現在の発言数478,945件!

「ぐりとぐらのカステラ」を作ったことありますか?

•卵 2個
•卵黄 1個分
•グラニュー糖 65g
•薄力粉 65g
•牛乳 大さじ1
•無塩バター 15g

この材料でレシピ通りに作りましたが、甘い卵焼きになりました Cry
ベーキングパウダーを使用していないからか、全く、膨らみません。

作ったことがある方、成功の秘訣を教えて下さい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全32件)

  • たのしく会話が弾んでおられるのですがトピ主さんに話しかけるような会話になさったほうがよくないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに…

    そうですね^^;

    楽しくて…
    思い出してしまい…つい、

    ごめんなさいm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「ぐりとぐら」懐かしいです〜♡
    絵本を買って、娘に読み聞かせて一緒に作りたいと思います♪
    その際は是非皆さんのレシピを参考にさせていただきたいです。

    素敵なトピックありがとうございます(o^^o)
    作った事があるレスでなくてすみません(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >お母ちゃんさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    あれ?私に対する返信で『ごめんなさい』ってなってるのかしら?
    もしそうなら誤解です。お母ちゃんさんがみつけたレシピの方が詳細に作り方があって、これなら誰が作っても成功するだろう。良いレシピですね、って意味だったのだけど…

    私の見たレシピはそれと比べたら荒筋みたいな内容だったので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ヤヤさん

    あれ?私に対する返信で『ごめんなさい』ってなってるのかしら?
    もしそうなら誤解です。お母ちゃんさんがみつけたレシピの方が詳細に作り方があって、これなら誰が作っても成功するだろう。良いレシピですね、って意味だったのだけど…

    私の見たレシピはそれと比べたら荒筋みたいな内容だったので。

    ん、じゃなくて
    皆んなが主さん抜きで盛り上がってる
    という指摘に対してのごめんなさい
    じゃないんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ん、じゃなくて
    皆んなが主さん抜きで盛り上がってる
    という指摘に対してのごめんなさい
    じゃないんですか?

    >主さん抜き

    ああ、なるほど。私の勘違いしたか(恥〜〜)よかった〜〜

    指摘の件ですが、みなさんの返信をざざっと読んでみたけど
    悪気のある人はいないですし、
    話題が盛り上がることで、スレ主さんにとって良い情報が集まった良いスレになってますよね。
    多少の横レスがあったからこそ情報が集まってきたのだし、許される範囲内だと思うけどな〜〜

    で、スレ主さん、よい情報も集まっていますし、お返事待ってますね♪
    ぐりぐらカステラの成功を応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追加情報

    あれからぐりぐらカスレラの作りましたとうい体験さんをみつけたのですが、
    NHKの料理本は成功している例ばかりで、ネットで紹介されたレシピだと失敗例がちらほらと見つかりました。

    失敗の原因は
    卵を冷たいまま泡立てていたため、泡立て不足になった。
    レシピ通りの手順だと泡が潰れる。

    この2点があがってました。

    解決方法は、私が最初に書いたのと同じで
    『手順2は湯煎しながらの共立てに、手順2と3は逆にして粉が先、牛乳&バターはひとすくいの生地を犠牲にして混ぜてからボールにもどす』
    でした。

    レシピ画像は泡が潰れていないのが不思議なのだけど、これって腕の差のかしらね(汗)
    最後の粉をハンドボイッパーで混ぜると違うのかしら?
    (きっとプロならわかるんだろうけど、私にはわからない〜〜)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事が遅れてすみません。

    >ヤヤさん

    ネットに紹介されている通りに作りましたが普通にできましたよ。

    もしかして、卵と砂糖を『混ぜただけ』なんてことありませんよね?
    手順1に「白っぽくなるまでよく泡立てる」とありますが
    ケーキを作る時の共立てのようにしっかり泡立ててあれば
    卵焼きにはならないと思います。

    もし泡立てたのに卵焼きにというなら手順2と3で混ぜすぎちゃったのかな?
    このレシピってカステラといいつつバターを使っていますし、普通のスポンジっぽいですよね。

    私的には手順2は湯煎しながらの共立てに、手順2と3は逆にして粉が先、牛乳&バターはひとすくいの生地を犠牲にして混ぜてからボールにもどした方が成功率が上がるように思います。

    卵と砂糖を混ぜただけ←白っぽくなるまでよく泡立てるように、ハンドミキサーでやってもならなかったので、なぜなのか?考えてみました。
    グラニュー糖ではなく、三温糖を使用したのが失敗だったのかな?

