現在の発言数521,050件!

結婚をやめようか悩んでいます

30歳女です。

彼は普段は優しく、生活面で意見の相違や不満はありません。
ただ、考え方が極端な部分があります。本人からしたら自分はそう考えている、という感じなので、一般的な考えなど通じません。わかってほしくて、こうした掲示板などでの多数派の意見など持っていくと拒絶反応を示されます。自分の意見を押し通そうとするときの口調はとても強いです。

お互い嫌になるくらい話したらようやく少しわかってもらえたりしますが、こんなのが今後何十年も起こるのかと思うと不安で仕方ありません。

彼の意見は、私からしたらとても自分勝手に思えるのです。

価値観を合わせていくのが結婚といいますが、あまりにスタートが違って、合わせていけるのか不安です。

結婚とはそんなものですか?
今の気持ちとしてはやめたほうがいいのではと思ってはいますが、本当にそれでいいのか悩んでます。
結婚されてる方、教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全81件)

  • ついつい、自分と重ねてしまうので見当違いでしたらスミマセン。

    あさなさんが気にされている彼の『価値観』っていうのは、たぶんかなり『人としてどうなの?!』ってレベルなのではと想像してます。
    例としては、『子供は要らなきゃ堕ろせばいい』『ギャンブルで稼げるから仕事はしない』みたいな、単に価値観というよりも、『正常を逸脱した人』っていうか、『病的な思考』っていうか・・・。
    当然、そういう人についていくのは危険極まりないなと思います。

    私の前夫は、『浮気して何が悪い』『自分の稼ぎは自分で全部使って当然だ』っていう価値観を持っていました。結婚前は外面が良く気付かなかったんですが、小さな違和感をもっと追究していれば気づけたことだったなぁと感じます。
    パーソナリティは変わりません。相手の言葉だけでなく実際の行動を見て、本当に『愛があるかどうか』を考えてみると良いかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お子さんを自然に任せるとかですか?
    結婚したく無ければ 避妊しますね。
    彼の気持ちは 結婚で固まっていると思えますが。違いますか?

    全部がぜんぶを クリアする結婚って 有るのでしょうか?
    彼が壁を作っていると 言うよりも、貴女がより大きな壁を張り巡らして
    いらっしゃるとも とれるのですが。

    カフェは かおが見えないし 素性も判りませんから、
    ご相談をして スッキリされたいのなら
    話せるギリギリまでを 話してみられたら
    もっと、ピンとくるお答えに出会えるかもしれないです。

    私が 貴女が壁とかいたのは 「そっちが(かれのほうからぬしさんに)歩み寄れ」
    とも
    解釈が出来たのです。
    的はづれなら スルーしてね。お幸せにね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブライダル系の仕事をしています。

    結婚が決まり、披露宴の相談に来てる席で、ケンカを始めたり、険悪なムードになる方々が結構いますが、可愛いレベルから、一触即発レベルまで色々。
    どちらかがものすごく暗い表情の時もあります。

    多分、後戻り出来ない所まで来て、どうしようもなくなったんだろうなぁと察しながらも、私は仕事なんで明るく話を進めますが、、、

    まだ、考える時間があるのなら、少し立ち止まって、本当にこの先数十年、人生を共に出来る相手なのか、考えるのをお勧めします。

    私自身は結婚して15年が過ぎた頃、世の中には色んな男性がいたんだなぁと、身にしみて感じました。

    結婚26年、もう、諦めましたが、相手も同じようなこと言ってますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 婚約状態にあると思います。そういうことはしないと信じていますが、何があるか分からない世ではあるので気をつけます。どうもありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね、人としてどうなんだろうと感じてしまう部分です。
    なんだか怖いのです。
    言葉だけじゃなく実際の行動を見て、というのはその通りだなと思いました。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに私が壁を張り巡らせていると思います。こんな風に悩まず進んでいけばいいとも思います。全てクリアになんてできないんだから、後からすり合わせていけばいいとも。

    中途半端に避妊の件だけ書いてしまいました。この件について、彼の気持ちとしては、「私なら?」さんが書いてくれた通りです。これも揉めましたが、最終的に私が受け入れていました。(ちなみに婚約者だからではなく、付き合ったら避妊しない主義)

    けれど他にも色々あり、この件も含めて、相手の気持ちをくまずに自分の主張を通す人に思えてきてしまいました。

    背景を何も伝えてない投稿ですみません。そんななか、レスしてくださりどうもありがとうございます。色々な意見を聞いてピンとくる答えを探します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 婚約者だからと

    思っていました。
    単に避妊が嫌なのなら
    怖いです。私。
    主さんが うちの子だったら
    反対です。
    できたら 産めば良いだったら。
    大家族になるってことでしょうか?

