現在の発言数519,790件!

味付けはやはり好みでしょうか?(T ^ T)

レシピ検索が大変で 最近プレミアム登録
しました( ๑´•ω•๑)

それで人気なレシピを毎回みて
作ってるのですが、
いつも何だかしょっぱくなってしまいます。

完成した時にたべてあれ?ってかんじです。

こまめに味見すればいいのでしょうか?

料理が下手くそで、レシピ分量通りでしか
本当つくれません。
応用ができないような….(T ^ T)

みりんと酒をなんでいれるのかも
わからないぐらいです汗

皆様はどんな風に味をつけていらっしゃいますか?
このレシピじゃ濃いから…って時
どんな風にアレンジしているのか
教えて下さい Sweat



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • mikaさん、元々薄味好きでは無いですか?
    私もそうで、市販のレシピ本の通りに作ると大抵濃すぎます。
    自分が世間の平均よりも薄味好きらしいと悟ってからは(←市販本はくっきりした味を出すために敢えて濃いめにしてあるのかもしれませんが)、調味料の中で塩・醤油・味噌・砂糖な(市販本はくっきりした味を出すために敢えて濃いめにしてあるのかもしれませんが)どはレシピの8割位をまず入れて味見して、薄いと思ったらもう一割(全部で9割)、味見して薄ければ全量、、、という感じにするように心がけています。
    あと、うちは夫が酸っぱいものが苦手なので酢はレシピの半分から2/3にすることが多いです。
    酒・みりんはレシピ通り使います。味付けにはそこまで大きく影響しないと思うのと、味付け意外の役割も担っているので。
    あと、控えるのは「調味」の塩等だけで塩もみや塩漬けの塩などはレシピの通りにしています。

    私も料理は得意で無く、「減塩した代わりにうまみを」など、複雑なことは考えられません。単純に塩気・酸味を減らすだけです。
    余談ですがレシピによくある「味を整える」も大変苦手です(-_-;)

    味見は必須ですよ。料理に慣れてない人ほど大事です。
    私もレシピに従うのに必死で味見を忘れること頻発でしたが、それを自覚してからは意識して見るようにしています。
    こまめに見ると言うよりは調味料を入れる時と、完成前に見るという感じでしょうか。あんまりこまめに見ても逆によく分からなくなってきますし;
    味見をしておけば、たとえその時の料理が残念ながらいまいちでも、二度目に作るとき・似た料理を作るときに役に立ちます。経験の蓄積ですね。
    あと、紙のレシピを使っているときはどんな分量にしたらどんな味になったか、家族の反応はどうだったか、なるべく書き留めておくようにてしいます。クックなどウェブで見るレシピはそれができないですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あど、作ってみて濃すぎたときは
    ●ご飯のおかずだから、と目をつぶる。
    ●汁物・煮物の時は少しだけ水を足す。
    ●炒め物の時はキノコまたは卵を加える。
    などで対処します。

    少し科学的になりますが、旨みは塩気の足りなさも多さも感じにくくしてくれるらしいので、なんかひと味足りないとき・修正しにくい料理が塩辛すぎるときは、鰹粉や無塩のだし粉末を加えて、気休めすることもあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もたまに、人気レシピだけど、薄い&濃いなど、分量通りに作ってもあります。
    人気だから~と安心しきって作ってしまうってこともあるけど。

    解決方は、ただ単に、最初から入れすぎないこと。味見をして追加すればいい。

    味の好みもあるけど例えば
    コンロによりけりで火力の差があるから、火力の強いコンロだとすれば、水分蒸発が早いので、味も濃くなる。
    鍋などの器具の差、アルミなんかは熱の伝わりが良いので、すぐに熱が伝わって煮る時間が思ったより早まったりね。あとは大きさで火のあたり方とか。

    醤油ってひとくくりに書いてあっても濃口醤油より、薄口醤油のが塩分濃度が高いのでしょっぱい
    岩塩より海塩のがとがった辛さのしゃっぱさ
    味噌ってひとくくりでも、
    白味噌と赤みそじゃ白味噌のが甘味が強いのでしょっぱさも赤より柔らかく感じる。
    市販の味噌と、手作り味噌だと、手作り味噌のがしょっぱい。
    他にも麹味噌でも違うし。

    酒、みりんは料理によって役目がそれぞれ違います。甘味とかまろやかさとか、臭みを押さえるとか、コクとか、魚か肉かとかなどなど。

    私もクックのレシピはどれもしょっぱく感じてました。
    実家が農家で、醤油、味噌は手作り。手作りは防腐剤を入れないから塩分濃度が高かったからだと知りました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前に、どのレシピで作っても味が決まらない!という人がいたのですが、後から聞いたら「地元の醤油とレシピの醤油が違っていた」といことが判明。
    地元の醤油というのがもともと甘味が加わったものだったそうです。
    同様に、スレ主さんの使っている塩が、一般的な塩より辛味のたつ塩だったなら、レシピと同じ量でもしょっぱくなるかもな〜と思いました。

    また、料理の初心者の頃にありがちなんですが、ついつい煮詰めすぎ、炒めすぎで、味が濃くなる、しょっぱくなるということもあります。

    ネットのレシピを参考にするのもよいのですが、まずはご自分の親が作ってくれた味、自分が食べ育った味の再現から挑戦なさっては?と思います。
    (親からレシピを教えてもらえませんか?)
    自分の好みの味はこの量の味付けなんだ、ということを知ることができますよ。
    自分の中にベースの味がみつかれば、次からどんなレシピを参考にしても失敗は少なくなりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >my-coさん