    薄力粉を入れた時、ダマになったので、少し混ぜすぎたのと、細かいダマが残ったので、ザルでこしたのもいけなかったのかもしれない。

    バターと牛乳の温めが不十分だったのかもしれない。

    いっぱいダメダメがありすぎですね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    作ったことあります。
    よく覚えてないですが、絵本の中の料理を作ってみよう、というような料理本のレシピで作りました。
    カステラというよりスポンジっぽい仕上がりでしたが、おいしく出来上がりましたよ(^ ^)
    しっかり卵を泡立てれば卵焼きにはならないと思いますが…。
    もともとカステラにはベーキングパウダーは無くて大丈夫です。

    しっかり卵を泡立て←これは、卵黄と卵白を別にしたほうがいいのでしょうか?
    共立て?にすると、メレンゲのように泡が立たないような仕上がりになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事が遅れてすみません。

    >ぐりさん

    あたしもありました?ID244221です?

    念のためクックパッドで検索したら、昔と写真が違ってた?つくレポも多かったですよ。こちらも是非是非。

    あたしも他の方のレシピを見て週末にまた作ろう。今度は娘と一緒に。楽しいトピありがとうございました。

    美味しそうですね Yum

    これだったら、私にも作れるかなあ♡

    早速、今日にでも作ってみたいと思います。教えていただき、有難うございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まやがやさん

    昨日作りました❗卵白と卵黄を別に泡立てる、別立てで作りました。強力粉だとキメが細かく、薄力粉だとふんわり仕上がります。

    やはり、卵白と卵黄は、別立てのほうが、私には合っているのかなあ。

    強力粉だと、ダマにならず、成功するかもしれませんね。

    「ぐりとぐらのカステラ」は、やっぱり一度は成功して、美味しいものを食べてみたいです☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >お母ちゃんさん

    そうですね^^;

    楽しくて…
    思い出してしまい…つい、

    ごめんなさいm(__)m

    私の返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

    お菓子作りの話題は楽しいですよね♡

    また、楽しい報告を待ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >陽まわり◎さん

    「ぐりとぐら」懐かしいです〜♡
    絵本を買って、娘に読み聞かせて一緒に作りたいと思います♪
    その際は是非皆さんのレシピを参考にさせていただきたいです。

    素敵なトピックありがとうございます(o^^o)
    作った事があるレスでなくてすみません(^^;;

    作ったら、是非とも、報告して下さい!

    私も皆さんのアドバイスを参考にして、再チャレンジして、報告しますね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ヤヤさん

    あれからぐりぐらカスレラの作りましたとうい体験さんをみつけたのですが、
    NHKの料理本は成功している例ばかりで、ネットで紹介されたレシピだと失敗例がちらほらと見つかりました。

    失敗の原因は
    卵を冷たいまま泡立てていたため、泡立て不足になった。
    レシピ通りの手順だと泡が潰れる。

    この2点があがってました。

    解決方法は、私が最初に書いたのと同じで
    『手順2は湯煎しながらの共立てに、手順2と3は逆にして粉が先、牛乳&バターはひとすくいの生地を犠牲にして混ぜてからボールにもどす』
    でした。

    レシピ画像は泡が潰れていないのが不思議なのだけど、これって腕の差のかしらね(汗)
    最後の粉をハンドボイッパーで混ぜると違うのかしら?
    (きっとプロならわかるんだろうけど、私にはわからない〜〜)

