現在の発言数479,549件!

一人暮らし、炊飯器は必要?必要じゃない?

一人暮らしの方、炊飯器ってどうしてますか?あまりお金をかけられないので・・800円ぐらいで電子レンジで炊けるやつを買おうかと思ってます。
なくても問題なし、あったほうがいいなどご意見お聞かせください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 毎日ご飯を食べるかどうかでしょうね。
    一人暮らしだと、レンチン料理(冷凍保存品の温めも含めて)が増えてくるかと思います。
    その中でレンジでご飯を炊く…は、同じレンチン料理の中でちょっと時間が掛るものではないでしょうか。
    下手をするとおかずも含めてレンチンしているだけで普通に料理するだけの時間が掛る可能性があるかと思います。

    私はいろんなおかずを食べたい上に酒飲みのためご飯は毎日食べるとは限らない…ことから、ご飯はまとめて炊いて冷凍保存することにしました。
    冷凍したご飯なら2分程で食べられます。
    で、炊く場合のお鍋をどうするか…で、料理を作るためのコンロ使用を考えると他に調理器具があった方が便利と思い、1合炊きの炊飯器を購入しました。
    一人用の土鍋で炊くのも考えましたが、土鍋って結構便利で一人用の煮物にはとっても便利でご飯を炊くのに使うと他に使えない、土鍋二つってのもアリだけどそれだけでコンロふさいでしまうのが残念であきらめました。

    どう生活していくか、お鍋で炊いたり、土鍋で炊いたり、お金をかけずに色々チャレンジしてみてから「それなりの家電・器具」を購入していくと良いかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お腹がすいたすぐ食べたいで、レンチンで炊飯する時間が惜しくなく待てるなら良いかもしれません
    が、レンジ炊飯中は当然ながらレンジ本体は別に使えません(オーブンや解凍やら)
    後はコンロの数次第だと思います

    電気屋さんの単身者用のお得なパックで買う買わないじゃ無いなら、急ぎ買わなくても良いと思います
    生活パターンが決まって欲しいと思って買っても遅く無いと思います

    私はオーブンレンジとトースターと炊飯器は普通に別途買いました
    フルフルに調理する人間なので
    冷蔵庫も単身用と家族用と冷凍庫だけので3つ
    炊飯は纏めて週末にだけ行って冷凍です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は食べ盛りの息子がいるので炊飯器はありますが、ご飯は鍋で炊くことが多いです^ ^

    二合程度なら15分くらいで炊けるし、電気代の節約になるのでそうしていますよ^o^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人暮らしの時、小さい炊飯器で食事2回分のご飯を夕方に炊いて、夕食に炊き立てを食べ、残りを茶碗に盛ってラップして冷蔵庫へ。
    翌日の朝はレンチンして食べていました。

    ガスで炊くとご飯も甘く美味し炊けるので私も好きです。
    でも、電気代はかかりませんが、それを上回るガス代がかかりました。
    毎回ガスで炊飯するより、炊飯器でまとめ炊きした方が、結局のところ光熱費の節約になっていました。

    当時はまだ電子レンジの炊飯は浸透していなかったので、そういったグッズさえありませんでしたから比較はできないのですが、炊飯器よりは電気代が安いようですね。
    毎回上手に炊けるのであれば、節電にもなるのでよいかもしれませんね。

    必要か不要かは、自炊をするかしないかなので、他人が決めるようなことではないと思いますが
    800円程度なら買っても損にはならないと思います。
    炊飯で使わなくなっても、他のことで使えますからね。
    煮物やカレー、蒸しパンや中華まんの蒸し直しなど、利用価値があると思いますよ。

    自炊に慣れてくると、誰かにご馳走してあげたくなり、そうなるとレンジ炊飯では物足りなくなるでしょう。
    電気炊飯器の購入は、そういった転機に考えたらよいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サトウのご飯みたいなものもありますし、一人暮らしなら麺類も良いですね。うどんパスタそばラーメンなど。パンとかピザとかも美味しいですよね。それにご飯は鍋で炊けますよ( ´ ▽ ` )ノどうしても食べたくなったら鍋で炊くのもいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチの子らのアパートは一口のガス器具なので炊飯器がないと自炊出来ないと思います。スイッチを押せばお任せでご飯が炊けるのって当たり前のようですごい事なんじゃないかとあらためて感じます…他のかたも書かれていますが一度に何食分も炊いて冷凍するのはおすすめです。
    私も鍋で炊いたご飯は大好きですが、うっかり者なんで炊きながら他の作業してると大概吹きこぼれが酷くてそのあと始末が手間なので鍋炊飯のご飯からは遠ざかっています。
    母親としては炊飯器が無いがために自炊が続かないのでは経済面でも栄養面でも心配なので購入しました。

