現在の発言数478,855件!

長いものには巻かれた方が得?

三十代のパートの人がシフトを作ることになりました。
みんなよくしてもらおうと、ゴマすったり近づいたり…本人も私次第って感じで嫌な仕事はしないし強気です。
それでも皆、シフト作るんだからしなくていいよーって…

こう言うのを見てると、すり寄ったり出来ない私も長いものには巻かれた方が得、うまく世の中渡っていくべきなのかと思ったり…
もやもやしてます。


どう思われますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 慣れないことはしない

    私もそういった顔色を伺うようなことってできないタチです。
    世渡り、下手だと思います(^^)
    ゴマすりのように見えてしまっても、それもコミュニケーションの内なのだと思うので
    それを自然にできてしまう人をうらやましいな〜とも思います。

    でももし自分が頑張ってゴマすりしてたとして、結果がどんなシフトになったとしても、なんていうか、そんなことした自分が好きになれないでしょうからやらないです。

    どうしても譲れない予定だけはしっかり伝え、後はおまかせですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしもごますりのようなコミュニケーションは苦手です
    それで上手くいっても、あとで嫌な気持ちになります

    どうしてもお休みとりたいときはきちんとお願いして、日頃は真面目にお仕事を頑張っていたらOKだとおもいますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゴマすりすると自分に都合の良いシフトにしてもらえるって、何か変ですね。
    仕事はそういうものではないと思いますが、実際そういう会社もあるのですね。
    どうしても必要なお休みは伝え、お互いさまなのですから、譲り合えるところはそう出来ると良いのですが。
    私事ですが、急きょ義父が亡くなりましたが、葬儀の日のお休みを中々許可してもらえず、半ば強引に休みました。
    その時出勤を変わってくれなかった同僚には、今だモヤモヤしたものがあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 巻かれません!

    『長いものには巻かれよ』
    うまく世の中渡っているようですが、端から見てると、薄っぺらーい仕事ぶりです。

    『自分は不器用ですから』By高倉健さん
    のように、実直に生きたいです。
    組織で仕事してると誠実さが損なようですが、
    損得で仕事は考えるほど甘くはないです。

    みなさんの旦那さんも言わないだけで、もっと『薄っぺらい人』にうんざりしてると思うのですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 巻かれません!

    『長いものには巻かれよ』
    うまく世の中渡っているようですが、端から見てると、薄っぺらーい仕事ぶりです。

    『自分は不器用ですから』By高倉健さん
    のように、実直に生きたいです。
    組織で仕事してると誠実さが損なようですが、
    損得で仕事は考えるほど甘くはないです。

    みなさんの旦那さんも言わないだけで、もっと『薄っぺらい人』にうんざりしてると思うのですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごますりはニガテだな出来ない〜と自他共に認めるところだった若かりし頃…
    時は流れ今は
    背に腹は代えられない、ではありませんが忸怩たる思いを抱えつつ上手く立ち回りたいと考える自分を否定し切れません。
    悪い意味でオトナになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シフトするには、周りとの連携、
    作る人より、自分に替わってもらう人を大事にしたいです。
    急に休みのとき、フォローしてくれます。
    優しく声掛け合います。
    ごますりしてたら、いずれか人は離れていく
    と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 損か得かと言われれば、得ですよね。
    たしかに露骨なゴマすりは見ていて気分のいいものではありませんが、コミ力の高い人って羨ましいなとも思います。
    上手に取り入れる人ってその他大勢の人には妬まれて嫌われがちですが、上司には可愛がられるから出世も早いですよね。
    一貫性を持つことプラス他人の事を批判しないことを心がけて、世渡り上手になりたいです。
    ですが、私も不器用な人間なので、やりたくても出来ずにいます。

    夫はザ・営業マンを地で行くタイプで、寄る所寄る所で気さくに話をするタイプで誰とでも仲良しになる人です。
    先日も携帯で電話をしていたのですが、友人と話をしていると思いきや理容院の予約を入れていただけでした。

    話が脱線しましたが世渡り上手って得だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゴマをする側がごまをすられる側をバカにしてる様な気がする。

    豚もおだてりゃ木に登るって感じ?

    同僚でいました。上司にちやほやされて天狗になって同期を下に見てる人が。ちょっと持ち上げた方が自分に都合の良い様に仕事してくれるから上司が上っ面だけ褒めてただけ。同期や先輩から影で嫌われてましたね〜。仕事を選ぶしバカにするし…。

    コツコツ真面目に仕事に取り組む。見る人は見てると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する