現在の発言数520,832件!

メレンゲクッキーが上手くできません…

メレンゲクッキーがベタつきます!!
生地の作り方のコツ、焼き方のコツ、焼き上がった後の流れ、、詳しく教えて欲しいです;;

あと、友達にプレゼントする時におすすめの包装の仕方を教えてください^^*
何がいるか、どうやれば美味しい状態で渡せれるか…

よろしくお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • お砂糖は何を使っていますか?
    上白糖を使ってしまうと、焼き上がってもベトベトするので使わないでね。

    グラニュー糖や粉砂糖を使ってもベタつくなら、焼き時間が足りないせいです。
    カラッと焼きあがるまで加熱時間を延長してくださいね。

    美味しい状態で渡すには、シリカゲルなどの乾燥剤と一緒に包装してください。
    ホームセンターでも売ってますし、他のお菓子に付いていた乾燥シートを使いまわしても大丈夫です。

    生地作りですが、レシピによってはコーンスターチを入れたりアーモンドプードルを入れたり、フレンチメレンゲ、イタリアンメレンゲ、スイスメレンゲと様々ですし、砂糖の量も卵白の1/2量から2倍量なんてのもあります。

    なので、「詳しく教えて」と言われても、スレ主さんが見ているレシピがわからないので何とも言えないんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイス有難うございます

    >シロさん

    お砂糖は何を使っていますか?
    上白糖を使ってしまうと、焼き上がってもベトベトするので使わないでね。

    グラニュー糖や粉砂糖を使ってもベタつくなら、焼き時間が足りないせいです。
    カラッと焼きあがるまで加熱時間を延長してくださいね。

    美味しい状態で渡すには、シリカゲルなどの乾燥剤と一緒に包装してください。
    ホームセンターでも売ってますし、他のお菓子に付いていた乾燥シートを使いまわしても大丈夫です。

    生地作りですが、レシピによってはコーンスターチを入れたりアーモンドプードルを入れたり、フレンチメレンゲ、イタリアンメレンゲ、スイスメレンゲと様々ですし、砂糖の量も卵白の1/2量から2倍量なんてのもあります。

    なので、「詳しく教えて」と言われても、スレ主さんが見ているレシピがわからないので何とも言えないんですよ。

    粉砂糖で作ってます!

    包装では、乾燥剤入れれば密封しなくても大丈夫なのでしょうか?

    そうですよね…!
    色んな方のレシピを参考に自分で試行錯誤してみます^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >きゐさん

    粉砂糖で作ってます!

    包装では、乾燥剤入れれば密封しなくても大丈夫なのでしょうか?

    そうですよね…!
    色んな方のレシピを参考に自分で試行錯誤してみます^^;


    作った翌日に渡すなら、完全密封でなくても大丈夫ですよ。

    ちなみに我が家の娘が作るメレンゲクッキーは
    卵白と同量のグラニュー糖を使ってスイスメレンゲにしています。
    オーブン100度で60〜90分です。(絞った大きさによって時間に幅があります)
    とにかくしっかり固いメレンゲにするこがコツですね。
    ここさえできていれば成功したも同然 +1

    きゐさんも上手に作れますように。がんばってね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >シロさん


    作った翌日に渡すなら、完全密封でなくても大丈夫ですよ。

    ちなみに我が家の娘が作るメレンゲクッキーは
    卵白と同量のグラニュー糖を使ってスイスメレンゲにしています。
    オーブン100度で60〜90分です。(絞った大きさによって時間に幅があります)
    とにかくしっかり固いメレンゲにするこがコツですね。
    ここさえできていれば成功したも同然 +1

    きゐさんも上手に作れますように。がんばってね。

    そうなんですね、助かりました Smile
    ありがとうございました!
    参考にさせていただきます^^*

    成功できるように頑張ります(#^_^#)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する