現在の発言数520,820件!

介護に疲れました

もう、限界です。4年以上父を、母と介護してます。
病状は、悪く、本人もしんどそうです。
私も、母も、もうだめです。テレビで、親子で介護で死んでしまうニュースが、ありますが、その気持ちが、あらためて、よくわかりました。ヘルパーさんもすこしきてもらいますが、あまりやくにたってないと、母はいいます。結局だれもたすけてくれない。
もう、どうなるのかみんなで死ぬのかななんて、よぎります。
だめとわかっていますが、毎日がつらいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全58件)

  • >南天さん

    頑張ってるつもりは無いですが、アルツハイマー認知症でどんどん進行している母親に、希望が何もありません。現在要介護3です。
    歩けなくなり歩行器で何とか動いていますが、立ち上がりも出来ません。私も体調が悪く、誰にも愚痴も言えず先程も母親を寝かせる時に「私は死にたい、こうして母さんの介護は無理だから、ごめんね」と母親に泣きながら言ったら、母親ま大声で泣きました。
    本当に親不孝な娘です。
    介護も辛いし、自分自身の将来も不安で仕方が無いです。
    死ねるものなら、母親と一緒に死にたいです。

    大丈夫?辛いね
    何も私は、出来ませんが
    遠くから応援してます。
    南天さんの体が、心配です。
    無理しないで❗って言いたいけど
    民政委員とか福祉課に相談にのって
    貰い、少し体を休ませましょ
    それも無理かな、、
    でも、生きてください。
    必ず明るい未来みえます。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の母も要介護3

    >南天さん

    頑張ってるつもりは無いですが、アルツハイマー認知症でどんどん進行している母親に、希望が何もありません。現在要介護3です。
    歩けなくなり歩行器で何とか動いていますが、立ち上がりも出来ません。私も体調が悪く、誰にも愚痴も言えず先程も母親を寝かせる時に「私は死にたい、こうして母さんの介護は無理だから、ごめんね」と母親に泣きながら言ったら、母親ま大声で泣きました。
    本当に親不孝な娘です。
    介護も辛いし、自分自身の将来も不安で仕方が無いです。
    死ねるものなら、母親と一緒に死にたいです。

    辛いですね
    でも、生きててください❗
    お母様はデイサービスやショートステイは利用されてますよね
    要介護3からは、費用の安い特老にも入れるので申し込みをされたら、どうでしょうか
    介護度の重い人、順や独居などの人が優先で順番待ちですが私も申し込みはしてます
    介護で共倒れにならないためにもケアマネージャーさんに相談して下さい
    応援してます❗
    追伸、南天さんのペンネーム、難を転じて福と成す❗の願いを込めてるのですよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ひみつさん

    大丈夫?辛いね
    何も私は、出来ませんが
    遠くから応援してます。
    南天さんの体が、心配です。
    無理しないで❗って言いたいけど
    民政委員とか福祉課に相談にのって
    貰い、少し体を休ませましょ
    それも無理かな、、
    でも、生きてください。
    必ず明るい未来みえます。。

    介護施設にお願いをするしかないのですが、入れれば心は落ち着くのでしょうか?また罪悪感な気持ちにならないでしょうか?
    私の気持ちが限界と感じて放り投げ出すタイミングでの入所だときっと申し訳なさで、後悔をしてしまう気がします。
    ご心配していただき救われました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ペコさん

    辛いですね
    でも、生きててください❗
    お母様はデイサービスやショートステイは利用されてますよね
    要介護3からは、費用の安い特老にも入れるので申し込みをされたら、どうでしょうか
    介護度の重い人、順や独居などの人が優先で順番待ちですが私も申し込みはしてます
    介護で共倒れにならないためにもケアマネージャーさんに相談して下さい
    応援してます❗
    追伸、南天さんのペンネーム、難を転じて福と成す❗の願いを込めてるのですよね?

    デイを週3日利用しています。
    親の介護は仕方ありませんが、お互いに介護をする人、介護をされる人には相性がありますよね。
    私たち親子は 最悪な毒親と毒娘なんです。
    やはり他人に委ねる方が良いと思っています。
    また夜が来ます。怖いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >南天さん

    介護施設にお願いをするしかないのですが、入れれば心は落ち着くのでしょうか?また罪悪感な気持ちにならないでしょうか?
    私の気持ちが限界と感じて放り投げ出すタイミングでの入所だときっと申し訳なさで、後悔をしてしまう気がします。
    ご心配していただき救われました。

    こんにちは。  
    体調が心配ですよ。

    なんだか 切なすぎて 私も泣けてきます。

    死にたい なんて言ってはいけないってわかりすぎるくらい わかってるけれど そう思わずにはいられないんですよね。

    あなたがいなくなってしまったら、悲しむ方はいませんか? その方のために なんとか 踏みとどまって生き続けることはできませんか?

