現在の発言数478,594件!

自分に自信がもてません。

私は、友達の物を盗りました。
両親は、厳しく叱ってくれ、私もこんな事は、
決してしないと誓いました。

本題です。
当り前ですが、友達に謝るところです。

相手は、同級生の男子です。
あまり仲良しではなく、普通のクラスメートのような感じの関係です。

いつもニコニコしていますが、謝ったら、許してくれるだろうか、
気まずくなるのか、が怖いです。

そして、皆に知られて、友達がいなくなるかと思うと、本当に怖いんです。

自業自得なのはわかっています。でも、怖いんです。
皆さんは、謝られたら、どう思いますか

居ないと思いますが、同じような経験を持つ人、どうか教えて下さい。

お願い致します。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 盗ったものがどの程度高価なものなのか、男子生徒にとってどのくらい大切なものなのか、学校側も事態を知っているのか、またスレ主さんの年齢がわからないので、どういったアドバイスがよいのか言いようがありません。
    (高校生と小学生とじゃアドバイスが変わりますから)

    とっても高額なものでしたら、親と一緒にその生徒の家まで行って、その生徒さんとその親に謝るのが誠意ある行動に思えます。
    でもそう高価なものでもなく男子生徒にとってなくしてもかまわないようなものなら、教室で簡単に謝る程度でも許されることだと思いますが
    皆に知られたくないというのでしたら、親と先生に相談して、放課後にでも(先生同伴で)落ち着いて謝れる時間をつくってもらうのがよいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まこさん

    盗ったものがどの程度高価なものなのか、男子生徒にとってどのくらい大切なものなのか、学校側も事態を知っているのか、またスレ主さんの年齢がわからないので、どういったアドバイスがよいのか言いようがありません。
    (高校生と小学生とじゃアドバイスが変わりますから)

    とっても高額なものでしたら、親と一緒にその生徒の家まで行って、その生徒さんとその親に謝るのが誠意ある行動に思えます。
    でもそう高価なものでもなく男子生徒にとってなくしてもかまわないようなものなら、教室で簡単に謝る程度でも許されることだと思いますが
    皆に知られたくないというのでしたら、親と先生に相談して、放課後にでも(先生同伴で)落ち着いて謝れる時間をつくってもらうのがよいのでは?

    私が盗ったのは、ゲームのカセットです。
    明日、謝る予定ですので、その時に返します。
    学校は知りませんが、先生も交えて話をしたので、先生は知っています。

    ちなみに、主は小学生です。
    明日は、授業参観なので、その時、お母さんと謝りたいと思っています。


    回答ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >chocolateさん

    私が盗ったのは、ゲームのカセットです。
    明日、謝る予定ですので、その時に返します。
    学校は知りませんが、先生も交えて話をしたので、先生は知っています。

    ちなみに、主は小学生です。
    明日は、授業参観なので、その時、お母さんと謝りたいと思っています。


    回答ありがとうございました。

    小学生さんでしたか。親と一緒がいいですね、その方が相手の親御さんも安心できるでしょう。
    皆がいる前でなく、事情を知っている当人同士だけで謝るのがいいでしょうね。

    実は、ゲームのカセット、バトル用のカードなど、小学生同士の盗難のトラブルってよくあることなんです。
    心が幼いから悪いと思わないまま盗ってしまう子もいれば、悪いとわかりつつも魔が差してしまう子もいます。
    たいていは盗られたものが返ってくることは少ないです。それは、やはり心が幼いので、正直に話して叱られるのが怖くて「盗ってない」と誤魔化してしまう子が多いからです。
    盗った子の親はその言葉を信じますから、解決することはなく盗られた方の子は泣き寝入りです。

    私の子も、映画館に行かなともらえないカードを見せてあげたら知らぬまに盗られました。タマゴッチが流行った時は、自転車のカゴに入れておいたら一瞬のスキに盗られました。ゲームの中の限定キャラクターを盗られたこともありました。
    盗った子はわかっていましたが、どの子も「知らない」と言いそのままです。

    もし、その子の誰かでも謝ってくれて物を返してくれたら、私も子供もその子を許したでしょう。
    だって、ちゃんと謝れて物を返すことができる子なら、二度と同じ間違いはしないでしょうから。
    それに私たちが怒らなくとも、しっかり親御さんが叱ってくれたでしょうから、そういう親の子なら大丈夫だと思えます。

    謝るのは勇気がいりますが、それができるスレ主さんは偉いです。
    きっと許してくれますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まこさん

    小学生さんでしたか。親と一緒がいいですね、その方が相手の親御さんも安心できるでしょう。
    皆がいる前でなく、事情を知っている当人同士だけで謝るのがいいでしょうね。

    実は、ゲームのカセット、バトル用のカードなど、小学生同士の盗難のトラブルってよくあることなんです。
    心が幼いから悪いと思わないまま盗ってしまう子もいれば、悪いとわかりつつも魔が差してしまう子もいます。
    たいていは盗られたものが返ってくることは少ないです。それは、やはり心が幼いので、正直に話して叱られるのが怖くて「盗ってない」と誤魔化してしまう子が多いからです。
    盗った子の親はその言葉を信じますから、解決することはなく盗られた方の子は泣き寝入りです。

    私の子も、映画館に行かなともらえないカードを見せてあげたら知らぬまに盗られました。タマゴッチが流行った時は、自転車のカゴに入れておいたら一瞬のスキに盗られました。ゲームの中の限定キャラクターを盗られたこともありました。
    盗った子はわかっていましたが、どの子も「知らない」と言いそのままです。

    もし、その子の誰かでも謝ってくれて物を返してくれたら、私も子供もその子を許したでしょう。
    だって、ちゃんと謝れて物を返すことができる子なら、二度と同じ間違いはしないでしょうから。
    それに私たちが怒らなくとも、しっかり親御さんが叱ってくれたでしょうから、そういう親の子なら大丈夫だと思えます。

    謝るのは勇気がいりますが、それができるスレ主さんは偉いです。
    きっと許してくれますよ。

    はい。

    私の為に回答してくださって
    本当にありがとうございます。

    知っている人同士で謝りました。
    怖かったけど、許してくれ、良かったと思っています。
    この事を踏まえて、良い大人になっていきたいと思います。

    この度は回答してくださって本当にありがとうございました!

     ヘ⌒ヽフ
    ( ・ω・) ありが㌧㌧
    / ~つと)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する