣裳のお店だし当然ですが。
    あはは~、おそろいだということで一緒に写真撮りましたね。
    余談ですが、卒業式の袴・矢絣の着物は一ヶ月前に予約しました。
    こだわりがないので、どちらもあるもので一番安いものをレンタルしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二回目失礼します。
    余計なことでしたら無視してください。
    パンフレットを送ってくる大手も悪くないですが、呉服屋でもレンタルをやっていて、品の良い素敵なお着物が揃っていたりします。
    わたしは大手も見ましたが、ピンとこなくて、呉服屋さんでお願いしましたよ。

    大手だと美容院と提携していて、レンタル契約に美容院での着付けやヘアメイク含まれていて便利ですね。
    呉服屋は様々な様ですから確認が必要。

    今年は下見で色々回って目を肥やし、来年本腰入れて探すのもありかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事で衣装屋さんと交流があるので参考までに。

    レンタルであれば、急がなくても大丈夫ですよ。年々子供が減ってくので、衣装屋さんも売り上げ、顧客確保が早い段階で欲しいってのもあります。

    早い、遅いでのメリットを言えば
    早い予約だと、早割とかサービス値引きなどがあるとこが多いです。同じ柄、小物などはサイズ違いはありますが、ちゃんとしたレンタル店だと基本は1点か2点しかないので好きなものを先に選んで確保出来る。写真、着付けヘアなどの一体化したお店なら予約を1番いいタイミングで出来るなど。

    遅い場合、人気がある柄などは早々に出てしまっているけど、その代わりに人気のないものは格安レンタルで出る。毎年新作が出るので、その新作をレンタル出来る。

    デメリットは
    早い場合は体系があまりにも変わってしまった場合や、新作を着たい時。予約段階でも変更可能なお店が多いですが、その場合サービスなどが取り消される場合がある。キャンセル料がある一定の時期で発生

    遅い場合は人気柄や小物選びが狭くなる。写真ヘアメイク一体のお店の場合だと、予約で埋まってしまってるか、良い時間を取れない。


    お仕立ての場合はまた違って、1年半~2年前がbestです。採寸をし、布から仕立てて、借り縫いし、それで良いか?柄の位置などね。そして本縫いしてと時間がかかります。あとは、だいたいは前撮りを好きな季節に出来る。ロケーション撮影でスタジオじゃなくて外で桜の時期とか、新緑とか紅葉など。だからそれだけ早いんです。

    今年の成人式の1番早いお客さんは早朝3時だったそうで、2時半出勤だと言ってましたわ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、たくさん教えてくださり本当にありがとうございました!
    もう少し考えてみようと思います。
    いろいろなアドバイス、参考にしますね?

    まだまだ返信待ってますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 流行があるので、今年のも見てみたら?

    着物はずうっと同じ、と思いがちですが、柄に流行があるのです。
    通りすがりの着物屋さんに、今なら今年の成人式の写真が飾ってあったりするので、DMの柄と比べて見て下さい。来年の春にレンタルできるものはまた傾向が違うと思います。

    数年前は古典柄が多くて、うちの娘はワクワクして待っていたのに、いざ19歳になりレンタル屋さんに行ったら桜とか縞とか!
    で、販売もレンタルもしている呉服屋さんに「古典柄で!」とお願いし流行に左右されないゾーンのを集めてもらって選びました。(見る人が見たら、お姉ちゃんのを借りたのかしらと思ったことでしょう)
    成人式の前の年の春休みに予約したのですが、スタジオで家族も一緒に前撮りしようとしたら、9月しか予約が取れませんでした。
    着物を仕立てる時間が要らないレンタルならではの時期ですが、子供も母も、日焼けできない、緊張感のある夏を過ごしました。
    1月中の予約なら3月が空いてたんですけどねえ、と言われました。

    成人式当日、ずらっと並んでみるとまさに今年の流行の柄(多数派)から、お母さんの振袖?というものまでさまざまでした。自宅に飾っているのはもちろん家族写真(スタジオの外でスナップ)なので、振袖はひとりだけ。好きな雪輪柄でにっこりの娘を見て、父は喜んでいます。

    余談ですが、振袖モニター?のアルバイトがありました。自宅に届いたDMを持って行き、こんな着物は好き、嫌いというアンケート調査で、結構な額をいただいたと言ってました。最後に「モニター価格」としてレンタルの割引クーポンも。本当にあの手この手です。
    もしかすると来年は自宅に電話もいっぱいかかってくるかもです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チョコさん

    遅くないと思う、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 来年でも大丈夫ですよ。

    ただ、レンタルは数が決まっており
    早い人はその年の成人式が終わってすぐ決める人もいますので、どんなに遅くてもGWの前までには見に行かれた方が良いと思います。

    私は3月ぐらいに見に行きましたが、もうすでにカタログに載ってるものはありませんでした。

    レンタルショップで聞いたのは、上記にも書いたようにその年の成人式の人気の色や柄を調べて、成人式が終わってすぐ決める人がいるようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました!
    土曜日に一度見に行こうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する