現在の発言数520,832件!

助けてください~(;_;)

料理初心者です、本当に下手です(*_*)
きのう作っておいた「牛しぐれ煮」「切り干し大根煮」が凄く味が濃くて、硬くて…パサパサです…
もったいないです(;_;)
どなたかリメイク、また柔らかく薄い味にする方法をご存知の方いらっしゃいませんか?
ぜひ教えていいただけませんか(>_<)?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 失敗しながら料理って覚えていくものですよ(^^)

    そのうちコツをつかめて上手になっていくと思いますよ♪

    味付けは足し算はできても、引き算はなかなか難しいので、最初はきちんと図りながら作ると良いと思います。
    しぐれ煮、切干大根…私なら白菜とか、糸こんにゃくとか水分を含んだものを足してにてみるかな(#^^#)

    ではね、料理好きさん頑張って(^^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小さく切って、小分けして冷凍しておき、卵焼きを作る時に混ぜてしまう。
    他の味付けは要りません。
    私は頂き物の味の濃すぎるキンピラごぼうをこの様にして使いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 細かく切って炊き込みご飯や混ぜご飯に使うのはいかがでしょう?
    味が濃いなら少量ずつ。
    量が多いなら小分けにして冷凍保存、適宜使う。
    無駄にすることなく全部食べきれるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんありがとございます‼

    助かります(>_<)
    ありがとうございます!!
    たっぷりあるので色々試してみみます\(^^)/
    皆さん工夫されてますね☆
    とても参考になりますm(__)m下手ですが料理好きですし節約に繋がるし、ついつい手作りを作りたくて…
    いつか自分のレシピが作れる用になりたいですね(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 切り干し大根は水たして、煮出して煮汁捨て味見してみても。
    そのままリメイクなら、刻んでお結びの具や、鳥つくねや豆腐バーグに混ぜ込んでも美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牛肉のしぐれ煮は、出汁に混ぜて、蕎麦の付け汁に。

    切り干し大根は小さく切って、汁ごと米と一緒に炊いて、炊き込みごはんに。

    少しずつ、ちょうどいい味付けが出来るようになると思いますよ、頑張ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する