現在の発言数520,740件!

唾液がうまく出ません。こんな方いらっしゃいますか?

主人なんですが唾液がうまく出なくて何科に行けばいいのでしょうか?唾液が出やすくなる口の運動?食べ物などありますか?昼間は特に感じないようですがよる寝るときに口の中がカラカラぱさぱさ状態でマスクをしたりお茶を用意したりしていますが中々良くなりません良い方法はないものでしょうか?糖尿の薬も服用していますが主治医に聞いても分からないと言われましたし・・・・夜ぐっすり眠れないようです。どなたか教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 友人が膠原病(こうげんびょう)で唾液が出にくいといっていました。涙も出ないそうです。
    膠原病は難病なので、もう治らないそうです。唾液を出すのにキシリトールが良いということで、定期的にキシリトール入りの食品を口にいれていました。

    内科に行ってみてはいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドライマウスですかね

    原因は様々なので病院へ
    口腔外科で良いと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドライマウスかと思われます。
    口腔外科のある歯科で相談してみてはいかがでしょうか。
    必要があれば、適切な病院を紹介してもらえると思います。
    糖尿病や内服薬が影響している可能性もありますので、お薬手帳も持参するとよいです。

    「唾液が少ない」で検索してみると
    日常生活で出来る事として唾液腺マッサージ、口腔機能訓練などがあります。
    介護施設では食事前に行っています。

    1日も早く良くなるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 感謝いたします。

    早速のお返事ありがとうございます。教えていただいたことに感謝いたします。いろいろ教えていただいたことを検索して病院に行ってきます。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は20年くらい唾液が出ず苦しんできました。口腔外科でシェーグレン症候群を検査して陰性、境界型糖尿病ですがそのせいでもなく、バセドウ病ですが数値が落ち着いても唾液に変化なし。内科(大学病院)に長く入院する機会があったのでついでに徹底的に再検査してもらったところ、やっと尿崩症と診断されました。脳から分泌される抗利尿ホルモンの分泌が悪く水分が排出されてしまうためにより多くの水分を必要としてしまうようです。今は点鼻薬を就寝前に1プッシュするだけで快適で、夜もぐっすり寝られるようになりました。喉の異常な渇きは他人に理解されにくくつらいかと思いますが、色々な検査を試してみてください。私は同じ検査を20年前にしたときには分からなかったので、時々同じ検査でも受診されるといいと思います。
    あと口の渇きの対症療法としては、オーラルバランスというジェルが良かったです。接客業をしていたときに何とかこれで乗り切っていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >30代さん

    私は20年くらい唾液が出ず苦しんできました。口腔外科でシェーグレン症候群を検査して陰性、境界型糖尿病ですがそのせいでもなく、バセドウ病ですが数値が落ち着いても唾液に変化なし。内科(大学病院)に長く入院する機会があったのでついでに徹底的に再検査してもらったところ、やっと尿崩症と診断されました。脳から分泌される抗利尿ホルモンの分泌が悪く水分が排出されてしまうためにより多くの水分を必要としてしまうようです。今は点鼻薬を就寝前に1プッシュするだけで快適で、夜もぐっすり寝られるようになりました。喉の異常な渇きは他人に理解されにくくつらいかと思いますが、色々な検査を試してみてください。私は同じ検査を20年前にしたときには分からなかったので、時々同じ検査でも受診されるといいと思います。
    あと口の渇きの対症療法としては、オーラルバランスというジェルが良かったです。接客業をしていたときに何とかこれで乗り切っていました。

    お返事が遅くなりました。中々病院には行ってくれませんが30代さんのお返事も参考にさせていただいて主人を説得して引っ張っていこうと思います。本当に感謝いたしますありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する