現在の発言数520,598件!

お家で握り寿司!

初めて試したけど見た目はバッチリ!市販のメバチマグロを斜めに切ったら、、、さしの油部分が良い感じで高級ネタみたいに広がる♪300円の房どり購入でたっぷり出来ました!
もっと練習して腕前が上がるように!素人さんで握り寿司造れる人いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 釣り好きなこともあり一時期魚さばき教室に通っていました*
    イカからかれいなど最後は鯛をさばいてお造りをつくりました*
    切り方にも方向やコツがあったりしてなかなか難しいですよね*
    私も自分の釣ったお魚でお寿司握れるようになりたいです^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 握りますが、家族全員が満腹する量を握るのは実際の所大変で、正直やりたくありません。
    酢〆めの鯵や混布〆めの鯛や鮃などで押し寿司を作てサクサク切って供するとあっというまだし、
    巻き物ならもっと簡単なので、家で作るならそっちを利用することが多いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >やなちさん

    釣り好きなこともあり一時期魚さばき教室に通っていました*
    イカからかれいなど最後は鯛をさばいてお造りをつくりました*
    切り方にも方向やコツがあったりしてなかなか難しいですよね*
    私も自分の釣ったお魚でお寿司握れるようになりたいです^ ^

    若いのに素晴らしいお嬢さんです!自己流より出来れば魚の調理方は習った方が上達早いかも!もう少ししたら釣ったアジとかで握りたい♪とりあえず寿司酢だけは買いました!(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    握りますが、家族全員が満腹する量を握るのは実際の所大変で、正直やりたくありません。
    酢〆めの鯵や混布〆めの鯛や鮃などで押し寿司を作てサクサク切って供するとあっというまだし、
    巻き物ならもっと簡単なので、家で作るならそっちを利用することが多いです。

    家事など大変そうですね!手の込んだ料理より、、、は分かりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10代の頃から

    料理に興味があり、魚をさばく事も中学からやってました。
    先生はテレビでやってた番組でしたが
    握りも20歳頃にすし屋さんほどの出来栄えは無理ですが、素人では上手な方です。
    ただ女性なので、手に熱を持ってしまい、いつも手を冷やすために横には氷水を常時置き、手を冷やしながら握ってました。女性ですしの握り職人が居ないのは、男性に比べ女性の手は熱いかららしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手の温度の違い、聞いたことあります。職人さんにも、シャリとネタが冷たくなくてはいけない人と、シャリもネタもほんのりぬるいのを好む人といるそうです。ぬるいお寿司は食感がよりまろやかなんだそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 働いていた居酒屋で寿司メニューがあったので、素人ですが見た目はそれなりのものは作れます。
    魚介系は家庭の台所で捌けるものは大体出来ます。握りでも軍艦でも、巻物でも。
    でも家族がお腹いっぱいの量を作るのはしんどい。
    寿司は外で食べるもの、と割り切って、外食でたらふく食べるのが、たまのご褒美です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨日の夕飯は握り寿司でした。
    家族と住んでいて父親が料理上手でたまにアジ寿司を作ってくれます。

    シャリは飯ごう用の鍋でご飯を炊きますが、炭火でなく、ガス火で炊きます。
    ただ汁がこぼれて焦げ付くので後始末が大変。

    ネタは毎回、変わります。イワシとかサンマもします。

    寿司は出前や味にうるさいお寿司屋さんで食べに行った方が得です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 握り寿司はないですが昔バイト先で巻き寿司と手まり寿司はランチであったのでよく作ってました。
    手巻き寿司も難しくないですが見栄え良くは作れます。
    握り寿司は専門学校で1度授業で作った事あるだけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手巻き寿司なら各々で作りながら食べるのは楽しいですが、握り寿司は、職人さんが握るからこそ、のものだという考えかたです。

    ホームパーティの際に
    お寿司やさんに頼んで、ケータリングというのか、食材など全て持ち込んで、お家で握っていただきました。

    パフォーマンスとしても最高ですし、小さい子どもがいても気兼ねせずにお寿司をいただけて、とても楽しく好評でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お正月にお刺身のさくを多めに用意するので、飽きないように食べ方を変えて握りも作ります。
    お世辞にも見た目上手とは言い難いですが、自分で握ったらこんなもんかな?程度で満足してます。とりあえず、ネタは上等かな!?
    高級寿司とはいきませんが、家族も喜んで食べてくれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お気に入りのネタだけがっつり食べたいのですが、お店でそんなことをしたら嫌がられそうなので家で作ることにしました。
    最初はひどい物でした。お米の炊き具合も、酢飯の加減も、握り方も、ネタの切り方もイマイチ。不味くはないのですがただ酸っぱいご飯に刺身が乗ってるだけでした。
    なんども改良して徐々に美味しくなってきて、今はもうよほどのお気に入りの店でない限り行かなくて良いと言ってもらえるようになりました。
    安上がりだし、好みドンピシャに作れるし、好きなネタばかり食べれるのでとっても良いです +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やってしまった!?

    スーパー特売品100円!!g表示小さいじゃん。めちゃデカイの選んだわ!
    後でレシート見て凹んだ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する