現在の発言数479,742件!

スポンジってどうしたら成功する?

(さきほど、間違えて投稿してしまいました)
今日、スポンジケーキを作ったのですが
膨らみが悪すぎます(;_;)
二回作ったのですがどちらも膨らみが悪くて。。
どこをどうしたら良かったのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • これだけの情報だと、泡立てが足りなかったんじゃない?ぐらいしか…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ・泡立て不足
    ・粉を入れてから混ぜすぎ

    かなぁ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スポンジといっても、卵を泡立てずベーキングパウダーで膨らませるレシピもありますし、卵で膨らますレシピでも、卵白だけ使う別立て、全卵を使う共立てと、泡立てのコツも違います。
    焼きの温度が足りなかったのかもしれませんし、ひみつさんの上げたように泡立て不足、混ぜすぎも考えられますが…

    30代さんのおっしゃる通り、これだけの情報だと????です。

    まずは挑戦したスポンジのレシピを教えていただけませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんなレシピかなぁ

    泡立て不足も、泡立てしすぎも駄目なんですよ

    私が気を付けてたのは器具は綺麗に水分、油分はしっかりなくす

    計量は正確に

    お菓子は化学ですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    どんなレシピかなぁ

    泡立て不足も、泡立てしすぎも駄目なんですよ

    私が気を付けてたのは器具は綺麗に水分、油分はしっかりなくす

    計量は正確に

    お菓子は化学ですよ

    ボウルの油分と水分には十分気をつけました( ; ▽ ; )

    ぞうさんレシピを送らせていただきました!
    それを見てくれると幸いです。(。>_<。)♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ユンさん

    ボウルの油分と水分には十分気をつけました( ; ▽ ; )

    ぞうさんレシピを送らせていただきました!
    それを見てくれると幸いです。(。>_<。)♡

    ユンさん、送るって???

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二度もすみません( > <。)

    >40代さん

    どんなレシピかなぁ

    泡立て不足も、泡立てしすぎも駄目なんですよ

    私が気を付けてたのは器具は綺麗に水分、油分はしっかりなくす

    計量は正確に

    お菓子は化学ですよ

    ぞうさんに送らせて頂いてので、それを見てくれると幸いです。と言ったのですが、私の勘違いで送れていませんでした( ; ▽ ; )

    ①粉類を三回ふるっておく
    ②卵白を泡立てる
    ③泡の大きさがそろってきたらグラニュー糖を分量の半分入れる
    ④ふわふわになってきたところで、残りのグラニュー糖を入れる
    ⑤角が立つまで泡立てる
    ⑥卵黄を入れる(全体に混ざったらOK)
    ⑦そこに粉類を一気に入れる
    ⑧練らないように混ぜる
    ⑨そこにバターと牛乳を溶かしておいたものを三回ほど分けて入れる
    ⑩170度に温めておいたオーブンで20~30分焼く
    自分の言葉ですが、レシピはこのとおりです。
    長くなってしまってごめんなさい( > <。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい勘違いしてました

    >ぞうさん

    ユンさん、送るって???

    まだ、慣れていなくてぞうさんに送ったつもりになっていたことを40代さんに送ったあとに気づいてしまいました(;_;)

    40代さんにレシピを送らせて頂いたので
    そちらを見てくれると幸いです(。>_<。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    これだけの情報だと、泡立てが足りなかったんじゃない?ぐらいしか…。

    情報不足ごめんない(;_;)
    もっと、次掲載するときは細かく書きます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ・泡立て不足
    ・粉を入れてから混ぜすぎ

    かなぁ?

