現在の発言数478,016件!

こどもとの接し方について

今年5歳と2歳になる子供がいます。近くに友達がいないこともあり上の子が私にしょっちゅう あれして遊ぼう、これしてといってきます。どの程度 子供の要望に応えてあげたらいいのかわからなくて。なんでも言う通りにせず グズグズいってもほったらかしたほうがいいのか。悩んでいます
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 毎日の育児、お疲れ様です。
    子供ってパワーが有り余っていますから、遊びに付き合う大人のほうがヘトヘトになっちゃいますよね。
    きいた話ですが、参考になればと思ってシェアしますね。

    2人育てているママが、上のお兄ちゃんが『ママ、みて!』『ママ、ちょっと来て!』と、しょっちゅう呼ぶので家事が出来ず、困っていると育児の専門の方に相談されたそうです。
    アドバイスは、『見て!』と言われたら、手を止めてすぐに見る。『来て!』と言われたら、作業を中断してすぐについていく。そうしていると、(ママは呼んだらいつでも応じてくれる)と、子供が安心するのだそうです。
    結果的には、子供が上手に一人で遊ぶようになったと言っていました。

    なかなか簡単なことではないと思いますが、先ずは子供の要求を受け入れて不満をしっかり解消した上で、それから時間を区切ったり、1人で遊べることを提示したり、など工夫してみてはどうでしょうか。5歳なら、ある程度の理屈は分かる頃かなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >シナモンロールさん

    毎日の育児、お疲れ様です。
    子供ってパワーが有り余っていますから、遊びに付き合う大人のほうがヘトヘトになっちゃいますよね。
    きいた話ですが、参考になればと思ってシェアしますね。

    2人育てているママが、上のお兄ちゃんが『ママ、みて!』『ママ、ちょっと来て!』と、しょっちゅう呼ぶので家事が出来ず、困っていると育児の専門の方に相談されたそうです。
    アドバイスは、『見て!』と言われたら、手を止めてすぐに見る。『来て!』と言われたら、作業を中断してすぐについていく。そうしていると、(ママは呼んだらいつでも応じてくれる)と、子供が安心するのだそうです。
    結果的には、子供が上手に一人で遊ぶようになったと言っていました。

    なかなか簡単なことではないと思いますが、先ずは子供の要求を受け入れて不満をしっかり解消した上で、それから時間を区切ったり、1人で遊べることを提示したり、など工夫してみてはどうでしょうか。5歳なら、ある程度の理屈は分かる頃かなと思います。

    シナモンロールさん。早速のお返事ありがとうございます。私が出来る限り相手をしてあげていたところ義母に子供に構い過ぎ、もっと放っておきなさいと言われ悩んでいました。参考になりました。ありごとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔のママから一言。

    とにかく外に連れ出しました。
    家事を終えて朝10時頃から、晴れていれば公園、雨なら図書館や、ショッピングセンターの子ども広場など・・・帰宅して昼食をとり、昼寝をして夕方から買い物がてら散歩。帰宅後、急いで夕食、入浴させて9時前には布団の中でした。なので家にいるときは、子ども番組を見る時間なので、親を呼ぶことはほとんどありませんでした。
    時には、オムスビ持参で公園で昼食を済ませて、2時頃帰宅し、昼寝、子ども番組、入浴、夕食、就寝なんて日もありました。
    好奇心旺盛な年頃なので、外に連れ出すとおしゃべりも進んで、珍しい虫や花を見かけると、名前が知りたくて、早くから図鑑も一緒に見ました。
    小学校に入学するころには、ほとんど手がかかりませんでした。

    参考まで。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >バットマンさん

    昔のママから一言。

    とにかく外に連れ出しました。
    家事を終えて朝10時頃から、晴れていれば公園、雨なら図書館や、ショッピングセンターの子ども広場など・・・帰宅して昼食をとり、昼寝をして夕方から買い物がてら散歩。帰宅後、急いで夕食、入浴させて9時前には布団の中でした。なので家にいるときは、子ども番組を見る時間なので、親を呼ぶことはほとんどありませんでした。
    時には、オムスビ持参で公園で昼食を済ませて、2時頃帰宅し、昼寝、子ども番組、入浴、夕食、就寝なんて日もありました。
    好奇心旺盛な年頃なので、外に連れ出すとおしゃべりも進んで、珍しい虫や花を見かけると、名前が知りたくて、早くから図鑑も一緒に見ました。
    小学校に入学するころには、ほとんど手がかかりませんでした。

    参考まで。


    バットマンさん。 
    ありがとうございます。子供って外に行きたがりますよね。うちもそうです。これからいい季節にもなるし 外に出るようにしてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今まで通りにお子さんと接すれば良いのではないでしょうか?
    その事でまた何か言われたら「手のかかる時期ってあっという間に終わるってよく聞くでしょう?」「子供と遊ぶの好きなんです」とか言って適当に交わすのがいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >プーさん

    今まで通りにお子さんと接すれば良いのではないでしょうか?
    その事でまた何か言われたら「手のかかる時期ってあっという間に終わるってよく聞くでしょう?」「子供と遊ぶの好きなんです」とか言って適当に交わすのがいいですよ。

    プーさん
    ありがとうございます。そうですね。また言われたら そう言ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する