    三合炊き炊飯器より5.5合炊き炊飯器のほうが平均すると価格が低かったりしますよ
    購入される時、思い出していただければ幸いです

    自炊、頑張ってくださいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピぬしのツナ缶です。

    皆さんありがとうございます!

    自分は面倒くさがりのタイプなので、確かに簡単レンチン料理多くなりそうです。
    その中でご飯もだと普通の料理よりも時間かかってしまうかもっていうのは確かにそうですね。

    炊飯器でたくさん炊いて冷凍か。時間や味の違い、節約など色々あるんですね〜〜
    やっぱりレンチンご飯より炊飯器のがご飯がおいしいんですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ツナ缶さん

    皆さんありがとうございます!

    自分は面倒くさがりのタイプなので、確かに簡単レンチン料理多くなりそうです。
    その中でご飯もだと普通の料理よりも時間かかってしまうかもっていうのは確かにそうですね。

    炊飯器でたくさん炊いて冷凍か。時間や味の違い、節約など色々あるんですね〜〜
    やっぱりレンチンご飯より炊飯器のがご飯がおいしいんですかね?

    >やっぱりレンチンご飯より炊飯器のがご飯がおいしいんですかね?

    その通りですね〜
    美味しさでいったら圧力鍋や土鍋ご飯の方が上だったりするんですが
    予約調理ができないので、人暮らしなら炊飯器の方が面倒がなくていいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 安い圧力鍋なら、5千円ぐらいで買えるのでは?と思います。(3合炊きの安価な炊飯器と同じくらいの価格ですよね。)
    圧力鍋でまとめて炊いて、冷凍しておく方法は如何でしょう。普通の鍋よりも加熱時間が短いから、ガス代も抑えられますし、何より美味しいですよ。

    私は一人暮らしの頃、圧力鍋ではないですが、毎週末にル・クルーゼの鍋で玄米を炊いて冷凍していました。
    家族が居る今では、重たい鍋を使うのが手間で炊飯器になってしまいましたが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    私も一人暮らしを数年前から。
    場所を取るのが家電製品ですね。
    私はオーブンレンジの中古を買って
    それで済ますため
    炊飯器は買わずに2合炊ける黒いプラスチックの窯を買いました。
    洗い物も楽で、美味しく炊けます。
    住む部屋のスペースによって
    家電製品はどれを買うか?絞るといいかもしれないですね(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔々1人暮らしをしていた頃は、鍋で1.5合炊いて3食分を賄っていました。

    冷凍ごはんが苦手だったので。飲み会の次の日は0.3合のおかゆを炊いていました。

    なんのことは無いんですが、電磁調理器に、炊飯モードおかゆモードがあったんですね〜?その機能がある電磁調理器を購入しておけば、炊飯器は要らないと思います。場所もとらないし☝️✨

    1人暮らし。ご飯以外の色んな事があるかもですが、頑張って下さい。

    私は、1人暮らしの初日、カレーを作り2日後に捨てました。家族感覚で一箱作ってしまいましたからね。

    本当、いろいろ頑張ってね✨変な人には気をつけて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不要!

    私も一人暮らしをするときに炊飯器の購入を考えましたが、「鍋で炊けばいいじゃない」という友人からのアドバイスに目から鱗!
    安い炊飯器で炊くより美味しく炊けますよ♪
    まとめて鍋で炊いて、小分けにして冷凍しています。
    炊飯器は一人暮らし用の狭いキッチンでは場所を取るので、買わなくて良かったとアドバイスをくれた友人に感謝しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご飯が食事の中心なら炊飯器

