現在の発言数478,549件!

トースターでお菓子作り

お菓子作りとパン作りにはまっているのですが、家にオーブンがありません。
なのでオーブンで焼くと書いてあるレシピもアルミホイルなどを使いながらトースターで焼いています。
フィナンシェやサブレ、マフィン、クロワッサン、フランスパンなどは成功しました。
しかし先日、スコーンとソフトクッキーを作った時、どちらもざくざくとした食感でしっとりしませんでした。
トースターでしっとりした食感を出すのは無理なのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • オーブントースターの購入

    ゆきのさんはよく焼く調理をされるようなので
    いっそオーブンレンジを購入されてみては?
    温度調節ができるので今後よく活躍すると思います。
    勿論トースターでもしっとりさせることはできると
    思うのですが(霧吹きをかけるなど)
    またトースター用のレシピで再チャレンジしてみては?
    マフィンもしっとり系な気がするのですが
    そちらはどうでしたか?
    自作でパンがつくれるなんてすごいですね
    尊敬です☻

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピにもよるのではないかと思います。
    スコーンはどちらかと言うとザクザクとした食感の物なので、しっとりと書いてあるレシピを試してみたほうがいいかと思います。
    ソフトクッキーは火のあたりが強すぎるせいかな?とも思いますので、焼くときにアルミホイルを3~4枚重ねたものを生地の上下に置いて、最後に焼き色を付けるようにしてみてはどうでしょう?
    少しは違うと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ゆきのさんはよく焼く調理をされるようなので
    いっそオーブンレンジを購入されてみては?
    温度調節ができるので今後よく活躍すると思います。
    勿論トースターでもしっとりさせることはできると
    思うのですが(霧吹きをかけるなど)
    またトースター用のレシピで再チャレンジしてみては?
    マフィンもしっとり系な気がするのですが
    そちらはどうでしたか?
    自作でパンがつくれるなんてすごいですね
    尊敬です☻

    ありがとうございます!
    霧吹き試してみます。
    また、オーブンの購入も検討してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    レシピにもよるのではないかと思います。
    スコーンはどちらかと言うとザクザクとした食感の物なので、しっとりと書いてあるレシピを試してみたほうがいいかと思います。
    ソフトクッキーは火のあたりが強すぎるせいかな?とも思いますので、焼くときにアルミホイルを3~4枚重ねたものを生地の上下に置いて、最後に焼き色を付けるようにしてみてはどうでしょう?
    少しは違うと思います。

    ありがとうございます!
    しっとりしたスコーンのレシピ探してみます。
    また、アルミホイルを置いてやってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する