現在の発言数520,986件!

水浸しの紅はるか

地元では中々見ない、さつまいもの紅はるか。
先日ドライブ先の道の駅で、昔懐かしい天日干しした紅はるかが箱売りして、即買いしました。昔実家でも作ってましたが、南瓜や栗、さつまいもなどは天日干しすると、更に甘く美味しくなると、スーパー売りのは何となく遠ざかり、前回も初めて天日干し紅はるかを買い、その美味さに道の駅で出会え2度目買いました。
最初は蒸して、食べました。ところが、甘味は少なく、ホクホク感は全くなし。
ベチョベチョなんです。蜜が多い?持つ手に蜜だか、水分がタラタラとしたたり、煮たら全部溶けてしまうだろうと思う程、水分が多い。なので今度はストーブの上で、アルミホイルに包み焼き上げました。やはり結果は同じようです。
なら水分の飛びそうなオーブンで焼いてみました。焼き上がりは、多少水分は飛ぶようですが、ベチョベチョ感は半端ない。
ここで調べ(調理方法)中々合うものがありません。
それは、うちでは、さつまいもは食卓にあげても食べない(おかずとして成立しない)
ので、スィーツ系でと思ったのですが、パウンドケーキや、鬼まんじゅうなど最初に火を通すものや、粉系は出来上がりがも水分が出て失敗しそうだし、いももちは✖️。
どうにか消費したいです。後4キロちょいあります。スィートポテト以外でお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 最初に火を通すものに使う前に、あくぬき➡砂糖漬けにすると、前もって水分が抜けるし甘味も加わるかもしれないと思います。
    もう一つは干しいもはどうですか? 蒸すか茹でてから、天日干しにするとできます。うちでは今年作りました。品種によって食感が違いますが、おいしいし買うよりずっとお得です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お答えでなくて、ゴメンナサイ

    確かに紅はるかはしっとりというか、水っぽいですね。
    いもようかんならどうかな?

    私はオーブンでホイル無しで焼き芋を作ります。
    少し前までは甘くて美味しかったですが、最近はやや冷害なのか、いくら焼いてもゴリゴリで食べられないこともあります。
    紅あずまの方が好みですが、今の時期は紅はるかの方が売っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甘味が少なくてベチョベチョということは、干しが足りないのでは?
    天気の良い日に、そのまま新聞紙にでも広げて日に当ててみたらどうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する