現在の発言数478,308件!

世の中のお母さん、子供が大きくなったら・・・。

主婦って常に家族のためにいて、家族のために働いて、ずっと家にいなければならないんだろうかと思うことがあります。
子供も大きくなり、それぞれ友達と食べて帰るから遅くなる・・・とかカラオケでオールだとか。夜中に帰っても成人してるから許される。
ダンナも飲み会で朝帰り、社内旅行、遅くなろうが、泊まろうが仕事の上だと許される。
ずっと家族を待って家にいなければならないのはお母さんだけ・・・。
なんだかなぁ・・・と思います。

母は家を守って皆の帰りを待たなければならないんだと思うと「母、妻」ってなんだろうと思います。
自由じゃないんですよね、結局。
夜遊びも母親だとするべきじゃないという風潮でしょうね、きっと。
そろそろ、母も自由でもいいんじゃないかなと思うのですが。
子供さんが大きくなって手が離れて、ちょっと自由にやっていますという方
いらっしゃいますか?
まぁ・・・飲み友、カラオケ友など夜遊びする友達もいないんですが、
たまにはお母さんも夜出かけてもいいんじゃないかなと思うのですが。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全56件)

  • 初めまして。
    大学生と大学院生の2人の子供を持つ母です。なおこさんの取り残されてるという気持ち、むなしくなるってよく分かります。
    私の場合は子育てがとても楽しく、子供の成長が何より楽しみでした。子供の教育を一生懸命やってきたし、家に居てあげたかったという気持ちも強かったです。
    お陰様で2人の子供は立派に育ったとと思っています。子供には自分の世界があり寂しくなる事もありますが、それは同時に喜ぶべきことなのだとも思います。
    でも今はもう少し子供の自立後の自分の事を良く考えておけば良かったとも思っています。
    自分が夢中になれる事を模索中です。
    まさに自分が楽しいと思うことをしたいです。最近は友達と夜飲みに行ったりが多くなりました。若いときに戻ったようで楽しいですよ〜♪
    年齢を重ねるとともに周りの環境も変わってくるものです。柔軟に対処できるようになりたいです。自分にも言い聞かせています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なおこさん

    家族は外に出てなんだか自分だけ取り残されているような感じとか。
    せっせせっせと家の事やっても誰も認めたりもちろんほめてもくれませんね(-_-)
    なんだかむなしくなります>まさにそういう風に思ってたのでトピを立てさせていただいたんです。
    家族はそれぞれ自分の世界が楽しそうで・・・、わたしに一緒に出かける友達がいないので取り残されてる気分になるんですよね。
    でもこれから子どもや家族に依存というか期待するだけでなく、自分も楽しく過ごせるようにしていかないといけませんね。
    今日は久しぶりに休日に出かけてワクワクしました。
    みなさんのアドバイスのように自由で楽しんでもいいんだっ!って気持ちを持って・・・。
    気の合う友達と他愛ないおしゃべりができるのが一番ですよね!
    これからはそんな時間も作れるようにしたいです。

    お返事ありがとうございます(^-^)
    こちらで皆さんのお話し読んでると、みな同じように感じているんだなぁと、気持ちを共有できてなんだか嬉しくなりました。
    子供は大きくなって自分の世界をもつようになり、これからは子離れして自分自身もっと楽しまなくっちゃと思いました。
    街中で小さいお子さん連れの家族を見かけると、あの頃はいつも家族一緒でよかったなぁ~などと思い出してしまい、なんだか悲しくなることもあります。
    子供は成長したらしたで自分を含め家族のこれからの事いろいろと考えてしまいます。

    今日スーパーに出かけたついでにカフェによって一人でお茶してきました♪
    帰ってきてからの家事もなんだかはかどりました Smile

    私も気の合う友達は1人か2人ですよ!
    私はお料理が好きなので、そういうことを話せる友達欲しいですが、なかなか話の合う友達には巡り合えません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうこさん

    早速、行動に移されたのですね(^◇^)
    温泉、ランチ、お買い物、ティータイムってフルコースですね♡
    家族へのお土産、選ぶの楽しかったと思います。

    そうなんです、みなさんの生き方というと大げさかもしれませんが、なんだか自分がくすぶってるなぁ・・・って。

    他の家族みんなそれぞれ用事があっていない休日、自分も楽しめること探しに行こうって
    思えました。
    みなさんのご意見に後押しされたのです、「よし、出かけようって。」
    短時間ではありましたが、充実した休日を過ごせました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くま母さん

    こんばんは♪お疲れ様です(^^ゞ

    早速既読?返信✉↩頂き、感謝してます?

    今日はお出かけされた様子を楽しく
    拝読いたしました。

    兼業の頃は休みも家人と一緒が多く、
    専業の今は、やっとひとりで昼呑み、
    買い物したり、行きたかった場所に
    ぶらっと外出できて凄く楽しいです(笑)

    おかげさまで今は、馴染みの店舗での
    知り合いが良い方々なので、ついつい
    出掛けてしまいますね( ゜o゜)

    自分なりのルールを決めてるつもりですが、
    家族?らには了承して貰ってます(笑)

    職場が人を大切にする社風で、
    人との繋がりが大事な仕事をしてきました。
    良い意味での交流が活発なおかげで、
    人見知りや、はじめての場所にも、物怖じなく
    行けるようになったかもしれないです。

    なおこさん。
    暖かくなるので、時間や都合がつくようなら
    また、楽しくお出かけしてほしいと思います♪

    ありがとうございます("⌒∇⌒")?? Four leaf clover

    1人で昼呑み・・・もなかなかおつですね~。
    録画しておいた番組や映画を見ながらもいいですね。
    なじみの店舗なんていうのもいいなぁ・・・、飲めるところだとか個人経営の喫茶店なんかでなじみ客になれば、またお知り合いの輪が広がりそうでしすしね!
    たくさんの出会いがあれば、気の合う人なんかも見つかったり・・・、
    そういうくま母さんの近くには気の合う人が集まってきそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くま母さん

    こんばんは♪お疲れ様です(^^ゞ

    なおこさん。
    はじめまして、くま母と申します?

    子供?(大人です)が小学高学年から
    兼業してました。今は専業です。

    兼業の頃から職場の付き合い、
    学校の役員仲間同士で、年度末
    勧送迎会、暑気払い、忘新年会、
    季節ごとの呑み会には、出席してました。

    幼稚園のころは、居酒屋を15時位から
    開けて頂き、17時まで貸しきり、以後の
    時間は自由散会にしたり、楽しくしてましたよ。

    私らの頃は今ほど、ママ会みたいな
    プランがないので、呑みは自腹で、
    料理は人数分だけでお願いしてました。

    今の私は、昼呑みしたり、夜呑みの場合は
    家事全般こなしてから、出掛けています。

    友達らはまだ小さい子供がいるので、
    ひとりで出掛けたり、馴染みの店舗で
    知り合いらと盛り上がったりしてますよ⤴

    外出の頻度にもよりますが
    昼ランチなら夕方までには
    帰宅できるので、私は⭕だと思います

    夜は各ご家庭や家族の事情もあるでしょうから、
    ご家族での相談をした上、外出されたら
    いかがでしょうか?

