現在の発言数467,741件!

偽物でひどいと思うもの

日本は偽物が多いので頭にきています。 Sob

エシャレットという野菜をスーパーで見ました。
フランス料理で使います。

ところが売っていたのはらっきょうのわかどりと言うべき
全く本物と縁もゆかりもない物です。

らっきょうが大きくなる前に野菜として売るため名前を考えた人がいて
外国のかっこいい名前を思って付けたと言われています。

フランス料理を習った時に知りました。フランス料理店では空輸して
使っているようです。

発泡酒やマーガリンなど偽物が多すぎます。日本人の器用さがアダになっているようです。 Scream

皆さんが頭にくる偽物食品ってありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全39件)

  • 私にはどうも、、、、、、、、、、

    あまり理解できない所が多々あります

    日本は詐欺が多い
    騙される方が悪いという風潮

    そうでしょうか?
    私は決してそうは思えません

    平行線と成りそうな為、終わりにしようと思います

    年長者の方に失礼承知の上申し上げます
    一度色めがねをはずして、御覧になって下さい
    日本も日本人も、そんなに曲者ではないことにお気づきになるかと

    「男子厨房に入らず」

    率先して入られていることは
    大変尊敬します

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マグロと称してカツオ

    最初の例に挙げられているような

    マグロの幼魚と称してカツオを売っているのが例です。

    他の国なら訴えれれるか、法外な罰金を取れると思います。

    ただし、隣の中国は日本以上に詐欺が多い。水滸伝でも見れば
    よくわからいます。

    世界中を旅して、バンコクとアメリカに長期滞在してそう思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 論点が

    失礼ですが、あなた様が何を求めてこちらに
    投稿していらっしゃるのか理解できません。
    何かを否定し、自分の意見に賛成してもらえな
    ければ、更に否定を繰り返す。
    マーガリンをレシピに加えている人達はどうですか?偽物を使って…と面と向かって否定されますか?
    昔のように鰊が取れますか、昔のように山があり当たり前のように松茸が採れますか?
    ご自身の博識を披露するのは構いませんが、否定をするだけなら、身内だけで済ましてください。
    発泡酒の何がいけませんか?
    「偽物」か「本物」かそれを選ぶのは、各々の判断です。
    偽物が嫌なら、お金を出して「本物」を購入すれば良いだけの話ではないのですか?あなた様にはそれを見分けるだけの知識がおありのようですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 偽物が悪いと言っておりません

    発泡酒が悪いとは言っていません。飲まれる方から見れば美味しいのでしょう。

    酒税法によって変なものが生まれたと思っているだけです。

    マーガリンが好きな人はそれでいいですが、トランス脂肪酸は体にわるいのです。
    200グラム800円のバターがけしからんのです。これも酪農保護の間違いです。

    最初の例のように「マグロ」と称して「カツオ」を売るのがけしからん。皆んな
    気をつけてと言っているだけです。

    食を預かるものとして健康第一と安価で美味しいものを願うことは悪いことですか。
    我が家では気をつけています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あの・・・

    私も「偽物が悪い」だなんて一言も申してませんよ。
    「健康第一」良いことですよ。「安価で美味しいもの」なんて理想でしょう。「それを願う事」悪いも何も、そのような事には一切触れていませんが。賛同を得られないからといって論点をずらさないで下さい。
    皆気をつけてと願うのであれば、「頭にくる偽物食品」とせずに、情報提供の形をとれば良いだけの話ではありませんか?
    そうすれば、知識を得て選択肢を広げられる方々が増えるのですから。
    あなた様は導く知識をお持ちなのですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 入ります

    発泡酒

    「変なもの」ですか?
    それを楽しみにされている方も沢山おられます

    酪農保護の問題
    で、TPPに期待ですか?
    貴方、酪農家さん達の努力、苦しみご理解されてますか?

    貴方の発言には、多いに矛盾、疑問、慢心を感じるのは私だけでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 育ちですからすみません

    70代の私で今日は敬老に日ですから勘弁して下さい。

    大学で研究をしていた関係でどうも理屈ぽっくなっているようです。
    また料理の研究に興味を持ち始めました。

    酪農家の努力、苦しみと言われますが、すべての職業は苦しいと思います。

    問題は圧力団体としての力です。トランス脂肪酸について消費者庁の
    長官になった福島さんが一言、テレビで言ったのですが、2度とその
    発言をしませんでした。

    油業界も絡んでいると思います。表示義務もウヤムヤになりそうです。

    私が20代の頃、このまま成長を続けると地球に大変なことが起こると
    科学者が警告していたのにその通りになったようです。

    一人ひとりの力が大事だと思います。

    以上、老人お愚痴でした Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オリバーストーン(映画監督)さんが。