    アドバイスありがとうございます!
    次は、それらも気をつけて作ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ユンさん

    ぞうさんに送らせて頂いてので、それを見てくれると幸いです。と言ったのですが、私の勘違いで送れていませんでした( ; ▽ ; )

    ①粉類を三回ふるっておく
    ②卵白を泡立てる
    ③泡の大きさがそろってきたらグラニュー糖を分量の半分入れる
    ④ふわふわになってきたところで、残りのグラニュー糖を入れる
    ⑤角が立つまで泡立てる
    ⑥卵黄を入れる(全体に混ざったらOK)
    ⑦そこに粉類を一気に入れる
    ⑧練らないように混ぜる
    ⑨そこにバターと牛乳を溶かしておいたものを三回ほど分けて入れる
    ⑩170度に温めておいたオーブンで20~30分焼く
    自分の言葉ですが、レシピはこのとおりです。
    長くなってしまってごめんなさい( > <。)

    分量が書かれてないのでたぶん、ですが
    ジェノワーズ(基本のスポンジ)の別立てバージョンのようですね。

    気になるのは6と9です。
    6で卵黄を入れてからもしっかり泡立てたでしょうか?
    その後の泡締めをしてキメは整えましたか?
    9も3回に分けるのはよいのですが、8の生地をひとすくい混ぜてあったでしょうか?

    ちょっとしたことなのですが、レシピの文章だけでは見えないコツというのがあるのですが、どうだったでしょうか?

    一応私の知る限りでコツを書かせてもらいましたが、上記のコツをものすごくわかりやすく、納得できる説明をしてくれる動画があるのでぜひ見てください、オススメです。
    YouTubeの「200%成功するスポンジケーキ~教えて!ろく先生~」です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >ぞうさん

    分量が書かれてないのでたぶん、ですが
    ジェノワーズ(基本のスポンジ)の別立てバージョンのようですね。

    気になるのは6と9です。
    6で卵黄を入れてからもしっかり泡立てたでしょうか?
    その後の泡締めをしてキメは整えましたか?
    9も3回に分けるのはよいのですが、8の生地をひとすくい混ぜてあったでしょうか?

    ちょっとしたことなのですが、レシピの文章だけでは見えないコツというのがあるのですが、どうだったでしょうか?

    一応私の知る限りでコツを書かせてもらいましたが、上記のコツをものすごくわかりやすく、納得できる説明をしてくれる動画があるのでぜひ見てください、オススメです。
    YouTubeの「200%成功するスポンジケーキ~教えて!ろく先生~」です。

    膨らまない理由が分かりました(;_;)

    動画も教えて頂きありがとうございます!
    先ほど見てきました!
    すごく、分かりやすくて自分のやり方と違いすぎて
    膨らまないのは納得でした。
    本当に助かりました!ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほんとうに、ありがとうございました!

    >ぞうさん

    分量が書かれてないのでたぶん、ですが
    ジェノワーズ(基本のスポンジ)の別立てバージョンのようですね。

    気になるのは6と9です。
    6で卵黄を入れてからもしっかり泡立てたでしょうか?
    その後の泡締めをしてキメは整えましたか?
    9も3回に分けるのはよいのですが、8の生地をひとすくい混ぜてあったでしょうか?

    ちょっとしたことなのですが、レシピの文章だけでは見えないコツというのがあるのですが、どうだったでしょうか?

    一応私の知る限りでコツを書かせてもらいましたが、上記のコツをものすごくわかりやすく、納得できる説明をしてくれる動画があるのでぜひ見てください、オススメです。
    YouTubeの「200%成功するスポンジケーキ~教えて!ろく先生~」です。

    昨夜もお礼を言わせて頂いたのですが、
    先ほど無事ポンジケーキを成功させることが
    できました!!(⸝⸝⸝ ̑ ̑⸝⸝⸝ )
    すごくフワフワで、これもぞうさんが動画など
    教えて下さったおかげです!(。>_<。)♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バンザーイ!

    >ユンさん

    昨夜もお礼を言わせて頂いたのですが、
    先ほど無事ポンジケーキを成功させることが
    できました!!(⸝⸝⸝ ̑ ̑⸝⸝⸝ )
    すごくフワフワで、これもぞうさんが動画など
    教えて下さったおかげです!(。>_<。)♡

    おめでとう!なんて大げさかもしれないけど嬉しいですよね Smile
    快挙!成功おめでとう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する