現在の発言数519,844件!

オール電化の節約、教えてください

4月から転勤でオール電化の社宅になります。
電気温水器は深夜電力で沸かしたりIH調理になり、時間によって電気代が変わるのでどうしたら節約になるか工夫していることなどあれば教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 契約するプランによって、電気代が安い時間帯が違いますが確認済みでしょうか?

    「電化上手」というプランだと午後11時〜午前7時までが安いので、我が家の洗濯は夜中にしているのですが、社宅だと音の気遣いもあるでしょうから朝の方がいいかな?
    予約して午前7時に終わるようにすると良いかもしれませんね。

    1日のうちで一番電気を使うのが調理の時間です。
    お弁当の支度や朝食の支度も午前7時までに済ませると節電になります。
    また、弱火でコトコト長時間煮込みたい時は午後11時〜午前7時の間にしたり、炊飯器の保温を使った調理にして就寝という手も使っています。
    また、熱伝道の良い鍋やフライパンを使ったり、加熱時間が短くできる圧力鍋や保温調理鍋を使うと節電になりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プランを何にするか?でしょうが普通は電化上手だと思います

    http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/menu/home/home01-j.html

    http://www.tepco.co.jp/savingenergy/navi/denka-j.html

    IHが結構掛かります
    炊飯や洗濯は予約で7時に終わるようにして炊飯は保温はほどほどに

    お夕飯など11時前にするでしょうから時短調理を心がける
    電子レンジ調理は意味がありません
    IHと電子レンジは同じようなものですから
    調理は圧力鍋やシャトルシェフなど使って電気を使う時間を減らす事ですかね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぞうさん、ありがとうございますm(_ _)m
    予約できるものは予約して朝7時までですね。
    早起き心掛けます(^^)
    圧力鍋も使っていきたいです。
    アドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代さん、ありがとうございますm(_ _)m
    時間を気にせずしていたことを意識していかないといけませんね〜
    昼食にホットプレートなど使うのはドキドキしますね。
    時短調理、心掛けていきたいです。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家がオール電化です。
    長く野菜をいためたりする場合は少しレンチン、お湯を沸かす時はIHではなくてケトルで沸かしています。
    IH初だった夫には「ガス火より早く火が通る」とのことでしたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する