現在の発言数478,594件!

ヒジキの煮物が黒いと怒られました

ヒジキの煮物を作りました。
鶏肉、干し椎茸、干し椎茸の戻し汁、砂糖、出汁、醤油、お酒、ミリン。
鶏肉炒めてから、ヒジキ、干し椎茸入れて、出汁入れて、アク取りして。
残りの調味料入れて、汁気が無くなるまで煮たんですけど。
主人から、「色が真っ黒やないか!」とめちゃくちゃ不機嫌になって。

ヒジキ以外別に煮ないとダメなんでしょうか?
それ以外で、黒くならない煮方あったら教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 彩りの問題ではないですか?

    確かに真っ黒い感じですね^^;

    彩りに人参やむき枝豆を入れたり、盛り付けの後に緑を飾ったり(絹サヤが一般的ですが、うちはよく水菜をトッピングしています)してはいかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お醤油の黒がお気に召さなかったなら、薄口醤油に変えてみるのはどうでしょうか?

    それより、具材が黒っぽいものばかりたったからのような気もします。
    人参やインゲンとか絹さや等で彩りをプラスしてみるといいかも?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 書かれていた手順だとひじきを水に浸して戻して洗っていない?そんなことないですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめ、ひじきが黒い?どこが変なのか?ひじきって黒いもんじゃないの!?と
    不思議な質問だぁ~と思いましたが、他の方の返答を読んで納得です。
    ひじきそのものは黒いけど、彩とか、他の具材がないってことだったら、確かに黒一色ですね。
    にんじん、大豆、こんにゃく、油揚げ、レンコンなど入ってるものが多いですから

    でも、ただ黒い!だけじゃ何がダメなの!?ひじきって黒いもんじゃないの?って思いそう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 椎茸、椎茸の戻し汁が、いけなかったのでしょうか?
    我が家は、こんにゃく、油揚げ、煮豆、人参入れます。
    味付けは、醤油、砂糖、煮干などの出汁です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひじきを戻さす煮るレシピで作ります
    他にベーコンやセロリ入れるレシピも

    他の食品は煮汁でそんな黒くもなりませんよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さんが今までひじきを見たことがない外国の方だ、なんてオチは無いですよね…?

    他の方がおっしゃる通り、緑の枝豆やキヌサヤを添えるのが良いかな、と思います。
    あとは、一度ひじきを下茹でしてから煮ると少し色はきれいになるかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんな、怒るほどのことでも無いでしょうに...。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あの色味は多少煮ようが消えるものでは無いですよね。
    やっぱり旦那さん、ひじきのことをよく知らないか、
    別の食品をひじきだと勘違いしているのでは?
    私の知り合いで、ひじきと切り干し大根を逆に認識していたのがいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味のほうも問題あったのでしょうか?

    ひじきがもともと黒い上に煮物はお醤油を使うのでその色もあって多少黒くなるのは当然の気がします

    皆さん書いておられますが色々具材を入れるのもひとつの方法ですね
    私の場合油揚げはお味噌汁よりは少し黒っぽくなりますが真っ黒にはなりません

    具材はひじきと一緒に煮るのが一般的だと思いますよ
    煮ている間に色々な食材の旨味が絡みあって美味しくなると思うので別々に煮たりはしないですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヒジキの煮物が黒くて不機嫌になる人もいるのですね。
    もしかして、ご主人様のお母さまはお料理がとってもお上手だったとか?
    他のお料理には不満はないのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出来合いのひじきは人参や揚げ、絹さやなども色が鮮やかですよね。汚い色でも添加物の入らない家庭の料理がわからないのでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も人参や絹さやなどの色のある具材が無いことを言っているのかな、と感じましたが……。

    それでも言います。

    自信を持って!!
    これからは「え? ○○ってこういう料理だけど?」と普通に返せば良いのでは?
    旦那様も「自分の認識がずれている??」と思うかもしれません。
    その上で「いや、違う。」と反論されたら旦那様がなにを意図して言っていたか分かりますから、そこも平然と「あぁ、そういう意味ね。次はそうするわorそういうやり方もあるよねorそれはプロの料理よ」と流しておけばいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    ひじきを戻さす煮るレシピで作ります
    他にベーコンやセロリ入れるレシピも

    他の食品は煮汁でそんな黒くもなりませんよ

    ヒ素は大丈夫なんですか??
    私の知識が古い?今は戻さなくても食べるのかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひじきの煮物は 黒くないですか?
    彩りに こだわるなら やはり 別の鍋で、ひじき以外を 作っておくしか ないんじゃないかな〜 私なら ご主人に うちは 料亭じゃないよ?プンプン と 言い返すかも

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 懐石料理で「煮合わせ」と、言うやり方をします。

    煮る時、ひじき以外の具をガーゼに包んで一緒に煮て、
    盛り付けの時に、軽く和えたものです。

    更に、長ひじき等を使うと、見た目も綺麗に仕上がります。

    でも、これは「懐石料理」
    常備菜で、此処までする必要はないと思います( ̄Д ̄)ノ

    皆さんの意見の様に、人参の千切り 枝豆のむき身 油揚げ等、彩りになる具を増やしたり、仕上げに添えてみては如何でしょうか?

    それでも「黒い」と言われたら、
    「これが手作りの味!黒いのは栄養!」
    と、言ってやりましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひじきも戻し過ぎるとモロモロになるからそのせいで黒くなったのかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんな 気にしなくていいんでないか?と 思います 私もヒジキの煮物は 真っ黒けですよ まぁ 下ごしらえの時に ヒジキを水で戻す時 2、3度水がきれいになるまで取り替える というのはしますが あと 人参やグリンピース 油揚げ 水煮大豆なども一緒に入れると 彩りもきれいになるから 黒さも気にならないのでは?と思いますよ Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する