    来日していらっしゃいましたね。
    日本人は素晴らしいという賛辞のあと、政治は最悪って言っていらした。

    多分、原発事故後のことも含めてと 思います。
    が。その政治家を選んでいるのは、私たちですから・・・。
    政治が動く前に、自衛しないといけない点は 多々ありますね。
    日本の自給率が 40%弱と低いので、色々偽物も
    (命名が悪ければ、工夫品が)跋扈しています。

    うちも子供は、医学系なので 例の狂牛病の時に
    子供たちに 聞いて回りましたが、
    焼肉を重点的に食べていると、そっけ無い返事でした。

    医者も疲れています。
    厚生省のやり方に 不満がいっぱいみたいですが。
    やれる事を工夫して やって行くけど。
    夜勤明けでもなんでも、選挙は行くと 強い口調でした。
    彼らは 週に 20時間位は、サービスで残業しています。

    食べ物に関しては、
    ①中国製を 食べない
    ②ラップ等をレンジで加熱した時に生じるダイオキシンへの警戒
    ③過食、タバコ、過度の飲酒には 気をつけるようにとは言ってきます。

    医療費は国民の方の血税で まかなわれているという視点です。

    ハラギャーテさんのご意見で、口に入るものに関して、
    考える方も 増えたと思います。
    身体・健康あっての、仕事、人生 ですから。
    身体は おひとり様限定 1個ですものね。

    色々、お教えいただき ありがとうごさいます。
    まずは、私 メタボを解消して、医療費を増やさないように、
    努めます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気になる事があります

    「発泡酒」は発泡酒「マーガリン」はマーガリン「カルピス」はカルピスであって「かつお」を「まぐろ」としているわけでは無いのでは?

    カルピスについてですが、英語圏の方々には
    「cow piss(牛の尿)」と同じに聞こえる為
    違和感があるのであって、カルピス自体がその様な意味を持つと誤解を招くような表記は改めるべきではありませんか?
    カルシウムの「カル」にサンスクリット語のサルピスの「ピス」で「カルピス」です。ご存知だとは思いますが。

    どぶろくを手作りしていらっしゃるそうですが、勿論免許を持って税金を払ってらっしゃるんですよね?
    世の中には自作のどぶろくを紹介している書籍やブログがあります(その方々が全員免許を持っているかは知りませんが)。
    特区等特別な条件下以外では、酒税法が現代社会にそぐわないとしても違法行為ですよ。「クックパッドでどぶろくを検索しても出てこない」当たり前じゃないですか。
    それもご存知での発言だとは思いますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記です。

    アスベストの害が 騒がれた時に、心臓の専門医の長男が
    タバコは なぜ野放しなの?と 不思議がっていました。
    タバコも悪いのにと。

    それと お酒の過飲は、
    体の内臓全てと、血管にも良くないそうです。

    彼らも 政府に対しては 懐疑的です。
    私たちは
    買い物に気を配る事と
    選挙に行く事しか 出来無いのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 貧しいので出来たものの例でした

    日本が敗戦になったとき、ものすごく貧しくて食べ物にも困って
    違法とは知りつつ、皆んなヤミ米を買っていました。一人の裁判官が
    ヤミ米を買わずに、栄養失調で亡くなったのを誰も褒めませんでした。

    ドブロクは免許なしに作っています。ある人が作っていることを公にして
    捕まえてくれと言っても捕まりません。仕方なしにいろいろ警察が捕まえずに
    居られないようにして

    最高裁まで争いました。個人が楽しむ権利を奪うのは憲法違反かもなど!

    それで最高裁は「法律がある以上、違反である」と判断しました。

    ぶどう酒を自分の家でびんに入れて発酵しても法律違反です。
    作るほうが高いのに

    違反する法律の名前は「酒税法」です。税金を取れないと困る
    ために作られた罰則です。

    映画でありましたが、村中でドブロクを作っていたところへ警官が来ると
    連絡があって皆んなが便所に捨てるシーンが有りました。(おとなりの主人も
    皆んながドブロクを作っていたことを知っておれれます)

    貧しさがすべての始まりです。

    ところで日本のマーガリンは美味しいと思います。私も35年間、パンに
    いっぱい塗って食べていました。ヨーロッパのマーガリンは大きい塊で
    売っていて、とても食べられないものです(昔)。器用にカルピスを作り、
    マーガリンを芸術品まで高めてきた日本の技術者は優秀だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 論点が見えません

    結局あなた様はこの場で何を問いたいのですか?ご自身の最初の投稿をよくよくご覧になって下さい。
    「偽物食品」について広く意見を求めたのではないのですか?(私も興味がありこちらの投稿を拝見しました。)

    話が色々な話題に波及することは決して悪い事ではありません。見聞も広がっていきます。
    しかし、何かにつけて「貧しさ」、自分の思いにそぐわない「法律」についてばかり投稿されていて、肝心の「偽物食品」はどうなりました?