    ありがとうございます(~▽~@)?? Four leaf clover

    あっ、追記です。
    こちらこそ、またまた お返事いただいてありがとうございます。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    家族の理解によるとは思いますが、私は主婦も出かけてオッケーだと思います。
    今までは家族も出かけた昼間にママ友とランチや買い物に出かけるたり、たまにコンサートに行く位でしたが、
    子どもも大きくなり、仕事に出始めたのをきっかけに、たまの飲み会や、小旅行も行かせてもらってます。
    出かける時は家族の食事の手配(作り置き出来ない時は外食の指示になりますが)をして、少々の後ろめたさとともに出かけてますが、
    そういう足枷もちょっとした幸せかな、と思ってます。

    飲み会はほとんど無いに等しいのですが、小旅行はないですね~。
    ダンナは会社で・・・、出張という名目のゴルフ旅行・・・あ、いえ仕事でした(汗)
    家から離れて家族以外の人と時間を過ごすというのも気分転換になりますね。
    外食か何か買っておくでもぜんぜんいいですよね。
    何しろもう子供も大きいのですし・・・。
    帰ってくるとリフレッシュできて家族のためにまた頑張ろうって思えるでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りつこつりさん

    初めまして。
    大学生と大学院生の2人の子供を持つ母です。なおこさんの取り残されてるという気持ち、むなしくなるってよく分かります。
    私の場合は子育てがとても楽しく、子供の成長が何より楽しみでした。子供の教育を一生懸命やってきたし、家に居てあげたかったという気持ちも強かったです。
    お陰様で2人の子供は立派に育ったとと思っています。子供には自分の世界があり寂しくなる事もありますが、それは同時に喜ぶべきことなのだとも思います。
    でも今はもう少し子供の自立後の自分の事を良く考えておけば良かったとも思っています。
    自分が夢中になれる事を模索中です。
    まさに自分が楽しいと思うことをしたいです。最近は友達と夜飲みに行ったりが多くなりました。若いときに戻ったようで楽しいですよ〜♪
    年齢を重ねるとともに周りの環境も変わってくるものです。柔軟に対処できるようになりたいです。自分にも言い聞かせています。

    おんなじです。子供の成長を一緒に楽しんでやってきました。
    家にも居て、「おかえり」と迎えてあげたいと思っていました。
    今じゃもうなかなか帰ってきませんからね~。(笑)
    遅すぎて逆にツライ・・・。
    それだからちょっと大きくなってみんなが離れていくようで寂しさを感じるのかもしれませんね。
    りつこつり さんはでももう楽しみも見つけていらっしゃいますね!友達と会ってしゃべる・・・、飲みに行くのも盛り上がりますしね!
    だんだん自分のこれからも子供や家族だけにすがらず楽しく過ごしていけることを探していきたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >フレッシュトマトさん

    お返事ありがとうございます(^-^)
    こちらで皆さんのお話し読んでると、みな同じように感じているんだなぁと、気持ちを共有できてなんだか嬉しくなりました。
    子供は大きくなって自分の世界をもつようになり、これからは子離れして自分自身もっと楽しまなくっちゃと思いました。
    街中で小さいお子さん連れの家族を見かけると、あの頃はいつも家族一緒でよかったなぁ~などと思い出してしまい、なんだか悲しくなることもあります。
    子供は成長したらしたで自分を含め家族のこれからの事いろいろと考えてしまいます。

    今日スーパーに出かけたついでにカフェによって一人でお茶してきました♪
    帰ってきてからの家事もなんだかはかどりました Smile

    私も気の合う友達は1人か2人ですよ!
    私はお料理が好きなので、そういうことを話せる友達欲しいですが、なかなか話の合う友達には巡り合えません。

    こちらこそ、ふたたびのお返事ありがとうございます。
    そうですね、意外と皆さんすでに楽しく過ごしていらっしゃったり、模索中だったり。
    子供の独立や成長はひとつの家族の節目でもありますから、家族の形が少し変わっていても自分を大切にしてあげる気持ちも持っていれば生き方もよい方向に変われそうですね。

    街中で小さいお子さん連れの家族を見かけると、あの頃はいつも家族一緒でよかったなぁ~などと思い出してしまい、なんだか悲しくなることもあります。>そうなんですよね~、子供たちといろいろ遊びに行ったなぁって、ちょっとおセンチになることありますね。
    動物園とかテーマーパークって子連れじゃないとあまり行かないかなって・・・。
    昨日はカフェに行かれたのですね、ちょっと美味しいコーヒーとデザートでも食べればなんか幸せな気分になりますもんね♪

