現在の発言数520,573件!

一週間冷蔵庫で保存可能なレシピ

しごとがお休みの時にまとめて作っておきたいので
冷蔵庫で一週間保存可能なレシピを教えて下さい(^ω^)

よろしくお願いいたします♪ Two hearts
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 冷蔵庫で一週間保存は家で食べるのなら大丈夫ですが、お弁当に持って行くとなると冷蔵庫から出して半日常温なわけですよね、ちょっと難しいですね。
    そのまま詰められるように切ってお盆などに並べて離して冷凍しておいたほうが無難かと思いますよ。凍ったらジップロックなどに入れて空気を抜いて冷凍保存。この方法ならなんでもできると思います。煮物や千切り大根、ひじきなどは中佐なアルミカップに詰めて冷凍。

    ただし家庭の冷凍庫で作ったものは瞬間冷凍ではないのであまり日持ちしないので数週間で食べきるつもりで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前夜にお弁当箱に詰めて冷蔵庫で解凍、または朝凍ったまま詰めてそのまま持って行く。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • このレシピなら一週間大丈夫!…ではなく扱い方が大事なのだと思います。同じレシピでも扱い方によって一週間美味しく食べられたり2、3日でダメになったりすると思います。

    保存容器を消毒する。
    菜箸を他の料理と使い回さない。
    取り分けたらすぐに冷蔵庫にしまう。
    布巾も少しでも濡れたらその段階から雑菌が繁殖し始めるそうです。何枚も用意し洗い立ての清潔なものを使うかキッチンペーパーを使うことをお奨めします。

    あとは他のかたがおっしゃっているのと同じです。
    お仕事しながらの食事の仕度は大変だと思いますが頑張って下さいね。





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マリネがおすすめです。
    お酢がカラダにいいですしね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する