現在の発言数519,381件!

つくれぽが市販…

こんな時皆さんならどうしますか??

頂いたつくれぽが明らかに市販の物で、それを撮って『美味しかったです』とのつくれぽが届きました。
ん?何か見た事があるなと、その方のキッチンにお邪魔しレポを見たのですが他にも沢山市販の物を撮って自分が作ったかのようにレポをされていました。中にはご自分で作られた本物のつくれぽもありましたが市販の物も沢山ありました…。
つくれぽを頂いた事は嬉しですし、載せたほうが良いだろうけど複雑で…(T_T)

こんな時皆さんはどうしますか?(;´Д`A
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全27件)

  • みなさん返事をありがとうございます。

    『〜の素を使いました』のつくれぽもあるんですね、びっくりです…。
    私はメンチカツのレポを頂いたのですが、お店で食べたと思われる写真でした。見た目ではメンチカツなのかコロッケなのか、揚げた物の写真なので判断出来ませんが多分お店の物だと思います。
    他のレポに市販のロールパンで上手く出来ましたや、市販のお菓子やケーキを自分が作ったみたいにレポされていました。
    運営にも聞いてみます´д` ;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかしたら

    >困ったさんさん

    『〜の素を使いました』のつくれぽもあるんですね、びっくりです…。
    私はメンチカツのレポを頂いたのですが、お店で食べたと思われる写真でした。見た目ではメンチカツなのかコロッケなのか、揚げた物の写真なので判断出来ませんが多分お店の物だと思います。
    他のレポに市販のロールパンで上手く出来ましたや、市販のお菓子やケーキを自分が作ったみたいにレポされていました。
    運営にも聞いてみます´д` ;

    自分で撮った画像でなく、ネットで拾った画像でつくれぽしているのかもしれませんね。
    MYキチンでレシピを投稿する時はこういった画像は厳しくチェックされるのですが
    つくれぽは盲点かも。
    解決するといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まるるさん

    私もお母ちゃんさん同様、ヘェ~って思いました。
    そんな事をする方がいるんですね。

    ちなみにマイフォルダ数を増やすと、何かいいことでもあるのでしょうか。
    無知なので、教えていただけたら有り難いです。

    どんな事に対しても、マナーとルールは大事ですよね。

    無料だと、マイフォルダに保存できるのが初期状態で20件です。
    つくれぽを送った数だけフォルダに保存できる件数が増えていきます。

    フォルダにいっぱい入れられれば、お気に入りのレシピを検索する手間が省ける…ってのがメリットかな?

    わざわざつくれぽたくさん送ってマイフォルダ増やすくらいなら、ブラウザのブックマークに入れたほうが早いだろうになぁと思います(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >20代さん

    無料だと、マイフォルダに保存できるのが初期状態で20件です。
    つくれぽを送った数だけフォルダに保存できる件数が増えていきます。

    フォルダにいっぱい入れられれば、お気に入りのレシピを検索する手間が省ける…ってのがメリットかな?

    わざわざつくれぽたくさん送ってマイフォルダ増やすくらいなら、ブラウザのブックマークに入れたほうが早いだろうになぁと思います(笑)

    教えていただき感謝です。

    そうなんですね。
    確かに、前に見たお気に入りのレシピをすぐ見れるっていうのはいいのかも
    知れないですね。

    ただ、私もブラウザのお気に入りに追加して、自分でフォルダ管理した方が
    いいような気がします。
    人それぞれだとは思いますけども・・。

    何かもっと、会員ならではの特典が付くとか、ポイントみたいのがアップするとか、
    ルールを破ってまで行ういい事があるのかと思ってしまってました。
    大げさに考えすぎでしたね(笑)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もたまにおかしなレポがあります。最近では、レポの重複送信ぽいのがなんとなく見て分かるようになりました 笑
    2人のユーザーくらいならどっちのレシピも参考にしてなのかなと思うけど10個とか送ってるものは掲載しません。

    びっくりしたのは料理と関係ないもの写真って時。

    市販品とあからさまに分かるのってどんなのか、お皿に移しちゃえばバレないだろうけど、バーコードとか貼ってある容器に入ったままとか?
    私だったら、
    市販品みたいに上手に作ってくれたんですね?
    とか、書いて本人の良心を試すかも? 笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん返事をありがとうございます✳︎

    拾い画でつくれぽもありえますね´д` ;
    市販品やお店のお料理だと思った理由はスーパーに並んでいるようなパックが下に見切れていて、そのお料理を写してレポをしたり商品として売られているお菓子がぼやけて写っていたり、お店の名前がちょっぴり写ったお皿でレポをされていたからです(T_T)
    1番『ん?』って思ったのは、市販の源氏○イを写してこのレシピで初挑戦でも綺麗なハートに焼けましたというレポでした(T_T)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ角度で撮ったお弁当の写真。中に5種類位のおかずが入っていて。
    それを 5つの作者に レポしていました。
    全く同じ写真です。確かに5種類のおかずが入っていた訳ですしね。
    間違ってはいないのかも。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ角度で撮った写真でそれぞれの方にれぽ送る事はたまにあります。
    たまに個々の写真を撮り忘れたりするので。
    つくれぽの画像の表示範囲でその場所を選択すればいいんだろうけど拡大されると画像が粗くなってしまうので同じ角度でれぽ送る場合もあります。
    ただ品数多い時等に撮り忘れが多いので献立にアップしている事が多いから作ったレシピ載ってるから分かると思うけど…
    周りの方もやってるしあまり気にならないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お皿に置いたヤマ◯キのまるごとバナナの写真とか… どう見ても手作りっぽくない桜もちとか… 手焼きっぽくないケーキとか…  
    逆にすごい心臓してるなと感心する。 食べかけにしてあっても手作りでない違和感がある。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つくれぽとマイフォルダにそんな関係があったんですか、知りませんでした。
    でもマイフォルダ増やすためにせっせと市販品買うより、
    月に280円払って3000件分保存できるようにした方が、
    安上がりなんじゃないかと思いますが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 逆の立場で

