現在の発言数520,025件!

クッキー←「苺」の代用として「苺ジャム」ってOK?

「苺を使ったクッキー」なのですが、
      「苺」はとても高いので安い「苺ジャム」を使いたいのですが大丈夫ですか? 
大丈夫な場合、クッキーの材料である、「砂糖」の量は変えなくてもよいのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 追記です!

    3647583
    ↑そのクッキーのレシピです!

    とにかく早く教えて頂ければありがたいです(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フレッシュな苺を使ったクッキーなんですか?
    生地にザックリと混ぜ込んで焼くソフトタイプのクッキーなのかしら?
    だとしたら生地部分の砂糖はそのままで良いと思います。
    もし完全に混ぜこんでしまうなら、ジャムの甘さの分は砂糖を減らした方がよいと思います。

    代用可能かどうかは、どの部分に使うのかによるのすが
    レシピはどうなっていますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • モコさんへ

    >モコさん

    フレッシュな苺を使ったクッキーなんですか?
    生地にザックリと混ぜ込んで焼くソフトタイプのクッキーなのかしら?
    だとしたら生地部分の砂糖はそのままで良いと思います。
    もし完全に混ぜこんでしまうなら、ジャムの甘さの分は砂糖を減らした方がよいと思います。

    代用可能かどうかは、どの部分に使うのかによるのすが
    レシピはどうなっていますか?

    3647583
    ↑そのクッキーのレシピです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すいません!投稿してみたらレシピIDが!
    拝見しました。

    生地に混ぜこんで色を出すレシピのようなので、苺ジャムを使うならその分の砂糖を減らした方がよさそうですね。

    苺ジャムは、苺:砂糖=100:50以上で作られているので、甘みあっさりな苺ジャムなら
    苺20gに対して砂糖が10g使われているとして
    レシピでは苺ジャム30g、砂糖30gになるかしら。

    昔ながらの甘いジャムなら
    苺20gに対して砂糖が20g使われているとして
    レシピでは苺ジャム40g、砂糖20gということに。

    使う苺ジャムも、「食紅」の入っていないジャムだと発色が悪いです。
    原材料に「食紅」が入っているものなら材料の食紅は省けるかもしれませんが
    生地を混ぜていく段階で色を見て食紅を加えるかどうか、ですね。


    検討を祈ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ!もうひとつ!
    フレッシュな苺と苺ジャムでは水分が違います。
    苺ジャムは作る段階で1/2〜1/3まで煮詰めますから
    クッキーに加えるには粘度がありすぎる気がします。

    苺ジャムを水でのばしてから30gとか40gと計った方がいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • モコさんへ

    >モコさん

    すいません!投稿してみたらレシピIDが!
    拝見しました。

    生地に混ぜこんで色を出すレシピのようなので、苺ジャムを使うならその分の砂糖を減らした方がよさそうですね。

    苺ジャムは、苺:砂糖=100:50以上で作られているので、甘みあっさりな苺ジャムなら
    苺20gに対して砂糖が10g使われているとして
    レシピでは苺ジャム30g、砂糖30gになるかしら。

    昔ながらの甘いジャムなら
    苺20gに対して砂糖が20g使われているとして
    レシピでは苺ジャム40g、砂糖20gということに。

    使う苺ジャムも、「食紅」の入っていないジャムだと発色が悪いです。
    原材料に「食紅」が入っているものなら材料の食紅は省けるかもしれませんが
    生地を混ぜていく段階で色を見て食紅を加えるかどうか、ですね。


    検討を祈ります。

    ありがとうございました!
    頑張って作ってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 苺ジャムで作るクッキーを検索したほうがいいんじゃないですか??

    誰もそれに気づかない罠

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さっくりクッキーさん

    苺ジャムで作るクッキーを検索したほうがいいんじゃないですか??

    誰もそれに気づかない罠

    私もそのほうがよいと思ったのですが、いいレンピがみつからなかったんですよ。さっくりクッキーさん、検索で見つけたなら教えてほしいな~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考のレシピ拝見しました。

    レシピの中のイチゴの量からすると クッキーにそれほど入っていないのでエッセンスで好いような気もしますが ジャムを使うのならもっと簡単な作り方が ジャム:バター:小麦粉=1:1:2で簡単に作れます。

    使うジャムでブレーザーブタイプのジャムなら クッキーにそのまま残して焼くとステンドグラス風になります。

    完全に潰して作ったジャムでもかわいいです。

    イチゴは綺麗な色が出ず焼くと褐色になるのでどちらも色を入れたほうが綺麗です。

    7448
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主はもう見てないだろうけど
    貼っておきます

    ID:344966

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • thank you!(^O^)y

    皆さん本当にありがとうございました!
    本当に助かりました!
    すべてためになりました、本当にありがとうございました~!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する