現在の発言数478,652件!

義母との会話の中で

義母が「〇〇の招待会{農機具なんですが・・・)に行かない?うどんたべてこられるよ。」と声を掛けられました。夕方から夜勤だから昼間は休みたいので行かない、と答えると「あなたの実家の両親よく来ているんだけど」と。結局家でご飯食べていたので声かけると「あなたが午前中から出かけてはいけない、って言うからやめた」。そんなこと言ってないんだけど。
義母がハマっているミキについてちょっと意見すると、「あなたの実家の両親もよくセミナーにきているんだけど」。私にはそんな高価なもの勧めてこないけど、と答えると「将来施設に入るより健康に投資した方が安いから。娘に迷惑かけられないし」。将来誰が面倒みると思っているのか。
義妹さんについて会話中「実家の弟さん、もういい年なのにね、、、両親も心配だわね。」
独身ですみません、あなたの娘さんはバツイチですが。(これは心の叫びです)

何かにつけて実家のことを引き合いに出され、更に会話になりません。どこの義母もこんな風に嫁さんに話しているのかな。

愚痴言いたかっただけです。失礼しました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • なんだかめんどくさい義母さんですね(~_~;)
    うちは義実家と歩いて5分のとこに住んでいるけど、めったに会わないし、当たり障りない会話しかしません。
    もちろん、実家を引き合いに出すなんて一切なし。
    友達の義母さんもそういう人はいないし、むしろ仲良しばかりで…主さんの義母さんは珍しいタイプかもしれませんね^_^;
    ストレス溜めすぎて体調崩さないよう気を付けて下さい(`・ω・´)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義母さんは寂しいのかも

    お話を聞いていて、お若い義母さんなんだと思ったら、50代のお嫁さんなら義母さんは70代か80代ですよね?
    この年齢になると、いつ自分が倒れるか、何かの拍子で骨折しまいかと自分の体に自信がないので、誰かに付き添ってもらいたがるお年頃です。
    それに、友達も知り合いもどんどん減るばかりですから、自分の味方が減って心細くなってゆくんですね。

    実家のことを引き合いに出すのは、お嫁さんが自分より実家を優先しているように感じているから(自分がないがしろにされている気がする)、「娘に迷惑を…」と心配するのはお嫁さんが面倒みてくれることに遠慮や不安を感じているから、実家の悪口を言うのは寂しさの裏返しでしょうかね。
    「もっと私の味方になってよ」というのが本音のように思います。

    私も同居でした、私の実家も同居でした、私も実母も、どっちも意地悪婆さんの下でお嫁さんをしてきたので「なんであんなに意地悪だったのか」の結論として、そういったところに行き着きました。

    とはいえ、人間そう簡単に割り切れるもんでもないですよね。
    愚痴れる時に愚痴りましょう!
    お仕事とお嫁さん業お疲れ様です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早々の返答をありがとうございます。

    さっきもブツブツ言いながら出かけていきました。日記をつけられていますが、私の行動も記載されています。(いつも開きっぱなしで茶の間においてあり、家族みんながみれるようになっています(-_-;))
    嫁夜勤、嫁休み、嫁昼はいらないと出かける、嫁実家から℡、更に、、娘にお金渡す、夕飯のトマト煮は嫌いだけど頑張って食べる、、、などなど。。。

    せっかくの休みもうかうかしていられません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かなり面倒な方で大変ですね。

    ウチ同居ですけど、義両親ともそんなこと言いませんね。むしろ心配してくれる。
    自分のことを否定されたくないというか、優位に立ちたいんでしょうか。

    「ご両親がよく来てるんだけど…」のくだりになったら
    「行ったの聞いたことないですけど~ 今度聞いてみます~(笑)」でスルー

    弟さんのくだりも、私だったら
    「失敗したくないから慎重になってるみたいなんですよね~」って言っちゃうかも


    チョットした行動とか、部屋は別でも人の気配があるから寛げないとか、それはないだろ~ってこと多々あります。

    お互い頑張りましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • うちも同居でしたが
    再々
    だれが面倒みるか?と迫って来ました。
    私は働いているので お金でなんとかと 思っていましたので聞き流していました。
    確約が欲しかったみたいですが。
    施設・デイサービスでどうぞなんて言うと、激高するタイプだったので言えなかったです。

    実家と比べるのは
    仕方ないでしょうかね。こっちは 実家の方が大事な気持ちでいますから
    (おおかたの女性ってそうでは無いかしら)
    私は面倒なので、実家の事が話題に上ると不快な顔をしました。
    一番は おかずを2品減らすと 段々と言われなくなりました。
    義母はたべるのが好きでしたから。(自分でも意地悪だと思います)
    何か そういう弱点が あればやり易いですね。
    例えば、親戚のだれだれを持ち出すと 義母さんがへこむみたいな。

    お互いに大変ですが
    真面目に深く追求していると しんどいので
    「右から左へ」を憶えてみると 楽になりましたが。
    かわす わすれる あいてにしない

    頑張りましょうね。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 付け加えます。

    義母は認知症になり 近くの施設におります。
    義父は元々 私に気を遣ってくれる人です。
    人間何かを背負っています。
    隣の芝生は青く見えると 思います。
    ではまたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 愚痴くらい言ってください。

    私も思い出したらつぶやきに来ます(^o^)

    愚痴は吐き出さないと体に悪いですからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんありがとうです。

    スルーするのはなかなか大変です。納得いかないことも多くて。義母の娘さんはかなりの頻度で来られています。義母も私が嫁に来てもしょっちゅう実家に行っておられました。
    義祖母の娘さん(義母の小姑さん)も頻回でした。が、私に「あのひと(義母)はいつでも実家に行っている」と言っていたので、私自身、実家にはほとんど行っていません。(出産時には帰省させてもらいましたが、色々言われました・・・)
    だからどうしてこんなに引き合いにされるのか分からないのです。

    けれどもおっしゃるようにもういい年なので、頑張って耳栓(?)できるようにがんばりまーす。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とんでもなく面倒な義母様で大変ですね

    お嫁さんの行動をいちいち日記に書いているなんて暇だな~(^-^;)

    今さら変わる事もないでしょうから

    あと数年お付き合いしてあげるしかありませんね

    疲れる~さん、適度に頑張って☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 被害妄想な雰囲気ですね。
    認知症は 大丈夫ですか
    近しい関係程
    最後まで
    気が付かないです。
    失礼な事を言っていたら
    すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 失礼を承知の上で申し上げます。

    お義母さんは、おいくつになるのでしょうか。
    主さんが50代のようなので、70代くらいなのかなと想像してます。

    失礼なことを言うようですが、お義母さんに認知症の症状はないですか。
    話しがかみあっていないのと、妄想とも取れる発言がそのようにも
    思えたので。
    医学的な知識は一切ないので、的外れなだったらすみません。
    認知症にも色んな症状があると思いますが、私の周りから聞いた共通点は、
    妄想と他人に対する嫉妬でした。

    主さんが言っていないのに、あなたが午前中から出かけてはいけないって
    言ったとお義母さんが言っているのは、決して嘘をいったり意地悪を言ったり
    していなくて、本当にそう思ったから言っているように感じます。

    もしかしての話しなので、他にも思い当たる事があるようでしたら、
    気を付けて見ていらした方がいいような気がしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する