    主さんへ、美味しく見えるように綺麗に写真を撮って「つくれぽ」送ったんですが…
    未だにアップされません。

    トピ主さんの話を読んで、
    自分のも市販品と勘違いされているのかなぁ…

    放置されているのも嫌なんで、主さんにメッセージ送ろうかとも思ったけど馬鹿らしい。
    消去したくても出来ないみたい。

    送る側の気持ちも考えて欲しいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 横ですが、作りましたよ、美味しかった、ありがとう! の気持ちを伝えたくてレポ送りますがそれが公の目に触れることがなくても問い合わせしようとは私なら思わないな。
    反響の数で人気がランク付けはされるけど、載らなかったからと言っても自分自身は感謝を伝えたから、それでいいかな。
    自分のレシピ公開もしてないし、あまりつくレポも送らない私だからそう思うのかもしれませんが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お弁当とかワンプレートにした時は、そういうふうに利用したよ、の意味もあり同じ写真で何件かのつくれぽは普通にしちゃってました。

    ふたつのレシピのいいとこ取りをした時は、その事をれぽに記入し、同じ写真でつくれぽを送ることも普通にしちゃってました。

    市販と明らかにわかるのはいかがかと思いますが、なかにはすっごい美しい写真を撮られる方もいますよね、市販品以上の。

    ん〜難しいですね、れぽ送るのも。
    ちょっと反省しています。個別写真も添えるようにしようかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 引き続きみなさんありがとうございます✳︎

    トピ主です☆
    沢山のレスありがとうございます。

    私が言いたかった事は市販品を自分で作ったかのようにレポしている方がいると言う事で、複数につくれぽを送るのは…と言う事ではありませんσ(^_^;)
    同じ写真で同じお料理のつくれぽを複数の作者さんに送るのはおかしいなと思いますが、1枚の写真で違うお料理のつくれぽされるの事をおかしいなと私は思った事がないです(^_^)

    このスレッドで言いたかった事は市販品って事ですσ(^_^;)
    言葉足らずで勘違いをさせてしまったならすみませんでした(T_T)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は市販品と疑われたほうです
    仕事柄、料理も写真も雑誌の様に出来ます。容器も業務用を購入してて、コンビニスイーツそっくりに作ってレポ送ったら
    買ったやつ?って返答で嫌な思いしました。自分から削除しましたけど

    実際に見てないから分からないけどそういう場合もあるかなと。

    レポって写真なくても送れないんでしたっけ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 市販品か 手作りかどうか位は 判るでしょう。
    コンビニスイーツそっくりなんて、意味が無い。
    似せる気持ちがわからない。変だわ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >??さん

    市販品か 手作りかどうか位は 判るでしょう。
    コンビニスイーツそっくりなんて、意味が無い。
    似せる気持ちがわからない。変だわ。

    意味が無い。とまで言わなくてもいいのではないでしょうか。

    料理にも作る人の性格は出ると思います。
    30代さんは、真面目できちんとされている方だからこそ、
    市販品のようにきっちりと仕上げただけなのではないですかね。

    ご本人も言ってるじゃないですか、仕事柄、料理も写真も雑誌のように
    仕上げることが出来ると。
    私は、そこまで完璧にやり遂げることが出来る30代さんを、
    すごいと思いますけどね。

    つくレポを送ったのに、たとえ自分がそう感じてしまったとしても、
    買ったやつ?なんて冷たい言葉で返されたら私だって不快に思います。
    そう返した方に、もう少し優しいコメントを求めるのは間違っているのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    私は市販品と疑われたほうです
    仕事柄、料理も写真も雑誌の様に出来ます。容器も業務用を購入してて、コンビニスイーツそっくりに作ってレポ送ったら
    買ったやつ?って返答で嫌な思いしました。自分から削除しましたけど

    実際に見てないから分からないけどそういう場合もあるかなと。

    レポって写真なくても送れないんでしたっけ?

    限られた文字数の中での、ほめ言葉的な表現という可能性はないのですか? 言葉って難しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 難しいです。

    トピずれしてしまいますが、この場では言葉でしか表せないのに、
    その言葉の表現一つで誤解されたり、嫌な思いをさせてしまったり、
    難しいと改めて思いました。

    その時の自分の気持ちにもよるのでしょうかね。
    少し気分が悪いときに見た言葉を嫌味だと感じたけど、
    気分がいいときに同じ言葉をみて、何とも思わなかったりするのかなと。
    素直な気持ちで褒めてもらえたと捉えられれば、
    一番いいのかも知れないと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いっとき話題に上った方、相変わらず、どこかのお店で撮った写真でつくれぽされてますね。裏技と言えば裏技でしょうが。釈然としない物が残ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する