    あれだけ「マーガリン」は体に悪いとしておきながら、今更「美味しい」とは。危険性を知り、食べるのを止められたのですか?それなら
    「美味しい」けれど「危険が潜んでいる」とするべきでしょう。

    「個人が楽しむ権利」確かに必要です。しかし
    「規制」無き自由はあまりにも危険をはらんでいます。
    自分がやりたいんだから、違法行為だったとしても胸を張って実行するんですか?
    あなた様の場合はどぶろくかもしれません。
    今のところ、誰に迷惑をかけることなく存分に楽しんでいらっしゃるのでしょう。では、
    他人を巻き込むようなことはどうですか?
    それが「個人が楽しむ権利」であればなんでもよいと?そう仰っているようにしか聞こえません。

    貧しさや法律について語りたいのであれば、
    別の投稿を立ち上げればよろしい。

    この場はあなた様の言うところの「偽物食品」
    について語ったらいかがですか?

    人には各々考えや思いがあります。否定をしているわけではありません。しかし、理解も出来ません。平行線で終わるでしょうから、これにて失礼致します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 話題が 多岐に渡っても良いのでは?

    ここは 国会でもなく カフェですし、いろんな方のお話しを
    ゆっくりと、聞いてみれば 良いのでは?
    違っているか、いないかを 裁判する場でも無いし。

    中庸ですね。ほどほどと言う、いい言葉があります。

    人は皆 
    殺生も間接的には している場合もある かも知れないし。
    自分だけが、正しいわけありませんからね。
    間違ったり 悩んだり 色々あって良い。

    なんだか、相田みつおさん・・・みたいですね。
    私は、いろいろ失敗だらけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドブロクと訊かれたので答えただけ

    ドブロクは自分で作って偽物ではありません。

    日本酒も醸造用アルコールと醸造用糖類が入っている
    普通酒が多いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結局

    偽物と本物の境界線って人それぞれって事
    ですかね 。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    曖昧にはしたくないな~

    歳や貧乏でくくる?かな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それはそうかも

    はっきりしているのは知りたいなぁ。
    でも、話題を投稿した人自体がなんだか曖昧。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トランス脂肪酸は 良くないでしょうね。

    地方に住んでいます。マーガリンを探しました。

    トランス脂肪酸フリーを、遠くのデパートで見つけましたが。
    お高い 確かに・・・。

    お腹を満たすためには 輸入に頼るしか無い国 ですからね。
    購入したものを 捨てない事を 徹底して、
    高くても
    安全な品を 購入するしかない気がしています。

    お酒も混ざり物を 後ろに表示していますが。
    私は後ろの小さい文字にも 意図を感じます。
    消費者を 怖がらせないようにしている意図をです。

    中国製を 買わないといっても、一部のファストフード店の
    ものは、中国製も入っています。
    となると、安心安全の食べ物を 恒常的に手に入れるのは
    むつかしいし 高い。

    自分で日常的に 出来ることはしています。
    例えば 私は「どっさり・ばっかり」は 止めています。
    旬のもの、地産地消の品で 一日に30品目位です。
    お野菜は比較的 国産が多いですね。輸入だと、
    傷みやすいからだそうです。

    幸いかどうか わかりませんが。頭痛持ちなので
    あっ、食べたくないと思うときがあり。
    その食品は 普段も 避けています。
    一番に 感じるのは、あげあぶらの劣化した臭いに
    頭痛が反応します。

    あんまり、深く考えるか、飢えるかどっち?
    と言う場面も 考えられるので、
    私は 「気にして 気にしませんが」

    若い方、これからの小さい子供さんには、
    もっと安心できる食品を、安価に提供して欲しいと
    切に願っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 危なかった

    カルピスが牛の尿の意味じゃないんですね。
    途中までしか読まないで止めていたら、カルピスの意味間違えて周りの人に話しちゃうところでした。
    いやぁ、危なかった(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良く分かりません。

    発泡酒がビールの偽物ですか?
    酒税法の改定でメーカー側が消費者のニーズに答えるために作った安価なお酒ですよね?
    需要があって供給がある。
    必要は発明の母。
    私はそんな風に感じます。
    この資源の少ない日本が「エコノミックアニマル」とまで呼ばれたのは、ひとえに技術力と勤勉さで世界経済へ戦いを挑んだ結果。
    貴方が偽物と呼ぶ物を歓迎する層があるから、これだけ市場に出回っているんです。
    このスレがここまで反感を買うのは、持論に執着するあまり、その商品を愛用している人の存在を忖度出来なくなっているせいでしょうね。
    日本人の知的水準はゆとりと言われる現在でも、そこそこ高いですよ?
    すでに周知のことを、そういう意地悪な目線で発言されても…。
    エシャレットのことも、申し訳ないですが、私はどういう物か知っていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する