現在の発言数477,923件!

本当のやりたかったお仕事はなんですか?

私は調理師専門学校の学生です。
最初は、パティシエになりたかったのですが‥‥
だったら、製菓専門学校に入ればよかったじゃないか!!と自分の愚かさ気付き思いを放棄しました。製菓専門学校じゃなくても努力次第では結果も変わるかもしれない!と一度は思ったのですが、正直そのような努力をする自信は自分にありませんでした。この地点で、私のパティシエに対する思いは【夢】ではないことに気づきました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
学校の授業の一環で、地元の料亭へご飯を食べに行きました。
そこで、出された料理を一目見て私は胸を打たれました。
本当に本当に感動して、しばらくの間その作品を見ながらこう思ってました。
料理とはこんなにも人を感動させることが出来るのか!と。
今まで掲げていた"ただ、それが好きだから将来そういう系の仕事につけたらいいな"という私の考えが一瞬で吹っ飛びました。

それ以来私は、

私の作る料理で多くの方を感動させたい!
笑顔にさせたい!
料理の世界に興味を持って欲しい!

と思うようになり、日々食について勉強しています。いつか‥‥いつか叶えられるように。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 私は動物関係の仕事がしたかったですね。
    動物園、水族館、動物病院、ペットショップなど。
    小さい頃からとにかく動物が大好きで、どんな動物でもいいから動物に携わりたいと思ってました。

    しかし母が美容室を営んでいまして、邪険に育てられた私はなんとしても母に認めてもらいたく思い、物心付いた時には「私、お母さんみたいに素敵な美容師さんになる」と言っていました。
    繊細な作業は苦手で、特に美容師になりたいという思いもほぼなく、それでも高校を出てから美容専門学校へ入学し国家資格を取りました。
    その後、美容師として働きに出ましたが好きじゃない仕事な上に縦社会なので先輩からの嫌がらせやイジメが酷く1年足らずで辞めてしましました。

    未だに動物関係の仕事したいと思いますよ。
    だけど今から勉強し直すとしても時間も気力もお金も無いので諦めています。
    現在数匹のハムスターを飼っていますが、そちらの飼育で癒されています。

    動物関係の仕事をするなら来世で…って思ってます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は子供の頃から絵を描いたり物を作ったりすることが好きだったので、そういったクリエイティブな仕事に憧れてました。
    で、実際はどうだったかというと、家具を作る工場に勤めた後、ホ―ムセンターのDIYコ―ナ―で売場担当として働きました。結局どっちも会社が傾いたり店が閉店したりして辞めたので今は全く関係ないことしています。思い描いていた、デザイナーやオシャレな雑貨屋の店員と現実は違うけれど、それでもいい経験をさせてもらったと思っています。

    でも、辞めようなんて思ったことのなかった職場を閉店で辞めざるを得なかった時は本当に悲しかったです。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは小さい頃から漫画が大好きで、漫画家に本気でなりたかったです。
    東京にいって、アシスタント経験積んで…デビューしたかったなぁ。
    でも、結構厳しい世界ですし、体力的にも精神的にも辛いこともあるそうで、食べていけるほどの画力や話の構成力があるわけでもないのでやめました。

    いまは、友だちにお願いされたら似顔絵とか、動物のイラストを描いてプレゼントしてます。職場でもPOP描いたりイベントでの広告の係りになってます。楽しんで描けるのが一番だと思ってますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かわのりさん

    ほんとにやりたかった仕事は
    海外関係の仕事がしたかったな、
    洋楽の仕事とか?専門みたいなね、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やってみたかった♪

    USJの綾小路れいかさんだったかな?なってみたかったぁ♪後、ディズニーランドで働いてみたかったです♪もう1度やり直せるなら、働きたいです Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年収そこそこ安定した男性と結婚し、子供2~3人に囲まれ家事完璧な優しい専業主婦を夢見ていました。
    が、現在は夫と二人、フルで忙しく働いています。でもこの方が合ってたみたい。職業自体はそれまでの人生があって縁があって就けているものだから特にこれ!といったものはなかったです。これもやはり合っているみたいで大変だけど楽しいです。
    想いが叶うといいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 飛行機が大好きで、空港で働くのが夢でした。
    最初は管制官に憧れていましたが、明らかに能力が足りず(^_^;)
    何でもいいから、とにかく飛行機の近くで働きたい!掃除のおばちゃんでも売店のおばちゃんでも、と思うのですが、空港から遠い場所に定住することになってしまい、今は全く関係ない仕事をしています。
    今は空を見上げて飛行機を見て癒されてます。遠くから見ている方が夢が壊れなくて良かったのかも、と思うのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10代から目標を持って仕事を極めようと思えたこといいですね。
    頑張ってくださいね。

    自分は、何の仕事をしたいともあまり考えず、事務職→結婚退職でした。
    その後、資格を取って、今は医療職です。
    でもよくよく考えるというか、いまになってみればやりたいことというのではなく、金銭面を重視して選んだ仕事だったと、、、。

    最近は、飲食関係の仕事がしたいと思っています。
    でも、年齢なことから今の仕事をとりあえずするかも、、。

    やりたいことを10代で見つけられて羨ましいです。
    年齢によってやりたいことが変わっています。
    やりたいこととできることは違うな〜。

    夢が叶うといいですね。
    10代から精進するときっと叶うと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じ~

    海外在住ですが日本で20代のころ家でパンを作ってみたくて1度失敗して
    それ以来パンは作りませんでした。こちらでパンの博覧会に行ったとき外人さんが
    発酵終わったばかりのパンを置いていてそれを見た時20代に作って失敗したパンを
    思い出して本格的にパンを学習したいと思い30代からパンのクラスに3か月通い
    基礎を学びました。これ以上お金がないのでパン教室には通えませんでしたが外国人の
    パンのライセンスクラスに通いパンのライセンスを取得しました。
    語学力が足りなかったので最初はイタリアンレストランで少しずつ語学を勉強しながらお仕事していました。最近はまだ語学力大変ですが念願のパン屋さんで働き始めました。
    最初は揚げ物担当だったけどお店移動してから成型チームに入ってパンの製造をしています。コミニュケーション大変ですがお店の同僚がとても親切で楽しく働いてます。
    まだまだ新米なのでパンの勉強もっと頑張らなきゃと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は『やさしいお母さん』になりたかったです。

    が…現実はそうはいきませんね…(^-^;

    先日、息子が英語のテストで私のことを

    “I am afraid of my mother”
    (つまり、「私は母を恐れている」ってことですよね)

    と書きました(^^;)

    先生もクエスチョンマークくらい付けてくれればよいのに、しっかり○付けてくださって…

    理想の母親像には程遠い私なのでした…(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは~私もパティシエールになりたかった時期もありましたが、不器用なので趣味だけにとどめておきました。
    子どもの頃はパン屋さん、ケーキ屋さん、お花屋さん、料理人…食べ物関係の夢がほとんどでした。

    大学も本当は管理栄養士の資格が取れる大学へ進学して病院で勤務したかったのですが、先生や親が強く公立の看護学校への進学を勧めてきたので…まぁ当然熱意もないので落ちましたけどね。
    前々からバイトをこっそりして学費貯めておけば、親に学費出さないよって言われてもなんとかできたかもしれないのになぁと思います。(本来は高校入学の時点でそちらへ指定校推薦の予定だったんですけどね)
    その辺りで親との関係に疑問を感じて家を出ることにしました。
    今は昔から夢だったお嫁さんが叶いそうです。
    親はまだ私の足を引っ張ろうとしていますが、振り切って幸せになろうと思います。

    かわのりさんも夢が叶えられるように頑張ってね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する