現在の発言数479,174件!

家族で引越し 準備は

4月から転勤になりそうです。
まだ未確定で本決まりではありませんが・・。
主人、私、小学生、幼稚園児、未満児の5人家族です。

辞令が出てすぐ家探し、引越しになると思うので今から用意をしておきたいのですが、どのような準備をしておいたらいいですか?
住む地域はある程度会社の指定によるので、事前に家を探すのは難しそうです。

考えていることは
・不用品の処分
・小学校、幼稚園、子ども会、電気、ガス、水道、アパート賃貸会社への連絡

くらいですが、他に何を考えておいたらいいですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 少しずつ荷物の準備も始めたほうがいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 引っ越し屋さんの見積もりを取る。複数の会社から見積もりに来てもらうとそれだけで数日かかります。しかもこの時期は見積もりも引っ越し自体も混んでいます。いざとなればネットで見積もりや引っ越し依頼もできますが、来てもらった方が正確だし、割引もしてもらえます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりあえずの引越し先周辺の小児科医探し。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ポルケッタさん

    とりあえずの引越し先周辺の小児科医探し。

    引っ越し先ごまだわからないからそれは無理!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まず引っ越し屋に連絡。見積もりをしてもらいましょう。
    一番混む時期ですから、早めに連絡したほうが良いです。
    あとは、まとめられるものからまとめて、いらないものはどんどん捨てる。粗大ごみはすぐには捨てられないんじゃないですか?住んでいる場所により違うでしょうが、うちの市では市の回収では半月以上先になるので、急な転勤の方は業者に持ち込んだり料金払って引き取りに来てもらったりしているみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    引越し業者は会社指定で費用も会社もちなのでそこは大丈夫なんです。

    粗大ゴミはとりあえずなさそうです。座卓を処分してダイニングテーブルにという希望はありますが、それは今より広いうちに引っ越せたときと思ってますので、今の宙ぶらりん状態では・・。

    ちなみに職場は東京都内、住むのは都内か通勤1時間圏内の千葉あたりまでになるのかな?関東は住んだことがないので全く未知の世界です。今はちょっと範囲が広すぎて幼稚園も小児科も探せない状態です。

    あと、調味料や保存の効く食材、洗剤はなるべく買い足さず自宅にあるもので乗り切ろうと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小さなお子さんを連れての引越し、大変ですね。

    引越し先が決まってからですが、郵便局へ届出しておくと転居先へ1年間郵便物を転送してもらえます。

    引越してすぐは食品のスーパーや日用品購入先も分からないので、最低限はすぐ使えるものとしてひとつの段ボールにまとめておいた方がいいですよ。
    引越し当日に引越し先で食べるものを準備しておいたり、トイレットペーパーやタオル、雑巾、ドライバー類、軍手なんかはすぐに取り出せるようにしておいた方がいいです。

    我が家は初めて引越しで、引越し先でお味噌汁を作ろうとした時に調味料等全て処分してしまっていたため作ることができず、スーパーもどこにあるのかリサーチ前で…。
    せめて、2食分くらいは用意しておかれた方がいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なかなか難しいことかとは思いますが、段ボール箱にそれぞれ何を詰めたか、何個あったかを把握しておけばよかったと、引っ越し後に後悔したことがあります。何ヶ月も経ってから使おうとした食器が見あたらず、確認するとないものが他にも… といった経験があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハッポースチロール役立ちました♪

    冷蔵庫の中身も全て出さないといけなかったので、当日までにハッポースチロールを用意して、保冷剤をたくさん凍らせときました。
    冷蔵庫は動かしたらすぐに電源を入れれないらしいので、引っ越しの最中プラス移動時、そして更に数時間だったと思います。
    なるべく冷蔵庫の中身は少なくなるようにしてましたが、全部全部はムリですもん。

    ちなみに私はギリギリまで入れておきたかったので、引っ越し屋さんが来られて荷物運び出し始めてから、冷蔵庫に手を付けました(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 発泡スチロールの箱は 魚屋さんとスーパーに置いてあります。
    あと、貴重品を纏める。紛失には特に気を付ける。

    怪我と病気に気を付ける。
    家事を最小限度にして 体力を温存します。

    日用品は 最後にまとめます。
    冬物から かたします。
    もし、捨てるのをためらう時は 持って行って捨てれば良いです。

    どさくさ紛れに 決心するのは、間違いです。
    運ぶ量が 増えたからと言って 引っ越し代が
    大幅に変わる事は 有りませんから。
    経験からだけの お話です。失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 引っ越し先が決まってからになりますが、転校先の小学校の連絡先が判り次第一度連絡してから引っ越ししてすぐにお子さんと小学校に行かれる事をお勧めします。

    小学校の先生から聞いた話ですが突然この学校に転校したいと直接親御さんが来る場合がある。事前に転校前の学校や市の方から善意で連絡してくれるケースもあるけど一度連絡を貰えれば準備できる事は出来るだけしておけるそうです。まぁその学校によると言ってしまえばそれまでですが、学校も教科書の準備がありますからね〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    食事の用意・・少し落ち着くまでは外食かコンビニで済ませようと思ってました(汗)
    確かに、すぐ使うものは一つの箱にまとめておくと便利ですね。用途、場所ごとに梱包しようと思っていたので盲点でした。覚えておきます!

    貴重品は自分で持っていこうと思ってます。
    服はこの機会に思い切って処分しようと思っていましたが・・。確かにどこでもリサイクルショップ、資源ごみとして処分できますね。焦らないようにします。

    保冷品は気をもみますね。私はなるべく使い切ってから出ようとは思ってますが・・。保冷剤、保冷バッグともあるので当日使えるように頭に入れておきます。

    小学校への道を確認することも大切なので、転校になったら一緒に行ってみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • がんばれー-応援しています。
    あと、なにか引越しのあとで
    気が付かれた事等が有りましたら
    教えて下さいね。
    お時間が有れば・・・です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する