現在の発言数520,234件!

エアコンもあるけれど

昨日までの寒さがなくなり、今日は結構日差しもあり暖かです。
朝からストーブを着けなくても過ごせそうですが、ここで問題が。
先週の天気予報では、今週末からは暖かくなります~の言葉を信じ、うまく灯油を使ってきましたが、
今我が家は、灯油入れには残0リットル。石油ストーブの灯油入れには半分ほど灯油が残ってます。
ここで追加で石油を買うか、買わないか迷ってます。
灯油は、我が家に1台しかないストーブだけに使ってます。
エアコンもあるけれど、やはり電気代や暖を考えると、エアコンより石油ストーブ。
今日からこの調子で確実に寒さが戻らなければ、灯油の購入はしないのですが、朝、夕が結構寒いとやはり付けてしまいます。ストーブをつけていれば、お茶を沸かしたり、煮炊きもしたり、何か焼いて食べたりとフル活用。
二人暮らしで、起きたらすぐこの部屋に来ます。ご飯もここで食べますし、ネット環境も同じ部屋なので、家にいる時間、寝る以外はストーブの置いてある部屋にいます(我が家の現状です)
1000円位の出費ですが、やはり迷ってしまいます。
ちなみに向こう3ヵ月の天気予想では、50%の確立で暖かくなるでしょうと出てました。

みなさまなら買い足ししますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • しません。
    1つあれば、十分だとおもいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無くなったら寒さを我慢して過ごすか、エアコン使う割りきりがあるなら買い足さなくても良いのでは?

    家は薪ストーブですので燃料の在庫は数年先レベルで考えますが
    梅雨寒まで暖房器具を使うと思ってます

    気温が上がってら、そこから少し下がると人間は寒さを感じるからです

    寒いのを我慢するのは嫌いですし
    私がトピ主さんの立場なら買います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    無くなったら寒さを我慢して過ごすか、エアコン使う割りきりがあるなら買い足さなくても良いのでは?

    家は薪ストーブですので燃料の在庫は数年先レベルで考えますが
    梅雨寒まで暖房器具を使うと思ってます

    気温が上がってら、そこから少し下がると人間は寒さを感じるからです

    寒いのを我慢するのは嫌いですし
    私がトピ主さんの立場なら買います

    ええー、いらないでしょ。
    もう、温かくなる。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人に聞くようなことじゃないでしょう。
    多数決で決めるものでもないし。
    居住地域の気候や住居形態、生活スタイルによって考え方はさまざま。
    今後の気候の変動も予報通りじゃないこともあるかもしれません。
    ご自分で答えをお出しになるのが一番です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ラララ?さん

    しません。
    1つあれば、十分だとおもいます。

    ひとつって何がですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こちょこちょさん

    人に聞くようなことじゃないでしょう。
    多数決で決めるものでもないし。
    居住地域の気候や住居形態、生活スタイルによって考え方はさまざま。
    今後の気候の変動も予報通りじゃないこともあるかもしれません。
    ご自分で答えをお出しになるのが一番です。

    迷ってるから、みなさんならどうるすのだろうと聞きたい事なのに、
    それにここはそういう色々聞いたりするところではないですか?
    みなさんがこの状況ならどう考えるか?それをききたいだけで、
    多数決で決めるとも、みなさんの回答で決めるとも思ってません。
    こちょこちょさんが思うカフェの使い方に反しているなら、申し訳ございません。
    私が思うカフェの使い方は、悩みや質問など他人様の意見や回答が欲しい時に利用させて頂いてるので、
    これが人に聞くことではないと思いませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 南東北です。
    こちらは梅雨時も寒いときがあるのでまだ買っちゃいますね〜。昨日2缶買い足しちゃいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 灯油って1リットル単位で買えると思いましたけど・・・・
    心配なら少しだけ買い足せばどうでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ichimaiさんと重複してしまいますが
    18リットル単位でなくとも販売して貰えるのではないでしょうか
    セルフのガソリンスタンドではなく酒屋さんなどでしたら対応して貰えるのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こわがり 寒がりなので買います。
    使わなければ 厳重に保管します。
    1年って あっという間です。
    冬になって 寒いのに、バタバタ急いで買わなくて良いので買いますね。
    私なら。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どこでも必要な分だけ購入できると思うのですが
    大量に買わず1〜数ℓだけ買われたら良いんじゃないでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なら買います。暖かくなっても急に朝晩冷えたり、てありますよね。しっかり蓋をしておけば来年まで持つと思うし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うーむ。
    少しずつ買う、かな?
    うちは灯油ではないのですが、灯油を買うとすればガソリンスタンドで購入、と言うことになると思います。
    少しずつ買う、ですねー。
    春めいてきても、急に寒くなったりするし。
    ストーブで煮炊きしたりするの、いいですねー。
    お湯沸かすだけでもいいですよねー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する