    フレッシュトマトさんはお料理がお好きなんですね!
    素晴らしいことですね、好きなことで家族を喜ばせることっていいことですよ~!
    どっちかというと料理手を抜きたくなるお年頃・・・、でも料理に意欲が持てるって
    うらやましいです +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも子供達は成人してます。なので自分の自由な時間は沢山あります。
    基本、お休みの日は主人とショッピングやドライブなどにランチをしがてら出掛けています。
    平日の一人のお休みの日は、ショッピングがしたい時は一人で出掛けたり、家でゆっくり好きなドラマを見たり、実家へお茶しに行ったりしてます。
    夜は仕事場の飲み会があれば出席するようにしています☆が送り迎えは主人がしてくれるので、ある意味楽チンです(^O^)
    夜遊びするといっても周りの方達は、まだ子供が学生だったりするので特に出掛ける事はあまりありません。
    飲みに行くとしたら主人と一緒に行くか、長女と一緒に飲んだりします。
    「母は家に・・・」と頑なには思いませんし、たまには息抜きも必要だと思いますが、一人で夜遊びばかりしている母親もどうかな?とは思いますね。
    先日わたしは、平日という事もあって主人にはお留守番をしてもらい、娘達と実家の父母と一緒に1泊2日の温泉旅行へ行ってきました。
    とってもリフレッシュできて楽しかったですよ(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なおこさん、返信ありがとうございます(*^^*)

    私は50になったばっかりなのですが、何だか色んな意味で節目です。生活環境も身体も変わってきますね〜!

    自分から行動する方ではなかったのですが、先日自分から声をかけて30年ぶりに学生時代に仲の良かった5人で会う計画をしました。今週末に会います。

    そしてリースを作りたいという友人にネットで探して一緒に行く予約もしました。

    何かを行動に移すことは自分にとって良い訓練になると思うのです。とにかく何かをしてみる…!

    なおこさんもお一人で温泉、ランチ、買い物…すごいじゃないですか!

    私も一人でも入れそうなお店が出来たので嬉しいです(≧∇≦)
    一人の楽しみ方を皆さんのトークから沢山知ることが出来て良かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひとりは楽しいです(笑)

    >なおこさん

    1人で昼呑み・・・もなかなかおつですね~。
    録画しておいた番組や映画を見ながらもいいですね。
    なじみの店舗なんていうのもいいなぁ・・・、飲めるところだとか個人経営の喫茶店なんかでなじみ客になれば、またお知り合いの輪が広がりそうでしすしね!
    たくさんの出会いがあれば、気の合う人なんかも見つかったり・・・、
    そういうくま母さんの近くには気の合う人が集まってきそうです。

    おはようございます♪お疲れ様です(^^ゞ

    毎日日替り天気です‼
    体調留意?気をつけて下さいね(>_<)

    決してやさぐれてひとりは楽しいと
    強がっているわけじゃないですよ(笑)

    おかげさまでどちらのお店でも、
    良くして頂き、知り合いの輪が
    拡がり有り難く思っています。
    良い意味での異世代の方々とも、
    交流があり、楽しくやってます(笑)

