現在の発言数519,494件!

歯の神経抜いた方に質問です

一昨日歯の神経を抜いたのですが初めて痛みが出ました。
今までは出た事が無かったので少し戸惑っています。
歯の痛みが出た方に質問です。
歯の中が傷ついてるから痛いのは当たり前で痛み止めを飲んで来週の予約まで待つべきか、明日にでも病院に行くべきか。
昨日来週の予約をする時に痛みが出た事は歯医者さんに電話して伝えています。
駄目だったら電話していつでも来てねと言われましたがどの程度の痛みで行くべきか分からないので質問させていただきました。
あと日にちが経つ程痛みは増すものでしょうか?
鎮痛剤飲んでもたまに根の方がツキンとします。
食べ物は処置した方で間違って噛んだりすると激痛で、普通にしててもイタタタタと痛みの波があります。
ネットで調べてもあまり参考になる回答が見付からなかったので経験者の方、回答お願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 私は専門家ではないので分からないのですが…

    何本か神経を抜いた歯はありましたが、痛みが出たことはなかったんじゃないかな…。

    不安なまま過ごすより、歯医者さんへ行かれた方が良いと思いますよ(^^♪

    どうぞお大事に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上の方が書かれているように、すぐに歯医者さんにいかれたほうが良いです。私はぬしさんが言われてるような痛みは感じたことはありません。神経抜いてるんだから刺すような痛みはないはずですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日のうちに受診を!

    治療当日ならともかく、2日後も痛みがあるのは心配です。
    神経を抜くに至った原因はわかりませんが、炎症が起きているかも知れません。
    夜中に痛みがひどくなっても歯科は対応してもらえません。
    今日のうちに受診をお勧めします。
    お大事に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歯科で勤務しています。
    根の治療法は一回では終わらず何回かにわけて綺麗にしていきます。
    初めのうちは麻酔をかけて神経に触りますので麻酔が切れると痛みがでます。何日か続くことがありますので痛み止めを服用して次の治療まで過ごします。
    (ロキソニンは出てますか?)
    あと白いゴムの蓋はしていますか?
    楊枝で突くと取れますので、取ると楽になりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歯科医師ですか?

    >みきさん

    歯科で勤務しています。
    根の治療法は一回では終わらず何回かにわけて綺麗にしていきます。
    初めのうちは麻酔をかけて神経に触りますので麻酔が切れると痛みがでます。何日か続くことがありますので痛み止めを服用して次の治療まで過ごします。
    (ロキソニンは出てますか?)
    あと白いゴムの蓋はしていますか?
    楊枝で突くと取れますので、取ると楽になりますよ。

    診察もしないで、詰め物を取るのを勧めるのは無責任すぎです。
    素人ですね。ばれてますよ (^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    診察もしないで、詰め物を取るのを勧めるのは無責任すぎです。
    素人ですね。ばれてますよ (^_^;)

    歯科医院に勤務ならみんな知ってる常識なんです。
    歯科医師によっては、そう指導する人もいますから。
    素人じゃないと思いますよ。応急の対処として打倒かと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も去年前歯の神経の治療をしました。私は幸い痛みはなかったのですが、治療後もしばらく歯茎のあたりに違和感が残りました。
    歯の痛みって辛いですよね…痛みが出たことを電話で伝えてあるのでしたら、近いうちに行った方が安心できるのではと思います。早く痛みとサヨナラできますように!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 痛いなら行けばいいと思います。人それぞれ症状も違うと思いますし。どの程度の痛みで行くべきかとありますが、自分が辛ければ我慢する必要はないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歯の神経を抜くと歯がもろくなることを知っていますか。歯科医では、虫歯で神経を抜くときも全部抜かず、一部を残すそうです。そのために麻酔はしないで抜くとか。神経を全部抜いた場合は、神経がないのですから痛みはありません。歯根膜炎など別の病気にかかっているのではありませんか?質問者の年齢がわかりませんが、加齢に伴う歯周病などによる歯のトラブルは最初から大学病院の歯科で治療を受けた方が安心です。急患に対応する病院もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。
    皆さまコメントありがとうございます。
    トピを立てて皆様のコメントを見たのですが忙して電話が出来ず2日後に病院へ電話しましたが
    「まだ歯の中が傷になっているから治るのを待った方が治療(薬の変え)も痛みなく出来る」との事でした。
    1週間経って痛みはなくなりました。
    私も神経ないんだから痛くならないでしょと思っていた時がありました^^;
    ネットで何故痛みが出るのかきちんと調べると正式には歯の神経を抜く=歯と歯茎の中で繋がってる神経を引きちぎるということで痛みが出たり出なかったりすると書いてありました。
    神経を抜いた理由は虫歯や加齢ではなく原因不明の痛みです。
    色々処置を試してみたものの痛みがひかなかなった為神経を抜きました。
    言葉足らずで申し訳ないのですが私が知りたかったのは痛みが出た場合何日位で治まるか知りたくてトピを立てました。
    自分の身をもって約1週間程と分かったのでトピを閉めさせていただきます。
    皆様ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する