現在の発言数478,288件!

子供の病院

幼児期からか通っている小児科
上の子は4年生
久しぶりに風邪のため病院へ……

小児科は、いくつまで通っていいの?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 年齢制限はありません。事情により20歳を過ぎても小児科に入院している人もいます。我が家の場合、18歳になったところで小児科から「卒業」を言い渡されました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですねー
    ありがとうございます。

    昔から通っている先生のほうが
    安心ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    中学生になったら登校前に小児科に自分で行って医師の判断で遅刻登校するか欠席するかでした。
    我が子は内科小児科の看板のクリニックだったので迷わずそのまま受診してました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子のかかりつけの病院は中学卒業までと言われました。

    まぁ小さい子ばかりの中に170センチの男の子が待合室で待つのは子供も身の置き所がないというか…。

    予防接種をそのクリニックで受け続けてるので日本脳炎の予防接種が終わるまではと思ってます。

    一度、風邪などで受診したついでに聞いてみては?私は聞きましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 明確なラインはありませんが、小児科・内科の境目って「薬の量の判断」によるところなんですよね。

    小児科ではよく体重を量ります。
    体重によって薬の量を調整するからです。
    大人が主に通う内科っていちいち体重を量りませんよね。
    一人の大人としての分量がだいたい決まっているし、一般的な病気では薬の量が多少違っても体力のある大人なら何とかなるからなんですよね。

    そういう意味でだいたい15歳(中学卒業)が大人と同等の身体になる…ことで、小児科卒業となるのが一般的かと思います。

    でもうちの子も色々問題の多い子のため、大人になっても通いなれた小児科に通わせてもらっていました。
    小児科と内科では、薬の量の判断や症状の聞きとり等に対して小児科の方が細やかに対応してくれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の頃から通っていた小児科(女医さん)に、成人後も行っていました。
    結婚後に里帰りしたときに具合が悪くなったことがあって、
    電話で問い合わせたら「どうぞいらっしゃい」と言って下さったので行きました。
    数年前に息子さんに代替わりされたので、それからは行かなくなりましたが、
    今でも結構年齢の高い患者さんが多いです。
    結局お医者さんの意向次第という事なんでしょうね。
    親戚の行きつけの小児科は「高校生になったら内科へ」と言うそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見ありがとうございます。

    病院のほうから内科へと言われる場合もありんですね。
    確かに待合室で、小さなお子さん達がいる中
    高学年の子供と座ってると……なんだかなって感じしちゃいますけど('';)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高校生くらいも通っていますよ。

    ただお子さんが女の子なら、中学生になったら婦人科も掛かりつけを見つけてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 児童センターの先生で

    自分が歳の割に身長が高かったので恥ずかしくて内科に長らくかかっていたが小児の病気だったことが判明したらしいです。

    我が家は子供クリニックは混みやすいので小児内科が入っている内科でみてもらっています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さなぎのピラニアさん

    自分が歳の割に身長が高かったので恥ずかしくて内科に長らくかかっていたが小児の病気だったことが判明したらしいです。

    我が家は子供クリニックは混みやすいので小児内科が入っている内科でみてもらっています

    なるほどー
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本 14才までです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小児とはだいたい15歳までです。
    けれど、病気によっては小児科の先生が得意な小児特有の病気もありますし、また逆の場合もあります。

    一概には言い切れないと思いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する