    今は、ファミリーレストランや
    チェーンの居酒屋などで昼呑みしても
    違和感がないお店も増えてきたので、
    結構私は助かっています。

    既読?返信✉↩感謝してます(/▽\)♪

    ありがとうございます("⌒∇⌒")?? Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かなこ43歳さん

    うちも子供達は成人してます。なので自分の自由な時間は沢山あります。
    基本、お休みの日は主人とショッピングやドライブなどにランチをしがてら出掛けています。
    平日の一人のお休みの日は、ショッピングがしたい時は一人で出掛けたり、家でゆっくり好きなドラマを見たり、実家へお茶しに行ったりしてます。
    夜は仕事場の飲み会があれば出席するようにしています☆が送り迎えは主人がしてくれるので、ある意味楽チンです(^O^)
    夜遊びするといっても周りの方達は、まだ子供が学生だったりするので特に出掛ける事はあまりありません。
    飲みに行くとしたら主人と一緒に行くか、長女と一緒に飲んだりします。
    「母は家に・・・」と頑なには思いませんし、たまには息抜きも必要だと思いますが、一人で夜遊びばかりしている母親もどうかな?とは思いますね。
    先日わたしは、平日という事もあって主人にはお留守番をしてもらい、娘達と実家の父母と一緒に1泊2日の温泉旅行へ行ってきました。
    とってもリフレッシュできて楽しかったですよ(*^^*)

    かなこさんはご主人と仲良さそうですね!
    ご実家も近いということで心強いと思います、わたしも母が近くにいたら一緒にいろいろ出かけられただろうなと思います。
    なかなか親孝行できないなぁ・・・と。
    1人で夜遊びばかり・・・というお母さんはほとんどいらっしゃらないのでは?
    たまになら、いいと思いますよ。
    うちは女の子もいないので、娘とランチやお出かけなんてのもありません。
    女の子をお持ちのお母さんは楽しそうでいいなぁとおもいます。
    ショッピングやランチとかできますもんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りつこつりさん

    なおこさん、返信ありがとうございます(*^^*)

    私は50になったばっかりなのですが、何だか色んな意味で節目です。生活環境も身体も変わってきますね〜!

    自分から行動する方ではなかったのですが、先日自分から声をかけて30年ぶりに学生時代に仲の良かった5人で会う計画をしました。今週末に会います。

    そしてリースを作りたいという友人にネットで探して一緒に行く予約もしました。

    何かを行動に移すことは自分にとって良い訓練になると思うのです。とにかく何かをしてみる…!

    なおこさんもお一人で温泉、ランチ、買い物…すごいじゃないですか!

    私も一人でも入れそうなお店が出来たので嬉しいです(≧∇≦)
    一人の楽しみ方を皆さんのトークから沢山知ることが出来て良かったです。

    りつこつりさん、よかったですね!
    そういう学生時代のお友達って、思い切って声かけないと意外と集まれないですもんね。
    でも30年ぶりだなんてすごい!なんだかワクワクしますね!
    「よし!会いに行こう!」って思い立ったが吉日ですよ!(笑)


    ほんと、ほんと、思い立ったら行動に移すっていいことだと思いますよ。
    人生は短い。今しかできないこともあるかもしれませんし。
    やって後悔、よりもやらなくて後悔の方が多いのではないでしょうか?
    とりあえずやってみるって、いい経験にもなりますしね!

    わたしも昔に友達に電話してみようかなSmile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くま母さん

    おはようございます♪お疲れ様です(^^ゞ

    毎日日替り天気です‼
    体調留意?気をつけて下さいね(>_<)

    決してやさぐれてひとりは楽しいと
    強がっているわけじゃないですよ(笑)

    おかげさまでどちらのお店でも、
    良くして頂き、知り合いの輪が
    拡がり有り難く思っています。
    良い意味での異世代の方々とも、
    交流があり、楽しくやってます(笑)

