現在の発言数520,281件!

待機児童

なかなか改善されないようです。待機児童問題。
地方都市のインタビューでは ここはすんなり入れますよ、と言う声もあるようで地域で温度差があるのでしょうか
保育士、幼稚園教諭も労働環境は厳しそうですね
娘が保育園や幼稚園のせんせいになった友人達は間違いなく娘さんが持ち帰った作業のお手伝いをする経験してますね…
厳密に言うと残業代未払いですよね
子供の命を預かり保護者とも円滑なコミュニケーションを図り肉体的にもキツい、もっともっと教育に携わる人達に世の中が敬意を払うか待遇が改善されない限り保育士、教員は増えないのではないかと思います。教員の友人・知り合いで我が子に教員を目指して欲しいと考えるかたは思い浮かびません

皆さんがお住まいの地域では待機児童問題は深刻ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 自分は当事者でないので、どんな状況か正直わからないですね。
    お友達に保育園児が2人いる人がいますが、第3希望まで出して結局家から一番遠い保育園になったそうです。
    ちなみにそのママは仕事してません。
    家から遠かろうが、働いてなくても預けられるという事は、私の住む地域ではそれ程深刻ではないように思えます。
    ちなみに愛知県住みです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 田舎なので、それほど深刻では無いですが、同じ市内でも市街地の方は待機児童有りで山間部の僻地保育園は空きがあるそうです。

    私も見ていて思いますが、保育士や幼稚園教諭は激務なのにかわいそうなほどお給料が安いですよね。男性が家族を養えるくらいの給料だったらもう少し男性保育士も増えて良いと思うんですが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どこらかしらに入れます

    年少なら、入れると思います。希望の保育園は無理でも、第5希望までには入れるようです。最近はどこの幼稚園でも別料金で延長保育もやっているので時短勤務なら大丈夫だと思います。

    ただし、未満児になると難しいようです。内職程度では無理と聞きました。

    保育園に預けたいために、親類などに嘘の就労証明をお願いして通わせている人もいますが、本当に通わせたい人が溢れてしまうので、辞めて欲しいです。勤務地が2時間もかかる場所なんて、きちんと行政が調べれば勤めていないとわかるのに、なんで放っておくのか疑問です。どこで線引きをするのかの問題もあるとは思いますが、こんなに待機児童の問題が叫ばれている中でそこには目をつけないのでしょうか?


    先生は本当に大変な仕事だと思います。保護者としては、園の教育や方針にケチをつけない、円滑に気持ちよく行えるように陰ながら応援することくらいでしょうか。ちょっと疑問に思うことがあっても(子供への対応が厳しいなど)「先生も大変だし、きつく言ってしまうこともあるよね」程度に受け止め、いちいち騒ぎ立てないようにしています(当然かな?)。行事の後には手紙に感想を書いて提出したり、先生の頑張りを積極的に認めたいと思っています。
    個人の小さな行動なので、どこまで届いているかはわかりませんが、それがひいては将来の子供のためになるのでは・・と思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あくまで、実家のある地域の話ですが

    待機児童という言葉も出てきません。
    介護施設への待機者の方が深刻です。
    市立幼稚園は要らないと議論されていた時期もありました。
    共働き率全国一位の県には、実はこんな実情があります。
    ・ほとんど、妻の地元である。高卒後、県外へ進学し、Uターンしている。
    ・産休育休、時短など取れる大企業は事務職&
    『縁故採用』みなさん御察しの通りもちろん、公務員も入りますね。
    ・上記ではない方は、結婚退職後は派遣かパート勤務して、妊娠後退職するパターンです。だいたい、小学校に子どもが上がるくらいにパート勤務を始める。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 東京なので

    極めて深刻ですね・・
    普通に共働き程度では、かなり難しいです。
    2歳や3歳から入れようとすると空き枠2名に希望50とか60とかです。

    まず認可外に入れて(月に8万とかかかります)それで実績作ってから認可、とかいろいろあるみたいです。

    保育士と幼稚園教諭は一緒ではないですね。
    保育は福祉の管轄なので幼稚園教諭よりも給与が低いです。
    「保育士になったら自分は子供が持てない」と言われるくらい、給与水準が低いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 待機児童の話題は都心部だけかなと思います。
    私の県でも人口の多い中心地が保育園不足してるようですが、家の近く、認可にこだわらなくれば入れる感じ。

    今住んでるとこは、まったく問題ないというか、逆です。子供が少なくなって、保育園が閉園しています。

    どんどん若い人が進学や職などで都心部に出て、そこで結婚して子供が出来る。一方で、田舎は若い人が出て行ってるから子供が減り保育園や学校は減る。

    都心部は不足して増やす、田舎は余って減らす。日本全体でみたらプラマイ0な気もするけど。

    田舎は保育士になりたくても保育園が少ないので激戦です。だからと言って、都心の物価、家賃の高いとこで働けるだけの給与が貰えないので諦めます。

    12,3万の給与で都会で一人暮らしして、安いアパートでも5,6万。残りでの生活はカツカツですよね~。
    園長クラスの人でも良くて20万と聞いてます。
    子供に何かあれば必要以上に保護者から責められるし割に合わない。

    保育士の給与の安さって
    ただ、子供を預かって面倒みてるだけの楽な仕事だから。
    っていうのが一つにあるらしく、昔の何にも分かってないエライ人たちが考え決めた基準のまま、現在も。

    田舎じゃ仕事がない→都会に出ていく→そこで結婚出産→保育園不足→田舎は保育園余る

    悪循環ですね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 『#保育園落ちたの私と私の仲間だ』というネット署名は、2万人を超えたそうです。
    https://www.change.org/p/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 国民が減れば国益も減るんですよね

    国は目先を優先して人口減少の改善を後回しにしてきました。
    周りにいる大人たちも結構自分のことだけで未来を考えていない人が多いです。
    保育施設の開設も、うるさくなるからやめて。
    頭おかしくないですか。
    あなたたちもうるさい子どもだったんですよ。穏やかな世代の大人たちに見守られて育ったんですよ。
    子育てできない環境を作ったら、人口減少がさらに進みます。あなたたちの老後、誰が税金を払うんですか?今の年金不安どころじゃないですよ。働く世代がいないんですから。
    と、言いたい大人たちが多すぎます。

    提案。この国を捨てる準備。
    お子さまに英語教育をきちんとする。海外で働けるスキルをつける。海外に移住する。

    平和で安全な日本。
    それを維持する国民がいるからです。人口が減ったらムリ。
    労働力減少。外国人労働者を増やす。日本人が今より少ないのに治安の現状維持ができますか?

    クックパッドに書く内容じゃなくてすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する