現在の発言数520,148件!

引っ越しの挨拶。一人暮らしのときはどうしますか?

5月から、都内のアパートでひとり暮らしをはじめます(*^^*)

初めての一人暮らしなのですが、手土産を持って、ご近所さんへの挨拶は必要でしょうか。
マナーだとは思っていますが、今の時代は色々あるので挨拶をしない方が良いなどあると聞きました。でも、ご挨拶がないと隣人の方も、良く思わないでしょうか。

みなさんは、どうされていますか?経験談などご意見ききたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 都内で単身者用アパートなら別にいいのかな?と思います。
    相手が男性だとかえって面倒なことになったりとか、在宅時間が合わなくて結局挨拶できないとかもありますし。
    ただ夜遅めに帰宅するのであれば音が響きやすいので、挨拶しておいた方がトラブルになりにくいです。
    アパートの老朽化の修理など自分のせいじゃなくても迷惑かけることもありますしね。

    わざわざ物買って挨拶しなくても、会った時に挨拶でもいいので顔覚えてもらうといいですよ。

    うちはファミリー向けなのもあって引っ越しの挨拶する人がほとんどです。
    退去時にも挨拶してくれる家族もいましたよ。
    若い家族は挨拶しなかったり、挨拶しても返してもらえなかったりとかありますけどね。
    しないよりはした方が印象はいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 都内在住ですが…

    単身者のアパートでは、挨拶に行くのはお勧めしません。
    わざわざ自分が女性の独り暮らしだと知らせに行くようなものです。
    日常生活で会ったときに挨拶するくらいです。

    私も挨拶に行くのが常識だと思っていたのですが、今のワンルームマンションの入居時に不動産会社の方からしないように注意されてしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人が単身赴任した時は一応左右上下夫婦で挨拶に行きました。

    でもほとんど居留守を使われましたね。明らかに隣の電気がついて物音もするけど出てこない…。後日主人が「たぶん女のひとだわ。洗濯物を干してるときに女性の声がしたから」と言ってました。

    女性の一人暮らしなら挨拶をしなくてもいいと思います。ただ管理人さんにはちょっとした手土産を持って挨拶しておくほうがいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 若い娘さんはちょっと心配もあり。

    契約した不動産屋さんに下階の方とお隣の方の年齢層や性別、家族か単身かさりげなく訊いてからの方がいいような気もします。(自分は契約前に必ず訊いてます)
    地域性的なものもあると思います。治安が宜しそうな場所であればさほど気にすることも無い様な気もしますし。

    わたしはしたりしなかったりで。治安優先で引っ越し後は男性単身の方にも普通にご挨拶してました。
    なんとなく、な感覚で(住人の方向性??)、都区内だった時と、部屋数の多い 住人が確実に単身者のオートロックマンションの時はしませんでした。逆に居住年数が長い方が居たりアットホーム的なお庭があるような賃貸、部屋数が少なくロビーがあって顔合わせがあるような賃貸の時はしました。(書いてて思ったけど後半は治安がわりとのんびりしてる場所ですね。。)

    怖がらせるつもりはありませんが場所によっては理解できない人間も居るので(昔若い時に起きたら知らない若い男が居た事があったり、引っ越した月に毎週見せたがる系の者に遭遇していた時期もあり(殴笑))、ながらで帰らず颯爽と歩いたり電話しながら帰ったり色々気を付けてくださいねー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する