    一人暮らしを始めた学生のとき、レンジで炊飯できるの買ったことありますが私には美味しくなかったです。
    ご飯が食事の中心なら炊飯器を買った方が自炊の頻度があがると思います。
    麺類も結構食べる❗のならば、お部屋がガスコンロでしたら一人用の深めの土鍋か炊飯用の土鍋をおすすめします。
    厚みがあるので普通の鍋より火加減が簡単なので重宝しました。
    煮物やカレーも美味しく作れるので土鍋を複数使っていました。
    小さめの中華鍋と土鍋とミルクパンで一人暮らしの大抵の料理が作れますよ!
    上記のほかに、20cmくらいのフライパン、中華鍋とフライパンにあう蓋があれば間に合います。
    実家でフッ素加工のフライパンを使っていたのであれば、中華鍋とフライパンとミルクパンはT-falのセットのを買うので代用できると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鍋でいいと思います

    炊飯器は中のフッ素加工❔みたいなのがすぐはげて嫌でした。そのことで、今はずーっとホーロー鍋で。炊く時間短いですし、美味しいです。料理が好きになってきたら鍋でよかったと感じるんでは。レンチン用のは補助で持っていてもいいとは思います。私も今たまに使いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊飯器買いました

    炊飯器はご飯はもちろん、角煮や、肉じゃが、カレー、シチューなどの煮込みに丁度いい。
    出かける時に、各材料を入れて、炊飯器のスイッチをポチッと。保温効果あるので、カレー・シチューは、帰宅後ルーを入れるだけ。角煮でもですあ、お肉は凄く柔らかくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いまだに買ってません

    一人ぐらしをはじめて一年になりますが、まだ買ってません。鍋炊きが思ったより簡単でおいしくてやめられません。必要に感じたら買おうと思っているのですが今のところ必要ではありません。コンロは1つ口しか持ってないのですが、ご飯を炊く時は作り置きのおかずなどで済ませるのであまり不便に思ったことはありません。ご飯を火から下ろして蒸らしているあいだに味噌汁なども出来ます。ただ、炊飯器は予約炊飯ができるので、外に勤めている方は帰ってすぐ食べられるなど、利点があると思います。(私は在宅仕事です)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2合炊きを購入しました

    3月から大学生の娘が一人暮らしを始めました。
    親の私もレンジでチンでできるものか、炊飯器かで迷いましたが娘は「3食自炊する。お昼はお弁当を持っていく」とのことだったので炊飯器の方がいいのでは?と購入しました。
    毎回、2合分を炊いて、その時は出来たてを食べ、次の日用には冷蔵保存。残りは一食分ずつラップに包んで冷凍。
    で、うまくいっているようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何でもできるぞ炊飯器

    クックパッド見てると炊飯器レシピたくさんあります。

    私もいろいろ炊飯器で作ってます。
    あればスイッチONだけでほっておけるので便利だと♪

    肉じゃが、ケーキ、玉子焼きも出来ちゃうんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊飯器は必須アイテムです!

    初めまして、気になり参考になればとコメントさせていただきます。
    炊飯器があればご飯を炊く時に100均等で売ってます蓋つきの ガラスの入れ物を一緒に入れる事で、簡単な煮物やカレーも同時に作る事が出来ます。煮物を作る時はめんつゆ等を利用して、カレー粉は 1人分ならひとかけらからふたかけらだけ使えばいいです。通常通りご飯を洗い水も入れてから釜を斜めにして米を避けてから入れ物を入れ 普通に炊きます(o^^o) ご飯と同時に出来るので節約になりますし他に一品を作ればバランスの良い食事をする事が出来ます。炊飯器は圧力鍋と同じなので 豆類やこんにゃく、卵等 圧力をかけない方があるので気をつけましょうf^_^;
    慣れればレパートリーも増えます(^o^)/
    また、取り出す際は、とても熱いので必ず鍋掴みや乾いたふきんで取り出しましょう。
    少しでも参考になれば幸いです(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊飯器買いました

    当たり前のようにご飯を食べるので、3合炊きを買いました。初めは保温で使っていたんですが、今はまとめて3合炊いて、一食食べおべんとうに入れて、夜冷凍用の容器に一食づつ入れ半分はラップしてお弁当用にもなるようにします。朝の忙しいときに解凍して、お弁当用の方はそのままお弁当箱にポン。おかずが間に合わなくても、ご飯さえあれは安く上がりますから。毎日ご飯炊かなくちゃというのがないので、かなり楽です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する