現在の発言数520,025件!

ガスオーブンでマカロン

ガスオーブンでマカロンを焼くとどうしても色が茶色っぽくなってしまいます。どうすればきれいにガスオーブンでも焼けますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • ガスーオーブンと電子オーブンだと、実際には10〜20度の差があるようですね。
    (電気オーブンの方が庫内が冷めやすく、温まりにくい)

    参考にしているレシピが電子オーブンのものなら、指定温度より下げるか、焼き時間を短くするという工夫をするとよいですよ。

    どれくらい下げたらいいのか、もしくは短くしたらいいかは、ガスオーブンの個性にもよるので
    何回か焼いてちょうど良いタイミングを見つけてくださいね。

    もしガスオーブンのレシピを参考にしているのだとしても、茶色くなるのは焼き過ぎですから上記の工夫をしてみてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まこさん

    ガスーオーブンと電子オーブンだと、実際には10〜20度の差があるようですね。
    (電気オーブンの方が庫内が冷めやすく、温まりにくい)

    参考にしているレシピが電子オーブンのものなら、指定温度より下げるか、焼き時間を短くするという工夫をするとよいですよ。

    どれくらい下げたらいいのか、もしくは短くしたらいいかは、ガスオーブンの個性にもよるので
    何回か焼いてちょうど良いタイミングを見つけてくださいね。

    もしガスオーブンのレシピを参考にしているのだとしても、茶色くなるのは焼き過ぎですから上記の工夫をしてみてね。

    なるほど。いつも電子オーブンの設定でしていたので・・・。
    これから作るときは温度を少し下げてみます!アドバイスありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょうど昨日焼きました。レシピには170ºc 10分とあるところ、そのままだと焼き足らないので、170ºcで12分、150ºcで10分ぐらいがちょうどいいみたいです。うちのガスオーブンは横方向には均一に綺麗に焼けるのですが、下部がやや強く焼け気味。グラタンやフォカッチャなど、上に焼き色がついてないのに下は既にこんがり、というのが常です。今回、マカロンは上段で焼きましたが綺麗に焦げずに焼けました。小さなオーブンレンジ(ファン付き)もあるので前回は量が多かったため、両方で焼きましたが、電気の方は色が鮮やかに仕上がりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません、返事になってませんでしたね。ガスオーブンのほうが大きくていっぺんにたくさん焼けるので、私もそのコツ知りたいところです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ポルケッタさん

    すみません、返事になってませんでしたね。ガスオーブンのほうが大きくていっぺんにたくさん焼けるので、私もそのコツ知りたいところです。

    マカロン作りってむずかしいですよね。
    私も今度作るのできれいな色を目指して頑張ります!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結構ハマりますよね。私はマカロナージュのタイミングがわかったところで、外見は完璧なのですが空洞ができます...!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する