    万が一
    長い結婚生活で 彼に間違いがあったときに
    外に 子供でもできたらとまで、深読みしました。
    いやですね。そんな人は。
    ただの ワンマンです。破たんしますね。
    そこまでとは 思わなかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。みなさん色々あるんですね。
    私も結婚の話は進んでしまいましたが、それを気にして先に進んでしまってはダメだなと思いました。立ち止まって決断します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。そうですよね、結婚したとしても、女性側が今はタイミングではないと思うときもありますよね。受け入れてしまってましたが、やはりお互いの気持ち揃ってのことだと思います。
    挙げてくださった最悪のケースはほんと最悪ですね。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なぜ一緒にいるんですか? また、なぜ一緒にいたいと思ったんですか?適齢期を気にして結婚するならそれは失敗の何物でもありません。それ相応の歳になったから、ここで別れたら、あといつ良い人に出会えるかわからないから、ただ何となく結婚してしまうと、例えば子供が生まれた時、手がかかる1歳から3-4歳までの間はどんなに仲の良い夫婦でもホルモンの関係で女性がパートナーから遠のいてしまいがちになるそうです、母性本能ってやつです。なんとなく結婚してその時期に心が離れてしまうと取り返しがつかなくなってしまいます。嫁姑の関係より深刻だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良いところ、好きなところがあります。ただ、今まではここまで自分勝手だと思ってませんでした。今となっては良いところと悪いところが紙一重に思います。
    好きな部分があるから別れるのが辛いのですが、イヤだと思ってしまう部分がここまで強いと難しいなと思いました。
    確かに適齢期を気にしてる部分はないとは言えません。
    ただ、おっしゃるようにそんなこと気にして今後何十年のことを決めてはダメだと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あさなさん、私も8年お付き合いした彼と別れたことあります。好きな気持ちもある、それ本当によく分かります。別に憎いとか嫌いとかじゃないなら、余計に辛いですよね。
    でも、本当に幸せな結婚をすることが、育ててくれた親に恩を返すことになると思うんです。

    私は、適齢期を過ぎて最高の伴侶に出会い、トントン拍子に結婚して、幸運にも子供まで授かりました。 子育てしてみるとパートナーシップの大切さが本当によく分かります。やはり、あの彼と別れて良かったです。彼と出会ったお蔭で、今の夫の素晴らしさがしみじみ分かります。
    きっと、あさなさんには、もっとふさわしいお相手がいますよ!頑張って☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 8年の彼と別れたとは、大変な勇気がいったと思います。いま幸せになられたのは、何が大切か見つめなおした結果で、必然のことなのかもしれませんね。
    幸せな結婚が親への恩を返すこととは、ぐっときました。どうもありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信が漏れてました、すみません。
    一生我慢して振り回される、、まさにその懸念が強いです。子どもにも影響したらさらに辛いですね。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信漏れてました、すみません。そうですね、この方法は良くなかったなと思いました。
    彼の考えは理解しています。それでも難しいのです。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信漏れてました、すみません!
    そうですね、、答えでてるんですよね、きっと。後押ししてほしかったのかもしれません。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信漏れてました、すみません!
    そうですね、そういう違いですね。その後ババアと言ったのはこういう理由だからだ、ともっともらしく言われても、ババアと言う言葉が実際出てたことが価値観の違いとして事実なのかな、という感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信漏れてました、すみません!
    そうですよね、今冷静になったらそう思います。彼と色々話して、どこまで許容したらいいことなのか分からなくなってしまってました。もっとしっかりしなければと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 多くの方が親身になって書かれたかと思うので、その後の様子も気持ちの整理がつかれたときにでも書き込んでくだされば、と思います。

    特定の人宛ての内容は(返事をする)ボタンを使われた方がわかりやすいかと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 価値観を合わせていくのだけが結婚とはかぎりません。
    けれどどうしてもトピ主さんが結婚をやめたいというならばそれでもいいと
    思います。
    心の中でしっかり考えて自分の考えた道を進んで下さい。頑張ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する