    今は、ファミリーレストランや
    チェーンの居酒屋などで昼呑みしても
    違和感がないお店も増えてきたので、
    結構私は助かっています。

    既読?返信✉↩感謝してます(/▽\)♪

    ありがとうございます("⌒∇⌒")?? Four leaf clover

    くま母さん、こんにちは!になってしまいました。(笑)
    そうですよ、べつにやさぐれるんじゃなく、ひとりも楽しいんですよね。
    ただ独身の方でひとりで飲みにいくって人もいるみたいですし・・・。
    女性もそんなひとがいてもいい時代になってきたんですよね。
    自分が機嫌よく楽しくやっていれば、子供たちもその姿を見て
    安心するんじゃないかなと思います。
    お母さんが社交的だと、子供も人づきあいっていいなと思えるでしょうし。
    ちなみに・・・今日昼呑みしちゃましたよ。
    パートの帰りにお昼のおかずとともにちょっとだけって、「3パーセントのほろよい」を買って。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういえば、私18歳の時、母に「あなたはもう大人だから自分のことは自分でできるでしょう。これからは、お互い自由に生きて行きましょう。」と言われ、母は仕事の時間を増やしたり旅行に行ったりするようになりました。
    私も特に不満もなく、ごく自然に家事をしたり雑用をしたりするようになりました。
    下に妹がいたのに、何故このタイミングで母が自由になったのかわかりませんが(笑)、今もエネルギッシュにあれこれ楽しんでいるので、ああやってみんなに宣言してみるのもいいんだなあと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    そういえば、私18歳の時、母に「あなたはもう大人だから自分のことは自分でできるでしょう。これからは、お互い自由に生きて行きましょう。」と言われ、母は仕事の時間を増やしたり旅行に行ったりするようになりました。
    私も特に不満もなく、ごく自然に家事をしたり雑用をしたりするようになりました。
    下に妹がいたのに、何故このタイミングで母が自由になったのかわかりませんが(笑)、今もエネルギッシュにあれこれ楽しんでいるので、ああやってみんなに宣言してみるのもいいんだなあと思いました。

    ひみつさんがおいくつかわからないのですが、ひみつさんのお母さまも今の私のようにこれからの人生をいろいろ考えていらっしゃったのかもしれませんね。
    子育てもひと段落し、自分も子離れ、子供たちには自分のことは自分でできるようにと
    自立を促していかなければ・・・、と思っていらっしゃったのかも。
    やっぱり通る道なんでしょうね。
    あっ、ちょっとそこまで度胸ないかもしれません、(笑)
    でも私は息子たちなのですが、何かにつけて自分たちでやりなさいって言って行かなきゃな。(遅い?)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なおこさん

    こちらこそ、ふたたびのお返事ありがとうございます。
    そうですね、意外と皆さんすでに楽しく過ごしていらっしゃったり、模索中だったり。
    子供の独立や成長はひとつの家族の節目でもありますから、家族の形が少し変わっていても自分を大切にしてあげる気持ちも持っていれば生き方もよい方向に変われそうですね。

    街中で小さいお子さん連れの家族を見かけると、あの頃はいつも家族一緒でよかったなぁ~などと思い出してしまい、なんだか悲しくなることもあります。>そうなんですよね~、子供たちといろいろ遊びに行ったなぁって、ちょっとおセンチになることありますね。
    動物園とかテーマーパークって子連れじゃないとあまり行かないかなって・・・。
    昨日はカフェに行かれたのですね、ちょっと美味しいコーヒーとデザートでも食べればなんか幸せな気分になりますもんね♪

    フレッシュトマトさんはお料理がお好きなんですね!
    素晴らしいことですね、好きなことで家族を喜ばせることっていいことですよ~!
    どっちかというと料理手を抜きたくなるお年頃・・・、でも料理に意欲が持てるって
    うらやましいです +1

    お返事ありがとうございます。

    なおこさんも今日一人呑みされたんですね。
    家族にじゃま?されないで一人で呑むのもたまにはいいですよね(^-^)
    私はたま~に家族がいない日の夜、のんびりとテレビ見ながらビール呑んでるときもありますよ。
    家族が夜ご飯いらないとき一人で夜出かけて、ご飯食べてビール一杯飲んだこともありました(^-^;

    私もパートしてますが、仲間は仕事終わるとさっさと帰ってしまうので、お忙しいのかなぁ~と思ってしまい誘いずらいです!
    たまにはパート帰りにお茶でもしたいのですがね。
    そういう仲間はいないし...