    私も卵を冷たいままで泡立てていました。これも失敗の原因なんですね。

    共立ても頑張ってみようかなあ…。

    お菓子作りは、化学ですねぇ。

    成功するように、頑張って、再チャレンジしてみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 失礼しました。

    >虎次郎さん

    しっかり卵を泡立て←これは、卵黄と卵白を別にしたほうがいいのでしょうか?
    共立て?にすると、メレンゲのように泡が立たないような仕上がりになります。

    卵白のみ泡立て(メレンゲ)は、泡がよく立つ

    共立ては、メレンゲのようには、泡が立たない。という意味です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それ!

    >虎次郎さん

    卵と砂糖を混ぜただけ←白っぽくなるまでよく泡立てるように、ハンドミキサーでやってもならなかったので、なぜなのか?考えてみました。
    グラニュー糖ではなく、三温糖を使用したのが失敗だったのかな?

    薄力粉を入れた時、ダマになったので、少し混ぜすぎたのと、細かいダマが残ったので、ザルでこしたのもいけなかったのかもしれない。

    バターと牛乳の温めが不十分だったのかもしれない。

    いっぱいダメダメがありすぎですね…


    >ザルでこしたのもいけなかったのかもしれない。

    それそれ!それですよ〜〜〜失敗の原因は〜〜〜〜(汗々)
    卵を泡立てるレシピでザルでこすってダメよ〜〜〜〜〜
    泡が総潰れですよ〜〜〜〜

    うは===
    イメージしたら虎次郎 さんがめっちゃ可愛く思えてきたよ〜〜
    あはは、そうか〜そうだったんだ〜


    まず、お砂糖は三温糖でも大丈夫ですよ。
    ハンドミキサーを使うのもOK。でも卵が冷たいままの共立てはなっかなか白ぽくなりません。
    だから、砂糖が溶けたら湯煎で卵を温めて泡立てする共立てをやってみてね。

    薄力粉はもしかして分入れてませんか?
    分入れをすると、最後の方の粉がダマになりやすいです。
    粉はいっぺんに入れてくださいね。

    牛乳とバターですが温める温度は関係ないです。バターが溶けていれば冷めていてもいいんです。
    ただ、そのまま入れてしまうより、生地をひとすくい混ぜてからの方が泡が潰れにくくなります。

    再チャレンジして成功したら教えてくださいね〜♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、そうそう、共立ては卵白のメレンゲのように角が立ちません。
    表現するなら、生地を落としてリボンやのの字が書けるくらいまでにしかなりません。
    なので、卵白のメレンゲのような達成感はないです。

    でも、別立てでもカスタラは作れますから、卵の泡立ては自信のある方でいいんじゃないかな。

    あ!でもザルでこしちゃダメよ〜〜(笑)
    ダマができたら大きいものはスプーンかなんかで取り出して
    その他は諦めて焼いちゃった方がいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >虎次郎さん

    美味しそうですね Yum

    これだったら、私にも作れるかなあ♡

    早速、今日にでも作ってみたいと思います。教えていただき、有難うございます。

    ありがとうございます?なんか落ち込んでたんでトピ主様にそう言って頂けるとうれしいです。

    簡単で美味しくて、子供が小さい時の思い出のレシピです。よろしかったら試してみてください???

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作ったことはないんですが…

    ダマになるって…
    粉はふるいましたか❔
    もしくはふるってから時間がたってるとかはないでしょうか❔

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >虎次郎さん

    しっかり卵を泡立て←これは、卵黄と卵白を別にしたほうがいいのでしょうか?
    共立て?にすると、メレンゲのように泡が立たないような仕上がりになります。

    私は共立てで作りました。
    メレンゲのようにツノは立ちませんが、もったりして持ち上げると「の」の字が書けるくらいまで泡立てれば大丈夫だと思います。
    あと、粉や牛乳などを混ぜる時はハンドミキサーは使わないで。一気に泡が潰れました(経験有り(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する