現在の発言数521,236件!

就職した子供が家に入れる金額

この春、長女が社会人になります✴

いくらか家にお金を入れさせたいと思いますが、いくら位が妥当でしょうか。

ちなみに 給与は約20万(手取りはそれより低くなります) 自宅通勤です。 
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • いくらでもいいとは思いますが、そのお金は生活費にまわすのではなく、お嬢さんの結婚資金として全額積み立てておく方が良いと思います。
    例えば1年間に30万円渡してくれたとしたら、3年ちょっとで100万円貯まります。
    結婚する時には何かとお金がかかりますので、お醸さんからも感謝されるでしょう。
    まぁ、それぞれの家庭の事情もありますので、1つの意見として聞いて頂ければ幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は3万円でした。
    ichimaiさんのおっしゃる通り、うちの母も結婚資金として全部積み立てておいてくれました。
    ただし、そのお金を母の思いの通りに使うのではなく、なんと30歳でマンション購入という暴走⁉︎をし、頭金として使いましたが…?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、実家に住んでいた時、手取り14万円とひどく低い給料でしたが、家賃、光熱費、インターネット代、食費(自分が買い物に行って買うこともありますが)、BS代なども全部考えて5万円入れました。それでも、一人暮らしよりは何倍も安くてありがたかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10数年前、3万です

    毎月3万でした。
    母親に決めてもらいました。けれど、奨学金は親に返して貰っていたので5万くらいにしておけば良かったかなと思っています。
    特に事情がない家庭の相場は3~5万だと思います。なかには0円て方もいましたが・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう20年以上前ですが、実家で食住し、お昼はお弁当を作ってもらう生活でした。
    私は家に入れるつもりで貯金しなさいと言われ、手取り15万で毎月9万とボーナスもほぼ全額を貯金していました。
    今もこっそり持っている貯金ですが、いざと言う時が来たらと思うと安心だしありがたい事だと思ってます。
    娘たちはまだ学生ですが、就職後に家で暮らすなら同じようにさせようと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手取り9万で5万渡してました。自分の結婚のときは手持ち預金がほとんどなく、周りからは甘やかしすぎだよ親を・・・。と言われました。

    今、バイトしながら専門学校に行っている息子は車の保険料と合わせて2万入れてくれてます。
    男の子にしては少ないかなと思いますが学生だからしょうがないと諦めてます。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさまご意見ありがとうございます。

    やはり皆さまそれぞれなのですね。
    相場で言えば 三万円ぐらいなのでしょうか。
    食費、通信費など。
    できれば貯金していつか渡したく思います。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する