現在の発言数520,383件!

ストウブを焦がしてしまいました。

スタウブ新米です。
野菜を炒めて蒸し焼きをしたら、焦げ付いてしまいました。湯を沸かして一晩放置して、スポンジでこすって大分きれいになりましたが、まだ焦げが残っています。金属はだめというのですが、、、どうしたらきれいになるでしょう?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • クレンザーとスチールたわし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • STAUB鍋(ストウブ鍋)のことですね。

    湯を沸かして一晩放置でも残ったのなら、今度は重曹を入れてもう一回同じことを繰り返してみて。
    さらに残ったならも一回重曹入りで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >フランス人形さん

    クレンザーとスチールたわし。


    ストウブはクレンザーやスチールたわしはNGなんですよ。
    スレ主さん、重曹で傷をつけずにお手入れしてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難うございます。重曹入れて頑張ってみます。
    金属はだめなのは了解すみですが、クレンザーもだめなのは知りませんでした。
    アドヴァイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩素系漂白剤

    ホーロー鍋を焦がした時は、ハイターなどの原液をコゲの部分が全部浸る程に注いで一晩放置します。
    化学変化でコゲも薄汚れも本当に奇麗になります。
    化学者のご主人から聞いたと言う方からの又聞きですが、それ以来ずっとその方法です。
    ただ、ストウブのエマイユホーロー適用して良いかは試してないのでわかりません。ご参考まで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホーローは金属の上にガラスコーティングしたような材質なので基本的にはハイターは大丈夫なはずですが、外側・取っ手・その他の箇所に金属(が露出している)個所がある場合、そこにハイターを付けるのは厳禁です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する