    お料理はクックパッドさんに出会ってからますます好きになったというか、今楽しいです。
    こうして皆さんとお話もできますしね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なおこさんこんばんは。トピしかまだ読んでいませんがすみません。今なおこさんのトピに共感しています??

    片付けをしていたら、子ども達が小さな頃の七五三の写真が出てきました。かわいい…涙が溢れました。
    気付かれないようにするのがたいへんです。

    ん、花粉症?みたいに

    いきなり溢れ出したこの涙は何だろう。
    切ないです。
    巻き戻して抱きしめたい…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >フレッシュトマトさん

    お返事ありがとうございます。

    なおこさんも今日一人呑みされたんですね。
    家族にじゃま?されないで一人で呑むのもたまにはいいですよね(^-^)
    私はたま~に家族がいない日の夜、のんびりとテレビ見ながらビール呑んでるときもありますよ。
    家族が夜ご飯いらないとき一人で夜出かけて、ご飯食べてビール一杯飲んだこともありました(^-^;

    私もパートしてますが、仲間は仕事終わるとさっさと帰ってしまうので、お忙しいのかなぁ~と思ってしまい誘いずらいです!
    たまにはパート帰りにお茶でもしたいのですがね。
    そういう仲間はいないし...

    お料理はクックパッドさんに出会ってからますます好きになったというか、今楽しいです。
    こうして皆さんとお話もできますしね Smile

    フレッシュトマトさん、こんばんは!
    ひとり呑みと言っても、お昼ご飯とほろ酔いひと缶(飲み物替わり(笑))
    あ、昼間っからぁ~なんて誰かに言われそうなので言い訳してしまいました。((^^ゞ
    案の定、大学生の息子が帰ってきて「あ、お酒~?」なんて言われてしまいました。
    「そうよ~。」なんてとぼけてましたが・・・・。

    家族が夜ご飯いらないとき一人で夜出かけて、ご飯食べてビール一杯飲んだこともありました(^-^; >これいいですね~!ちょっとそういうのやってみたいです。
    のれん街の焼鳥屋さんやラーメン屋さんを横目に見ながら、「あ~、帰ってご飯の支度しなくちゃいけなしな。」って・・・。
    世の中のお父さんは「ちょっとひっかけて帰るかぁ~。」なんてのもできるのにね。
    わたしも家族が居ないときは食べて帰ろうかなぁ、ひとり呑みで・・・。
    わたしのパート先の皆さんも、まさに一緒!
    気軽にカラオケ行こうよ!とか、ご飯食べて帰らない?って言えないんですよ。
    みなさん、それぞれ忙しそう・・・、年に一回あるか、ないか、です。
    カラオケも好ききらいがあるし、飲まない人もいるし。
    そうですね、こうやって身近にあまり気の合う人がいなくてもここで共感してもらえる方に出会えてうれしいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ココアさん

    なおこさんこんばんは。トピしかまだ読んでいませんがすみません。今なおこさんのトピに共感しています??

    片付けをしていたら、子ども達が小さな頃の七五三の写真が出てきました。かわいい…涙が溢れました。
    気付かれないようにするのがたいへんです。

    ん、花粉症?みたいに

    いきなり溢れ出したこの涙は何だろう。
    切ないです。
    巻き戻して抱きしめたい…

    共感していただけてうれしいです♪
    やっぱり子どもが成長するのはうれしいこと、親離れし、自立してくれるのはうれしいことだけど、ちょっと寂しさもあるんですよね。
    先日も昔の小さなころの写真を家族で見てて
    「可愛かったね~、このころこうだったんだよ!」とか話しました。
    まぁ、嫌がらず聞いてくれる年になってよかったです。
    わたしもそんな寂しさを感じるときもありますが、みなさんのご意見を聞かせていただいたりして今は気持ち外に向いていってるので、なんだか頑張れます。
    自分のためにも楽しくいきましょ~!って +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する