現在の発言数478,103件!

ハンバーグ メンチカツ 違い

外食した時に、旦那さんがメンチカツを頼み、とても美味しかったので、家でも作って欲しい!と言われました。
私は、ハンバーグに衣を付けたものがメンチカツだと思っていたのですが、旦那さんは違う!と言います。
調べても、同じだと言う意見が多かったのですが、具材等の違いはありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 美味しい、美味しくないを別にすれば、同じものかもしれませんよね。
    でもより美味しく作るためには色々と違いが出てくるかと思います。

    ハンバーグって、結構油っぽい。
    ジューシーと言うのは肉汁とともに脂の味でもあるわけですしね。

    同じものをメンチカツにするとかなり油っぽくてちょっと…かもしれません。
    揚げる訳ですからそんなに具に脂分を必要としないんですよね。
    そこで野菜の量を多くしたり、みじん切りにするところを荒微塵にして火を通さないまま練りこんだり。

    似たような作り方ですが、「美味しい♪」を追求していくと違ってくるということでしょうね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合は、

    ハンバーグの場合はタマネギは炒めます。メンチカツの場合は炒めません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 具材の違いはありませんが、等の違いはあります。

    ハンバーグは、ひき肉のステーキで、メンチカツは、ひき肉のカツレツです。

    しかしながら、ステーキをそのままカツレツにすれば、美味しくなるとは限りません。

    メンチカツ用のハンバーグを旦那様は、望んでいるのではないでしょうか?

    サンムーンさんの様な気遣いできる奥様がおられて旦那様は、幸せですね(・・)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タネに付ける味の違いかと思います。
    メンチカツだとナツメグなどのスパイス感がないですよね。
    それより和風のお出汁的な旨味がある様に感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメント有難うございます!

    >たまさん

    美味しい、美味しくないを別にすれば、同じものかもしれませんよね。
    でもより美味しく作るためには色々と違いが出てくるかと思います。

    ハンバーグって、結構油っぽい。
    ジューシーと言うのは肉汁とともに脂の味でもあるわけですしね。

    同じものをメンチカツにするとかなり油っぽくてちょっと…かもしれません。
    揚げる訳ですからそんなに具に脂分を必要としないんですよね。
    そこで野菜の量を多くしたり、みじん切りにするところを荒微塵にして火を通さないまま練りこんだり。

    似たような作り方ですが、「美味しい♪」を追求していくと違ってくるということでしょうね^^

    確かに、ハンバーグって油っぽい感じがしますね!
    ハンバーグ自体あまり好きではないので、ミンチカツも遠のいてました。
    野菜を増やしてジューシーに!
    ですね(#^.^#)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメント有難うございます!

    >ラガービールさん

    ハンバーグの場合はタマネギは炒めます。メンチカツの場合は炒めません。

    玉ねぎで、違いが出るかもしれませんね。
    チャレンジしてみます(^^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメント有難うございます!

    >嬉野ダイバーさん

    ハンバーグは、ひき肉のステーキで、メンチカツは、ひき肉のカツレツです。

    しかしながら、ステーキをそのままカツレツにすれば、美味しくなるとは限りません。

    メンチカツ用のハンバーグを旦那様は、望んでいるのではないでしょうか?

    サンムーンさんの様な気遣いできる奥様がおられて旦那様は、幸せですね(・・)

    どっちらかと言うと、旦那さんは、油っこいのは苦手で、ハンバーグでも大根おろしで食べたりします。
    でも、ミンチカツって、なんかサクッとしてて、ハンバーグみたいにシツコクないんですよね。
    頑張って、チャレンジしてみますね(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメント有難うございます!

    >20代さん

    タネに付ける味の違いかと思います。
    メンチカツだとナツメグなどのスパイス感がないですよね。
    それより和風のお出汁的な旨味がある様に感じます。

    確かに、そうですよね!
    ミンチカツの方が、ハンバーグよりアッサリ感があるんでよね。。
    野菜なんでしょうか?^^;
    施行錯誤で、頑張りますね(^^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する