    あど、作ってみて濃すぎたときは
    ●ご飯のおかずだから、と目をつぶる。
    ●汁物・煮物の時は少しだけ水を足す。
    ●炒め物の時はキノコまたは卵を加える。
    などで対処します。

    少し科学的になりますが、旨みは塩気の足りなさも多さも感じにくくしてくれるらしいので、なんかひと味足りないとき・修正しにくい料理が塩辛すぎるときは、鰹粉や無塩のだし粉末を加えて、気休めすることもあります。

    アドバイスありがとうございます
    (T ^ T)

    薄味がすきなのかもしれません…
    この間ディズニーの
    テリヤキチキンレッグ?だったか食べて
    本当しょっぱくて全然おいしく
    感じられませんでした。

    味見してなかったです Sweat
    これからするように心がけます!!!

    本当勉強になりました!!(;_;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >446さん

    私もたまに、人気レシピだけど、薄い&濃いなど、分量通りに作ってもあります。
    人気だから~と安心しきって作ってしまうってこともあるけど。

    解決方は、ただ単に、最初から入れすぎないこと。味見をして追加すればいい。

    味の好みもあるけど例えば
    コンロによりけりで火力の差があるから、火力の強いコンロだとすれば、水分蒸発が早いので、味も濃くなる。
    鍋などの器具の差、アルミなんかは熱の伝わりが良いので、すぐに熱が伝わって煮る時間が思ったより早まったりね。あとは大きさで火のあたり方とか。

    醤油ってひとくくりに書いてあっても濃口醤油より、薄口醤油のが塩分濃度が高いのでしょっぱい
    岩塩より海塩のがとがった辛さのしゃっぱさ
    味噌ってひとくくりでも、
    白味噌と赤みそじゃ白味噌のが甘味が強いのでしょっぱさも赤より柔らかく感じる。
    市販の味噌と、手作り味噌だと、手作り味噌のがしょっぱい。
    他にも麹味噌でも違うし。

    酒、みりんは料理によって役目がそれぞれ違います。甘味とかまろやかさとか、臭みを押さえるとか、コクとか、魚か肉かとかなどなど。

    私もクックのレシピはどれもしょっぱく感じてました。
    実家が農家で、醤油、味噌は手作り。手作りは防腐剤を入れないから塩分濃度が高かったからだと知りました。

    アドバイスありがとうございます!

    確かに薄口醤油 濃口醤油の記載が
    ないレシピは困ってしまいます(;_;)

    一括りにいっても、ものによって
    全然ちがいますよね Sob
    正直同じ調味料なのにこんなに
    ちがってくると
    わかんなくなってしまいます (;_;)

    いつもまとめて最初からいれていたので
    しょっぱい理由がよくわかりました。

    本当勉強になりました!!
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ののさん

    以前に、どのレシピで作っても味が決まらない!という人がいたのですが、後から聞いたら「地元の醤油とレシピの醤油が違っていた」といことが判明。
    地元の醤油というのがもともと甘味が加わったものだったそうです。
    同様に、スレ主さんの使っている塩が、一般的な塩より辛味のたつ塩だったなら、レシピと同じ量でもしょっぱくなるかもな〜と思いました。

    また、料理の初心者の頃にありがちなんですが、ついつい煮詰めすぎ、炒めすぎで、味が濃くなる、しょっぱくなるということもあります。

    ネットのレシピを参考にするのもよいのですが、まずはご自分の親が作ってくれた味、自分が食べ育った味の再現から挑戦なさっては?と思います。
    (親からレシピを教えてもらえませんか?)
    自分の好みの味はこの量の味付けなんだ、ということを知ることができますよ。
    自分の中にベースの味がみつかれば、次からどんなレシピを参考にしても失敗は少なくなりますよ。

    アドバイスありがとうございます!

    お母さんも中々濃い味付けのものが
    多くて…(;_;)

    今まで平気だったのですが、この頃は
    しょっぱいって感じるように…
    味覚が変わってしまったのでしょうか?

    いつと失敗するのが粉末のだしの素なんです。
    ものによってしょっぱさが
    大分違ったのかなっていま思いましたCry

    おかげで、調味料について勉強しようと
    思いましたありがとうございます!(T ^ T)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は薄味なので
    調味料に醤油や味噌とか塩味が入っている物が使われている場合は基本的に塩単体では入れません
    肉に下味とか書いてあっても胡椒しかしません

    入れなくて食べて味がぼやけるレシピの場合は後で塩を足します

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピ提供者によって覚えるのも♪

    プレミアムで人気順で探すと、長年レシピ提供してきた方によく出会えます。
    レシピ提供を始めてから年数が長い方が見てもらえる、つくれぽを貰える可能性も高くなりますからね。

    レシピエールと言うのでしょうか?
    提供者によって、この人の味付けは濃いから、この人の味付けは薄いから、という意識も持てます。

    私もお気に入りのレシピエールさんのレシピで常に半分の調味料で作っているものがあります。
    この人のレシピは…と作る前から加減して作るので失敗は少ないです。

    私の場合は、濃い味より薄味に出来あがってしまうことが多い気がします。
    調味料は分量通り入れるにしても、野菜に関しては多めに入れることが多いので。
    味が決まらない…失敗の中で、やっと「玉葱半分」の重さ・カサを意識できるようになりました^^;

    日々の積み重ねで自分の味覚・好みも含めてのデータが取れてきますよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する