現在の発言数520,836件!

自炊、食材を使い切れずムダにしてしまう

料理初心者です。
クックパッド検索をしてレシピ通り好きなものを作っていたら、食材がちょっとずつ余ってしまい野菜などダメにしてしまいました。

買った食材をムダにしないコツや、日持ちする食材、しない食材はどんなものがあるのでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 余った食材名で検索してみては、いかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スパニッシュオムレツがおすすめです☆

    半端野菜系はよくスープにしますが、おかずが作れたらうれしいですよね。
    私は具だくさんのオムレツを作ります!

    以下は参考レシピですが、この材料にかぎらず、キャベツや人参、キノコ類などできますよ。(木綿豆腐を入れても。ふわふわな仕上がりになります)
    http://cookpad.com/recipe/3427393

    作る時はテフロン加工の小さめフライパンで、
    蓋があるものが作りやすいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍をおススメします。

    野菜など例えば人参や大根を煮込み料理の乱切りにして余らせてしまったとき、余ったのを千切りや短冊切りにしてラップに包んで冷凍します。
    スープやお味噌汁炒め物などにちょこっと使えてとっても便利ですよ。
    あとキノコ類もそのまま冷凍できます。
    野菜はレタスなどは冷凍むいていませんが、あとはほとんど冷凍できると思います。
    野菜によっては食感が変わってしまうのもありますが...

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分も冷凍を推奨します。
    今は天気も良くなってきたし、乾燥もしてるので干してみるとか。
    ……花粉とかあるか……

    後は、漬け物にするとか、スープや汁物にするとか。
    塩昆布と漬けるとおいしいです。
    ピクルス?とか、甘酢で漬けてみるとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 在庫一掃料理

    焼きそば 焼き肉 味噌汁 スープ 野菜炒めのような
    レシピを見ないでも簡単に作れる在庫一掃料理をするのも良いと思います
    野菜炒めなんかはそのまま食べても良いしラーメンの具にしても良いですね
    ↑でほとんどの野菜は使い切れるんじゃないでしょうか
    葉物(ほうれん草 小松菜 春菊)なんかはおひたし 胡麻和えなどの
    簡単に出来る料理をおさえておけば使い切れると思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 余った材料……

    肉、野菜などは細かく刻んで煮込んでカレーなどにしてしまえばよろしいかと。
    後は小麦粉を出汁で溶いたのと混ぜてお好み焼きっぽいものにするのも美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんなに色々と使えるんですね

    教えていただいてありがとうございますm(__)m

    >ひみつさん
    余った食材で検索してみます!

    >葱子さん
    スパニッシュオムレツのレシピありがとうございます。キャベツ、使い切れず余ってしまうので今度つくってみます!

    >フレッシュトマトさん
    なるほど。冷凍ですね!きのこも少しだけ余ってしまってすぐ使えず困っていました!
    今度から冷凍に挑戦してみます。

    >ひみつさん
    冷凍ですね!漬け物にする案は思いつきませんでした。おいしそうですね!

    >ひみつさん
    在庫一掃料理につかうといいんですね!ラーメン好きなので残った野菜をのっけてみようと思います!

    >社怪人さん
    細かく刻んでカレーにする、なるほど!野菜は何でも使えそうですね。
    お好み焼きは思いつきませんでした。ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります。私も大学生の頃、自炊を始めたときに同じ経験をしました。
    特に地場産のマーケットに行くのが好きで、野菜をキロ単位で買ってくる癖があります。。

    私も上に書かれていたと同じく冷凍派です。
    玉ねぎ、人参、セロリはスープの出汁を作る基礎食材なので、細かく刻んで(またはミキサーでみじん切り)冷凍庫へ。ズッキーニやパプリカ、ピーマンなども好きなサイズに切って冷凍しています。

    個人的に、キャベツはよく余らせる食材第1位なのですが、ロールキャベツを作るとすぐになくなりますよ!
    あとは、他の方が書かれていたように、カレーやスープに残り野菜を入れて、多めに作り冷凍。。ですね。ミネストローネはこの時期体も温まるし、野菜もふんだんに取れるのでよく作っていますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自炊始めたばかりの頃ってそうですよね、私もちょこっとだけ残る物に困ってました。

    食材の日持ちはざっくりいうと、お店で主に常温で置いてあるような野菜(根菜類や玉ねぎ、カボチャなど)は長めです。
    逆に、主に冷蔵で置いてあるような野菜(葉物やカット野菜、もやしなど)は日持ちは短めです。
    あくまでも、ざっくり、簡単に考えての目安ですが(^_^;)

    他の方も書かれているように、焼きそば・野菜炒め・スープ・みそ汁などは細かい残り物が一掃できるので良いですよ!
    ただ、自分の常識やイメージ、思い込みで「この料理にこれは合わないだろう…」というのがあるとなかなか大変です。
    いつもは入れないような物でも、意外と良い組み合わせが見つかったりするので残り物消費の時はチャレンジデーです(笑)

    あとは残らないように全量使い切って多めに作り、小分けにして冷凍しておけば、物にもよりますがお弁当のおかずにもできますし、忙しい時や疲れて料理したくない時の食事に重宝しますよ(^^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 温野菜のホットサラダ、具沢山汁物ー単品おすすめ

    とりあえず洗ってたべやすい大きめサイズに刻んで冷凍、根菜類は半生くらいにゆでるか加熱しておく。再加熱してお好みのドレッシングやタレ、小鉢つうか副菜で食べちゃえますよ。料理じゃないけど、バーニャカウダ?マヨネーズや胡麻ダレとか、実際はシンプル塩胡椒にオリーブ油とかでも美味しい。

    あとはコンソメで野菜スープ、もしくは味噌汁。冷凍庫の刻んだベーコンか油揚で、スープか味噌汁なお良、具沢山の汁物がいつでもできます。人参だけスープ、とか大根だけ味噌汁も。

    とりあえず、単品で食べ続けてみてください。慣れると、そのうちなんとなく組み合わせが見つかるから。

    冷凍庫でも弱いと葉物やピーマンが黒ずんだりするけど、刻んで熱湯かけてペーパータオル等で水気をきって、平べったくしておくと使いやすいですよ。

    レタスは洗ってそのまま凍らせておいて、スープにいれたりします。ヘニャヘニャだけどいっぱい食べられる。量が少なければ、玉子スープにしてレタスいれたり、とかです(^ ^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無駄にしてしまいがちな食材って、だいたい決まってませんか?
    私の場合は、もやしとなめこでした。

    最近は買ったらすぐに冷凍します。
    忘れた頃に発見しても大丈夫で、無駄にしなくなりました。

    もやしは解凍するとふにゃふにゃになりますが体積が小さくなり沢山食べられます。
    レンチンしてナムルにしたら2袋食べてしまいます。
    しゃきしゃきを食べたい時は買った当日に調理します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する