現在の発言数479,180件!

閉経前の生理について 教えてください。

私 46歳です。 生理の量がすごく多量なんです。レバーのような、かたまりが、出たりして、過多月経用のナプキンを買ってます。個人差は、あると思いますが、更年期のせいでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 45です。
    同じく過多月経です。
    周期はあまり乱れていませんが、量がすごいので出かけるのを躊躇することもあります。
    でも少し前に不正な出血があったため、婦人科に受診したら筋腫が多数ありました。
    40代さんももしかしたら筋腫ありませんか?
    筋腫があると過多月経で量が多くなりやすいそうですが・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかしたら婦人科系の病気かも?

    一般的には閉経前は量が減っていくらしいです。
    個人差があるにしても、多量・レバーのようなかたまり・・・というのが気になります。
    もしかしたら子宮筋腫のような婦人科系の病気かもしれないので、
    一度検査されることをおすすめします。

    私は以前(30代でしたが)同様の症状がありまして、原因は子宮のポリープでした。
    幸いなことに日帰りでも可能な簡単な手術で済みましたが、
    状態によってはそうもいかないみたいですから。
    早めに受診なさって、対処方を見付けてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんに当てはまるかどうかわかりませんが、私の場合、レバーのような塊があり、2、3日で終わる生理でした。月経痛も、動きが止まるほど痛かったのを思い出します。
    おかしいと思いつつ、事情があり、どうしても子供が欲しくて放置していました。約1年後、子供を授かりましたが、エコー❓の時に、胎盤が上がらず、個人病院から総合病院に移り、帝王切開で出産しました。その時に内膜症の古いのがあるよと言われました。その時は何もできないということでそのまま処置をされましたが、1年後に気になり受信しました。出産希望ということで、1年位様子を見ましたが授からず、痛みも出て来たため、摘出手術を受けました。
    古い月経血がたまり、レバーのような塊になって出てくるチョコレート嚢胞で、子宮も卵巣も取りました…。
    脅すわけではないですが、放置しておくと、私みたいに大変な事になりかねません。
    早めに受診をされて、原因を調べてもらった方がいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も40代後半はそんな感じでした。出かけなければならないときもう大変でした。あまりにひどくひと月のうち20日間そんな感じだったためお医者様に診ていただきましたが異常ではありませんでした。その頃は自分では閉経前なのだとかは分かりませんでしたが今となればあの時期がそうだったようだと思います。診ていただくと安心ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 46です。
    筋腫は30代の頃からあると言われています。
    特に大きい訳でも沢山ある訳でもないので、経過観察中です。

    30代の頃の方が生理の経血量は多かったです。
    レバーの塊のようなものは、2㎝ほどのがコロコロ出たこともありました。
    今は逆に量が少なくなったように思います。
    塊もほとんど無いに等しいです。
    生理1日目~3日目まではそれなりに多いですが、だいたい5日くらいで
    ピタッと止まる感じです。
    若いころは1週間続いていたので、それからみれば楽にはなりました。

    そろそろ私も閉経の事は意識しているので、どんな状態になっていくのか、
    色々不安です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 46歳の時に主さんのような事がありました。
    いつも子宮ガン検診に行っていた婦人科クリニックでは異常なしと言われました。
    別の総合病院の婦人科で、進行した卵巣ガン+子宮ガンが見つかり手術しました。
    病院によって超音波の精度や診断技術も違うようです。
    脅すつもりはありませんが、私のような事にならないように早めの受診をお勧めします。
    何でもない事を確認出来れば安心です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の体験です。
    生理は主さんと同じような感じでした。

    毎年ドックで子宮頸がん、体癌の検査をしてだので筋腫がいくつかあるのは知ってました。
    最後に受けたドックでそのうちの一つが急に大きくなってるとのことでした。
    MRIの結果、悪性肉腫の可能性があると言われ、今年に入って子宮と卵巣を摘出しました。
    幸い結果は肉腫ではなく筋腫でしたが、
    分かるまでは本当に辛い思いをしました。
    他の方もおっしゃってますが、
    脅かすつもりはありませんが、少しでもきになることがあれば、直ぐに病院に行って下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご自身で、あれ❓おかしいと思われるなら、ここで相談する前に病院へ行くべきです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する