現在の発言数478,827件!

アク抜き不要なタケノコ料理

今年いきなり土を踏んで小さいタケノコを見つける才能に目覚めてしまいました。
小さく採って1時間も経たないとりたてのタケノコ、ズボラなのでアク抜きせず食べられないかなと思っています。
丸焼きもとてもおいしいのですが飽きてきたのでなにか良い食べかたはないでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • うちの方の筍は、アク抜きしなくても食べれる筍です。筍のも種類があるんですよね~
    スーパーに売ってるような良く目にするの太くて小さい。これはアク抜きしないといがらっぽくて食べれん!
    細くて長いのはアクが弱いのでアク抜きしなくても、土から完全に顔出てても食べれます。

    おすすめというか、いつも消費に味噌汁にしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 若竹のお刺身とかいうのをかなり前に食べたことがあります。火を通してあるのかなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昆布で煮るだけ

    昆布が相手なので多少時間はかかりますが、アクが旨みに大変身!
    子供もシャキシャキ食べています♪
    それにしても、採れたてのタケノコと言うのがうらやましい!

    http://cookpad.com/recipe/2214107

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する