    私の父は 17年前に 自殺してしてしまいました。 なぜ 止められなかったのだろう、と いまだに私は 毎日考えてしまいます。
    そして、母は 父への怨み事ばかりの日々から
    とうとう認知症に‥  ものすごい暴言に、心が折れそうです‥

    でも 子供がいるので、なんとか 生きてかなきゃって。 ほんとに みんな辛いですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 介護鬱

    >南天さん

    デイを週3日利用しています。
    親の介護は仕方ありませんが、お互いに介護をする人、介護をされる人には相性がありますよね。
    私たち親子は 最悪な毒親と毒娘なんです。
    やはり他人に委ねる方が良いと思っています。
    また夜が来ます。怖いです。

    私も夜中のトイレ介助で起こされたりで夜が
    怖いと思ったコトありました
    逆に朝が来て、また1日が始まると思うと憂鬱になります
    更年期の症状もあり気持ちの浮き沈みもあり疲れやすいので眠くなったら8時に布団に入り寝ちゃったりします
    私は寝るが一番の楽しみです
    たまに大学生の娘が課題をやりながら母のトイレ介助を手伝ってくれて私は娘の部屋のベットで爆睡させてもらってます
    介護は育児と違い、だんだん手がかかり心身共に参ってしまいます
    私も渦中の中にいるので母とケンカしたり、泣いたりしてます
    辛い時は、ここで吐き出して下さい
    なかなか友達とかには言えませんよね
    私も介護のコト、更年期のコト、話しても暗い人だとか、あまり理解してもらえないので話せなくなりました
    とにかく体、第一ですよ❗
    よく寝て、美味しいモノ食べて下さいね
    疲れた時は一人でボーッと甘いモノ食べながら、お茶を飲むと、ひと時ですがホッして幸せ?な気持ちになります(*´∀`*)
    プチ現実逃避です?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大寒波

    明日から大寒波で雪が降る予報ですね
    雪が積もるとデイサービスの送り迎えが大変なため休みになる場合があります
    今日は母の通院はセンター試験の会場校のため3連休の娘が付き添ってくれました
    出掛けたついでに近所の床屋?へ行きカット✂もしてきました
    私は家で、のんびり家事と食事の作りおきをしてました
    嬉しかったです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寒いですね。 みなさま 体調はいかがですか?  私は、血を吐いてしまって とうとう本格的に検査を受けてきました…  怖い結果がでたらどうしよう? と いやがる私に、お医者さんが。
    「いろんなことを ひとりで抱えてはいけない。 みんなにわかってもらわなければ。 きちんと調べて 心配を一つでも減らしましょう。」 と言ってくれました。 
    確かにそうですよね。  自覚しなくちゃ。

    「お前の旦那に、お前が盗みをしていることを何もかもぶちまけて ぶち壊してやる 離婚させてやるからな!」 「あたしのお金は全部使ってやるからな! 一文無しになったらお前が世話をする義務があるんだ!」と 大暴れする母を前にしても、冷静に私を気遣ってくれる夫。
    感謝しなくちゃいけませんよね。 君に何かあったら みんな、困るし 悲しむし。元気でいて欲しい と言ってくれました。 
    足腰が丈夫なうちに あちこち 行きたいとも‥   
    そんなこんな大変な時を過ごしていたら 浪費癖のある
    母が 100万円のネックレスを購入しようとしていた事が発覚!!! いい加減にして欲しい。
    また血を吐いてしまいました。

    ほんとに困る…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ((((;゜Д゜)))

    >わさびさん

    寒いですね。 みなさま 体調はいかがですか?  私は、血を吐いてしまって とうとう本格的に検査を受けてきました…  怖い結果がでたらどうしよう? と いやがる私に、お医者さんが。
    「いろんなことを ひとりで抱えてはいけない。 みんなにわかってもらわなければ。 きちんと調べて 心配を一つでも減らしましょう。」 と言ってくれました。 
    確かにそうですよね。  自覚しなくちゃ。

    「お前の旦那に、お前が盗みをしていることを何もかもぶちまけて ぶち壊してやる 離婚させてやるからな!」 「あたしのお金は全部使ってやるからな! 一文無しになったらお前が世話をする義務があるんだ!」と 大暴れする母を前にしても、冷静に私を気遣ってくれる夫。
    感謝しなくちゃいけませんよね。 君に何かあったら みんな、困るし 悲しむし。元気でいて欲しい と言ってくれました。 
    足腰が丈夫なうちに あちこち 行きたいとも‥   
    そんなこんな大変な時を過ごしていたら 浪費癖のある
    母が 100万円のネックレスを購入しようとしていた事が発覚!!! いい加減にして欲しい。
    また血を吐いてしまいました。

    ほんとに困る…

    血を吐く!なんて大丈夫?ではないですね?
    認知症にも、いろんなタイプが(赤ちゃん返りの様な穏やかなタイプや豹変して暴言を吐く、被害妄想などなど)ありますが、わさびさんの、お母様は驚愕すぎてビックリ‼です
    唯一の救いはダンナ様が優しいコトですね
    わさびさんの体も心配です
    お母様を施設へとは考えてませんか?
    我が家も月曜にデイで熱ありで夕方、病院で風薬を処方してもらい飲ませて様子見です
    今週末、初めて行くショートステイの予定でしたが体調がイマイチなのに初めての所へ泊まるなんてイヤだ❗と言い張りケアマネに電話してショートをキャンセルしました
    寒いから行きたくないとかゴネてますが施設は暖房きいてて家よりは暖かいと思うのですが家が一番のようです
    宅配弁当もマズイと言って断ってしまうし、ダンナや息子の肉?こってり、ガッツリ系のおかず、は気に入らないし困ったものです┐('~`;)┌
    わさびさん、気が重い検査、頑張って下さい❗
    ひとつずつ問題を片していくしかないと思います❗
    無事を心から祈ります‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張ってください
    私は3重苦でした
    父の癌が発覚し余命半年 そして同じ頃母は血栓型認知症&統合失調症 そして私は足を患い2年松葉杖でした
    でも仕事に行ってました 働かないと食べていけないもん 
    朝から父の吐血 母の悲鳴 おもらし それらを片付けて仕事 その間 癌の父が母を看 でも心配なので 休み時間にタクシーで帰宅←松葉杖なんでね また仕事に戻り ヘルパーも無しです 妹は離れており 私一人で看ました 自分の足の激痛と闘いながら です
    事情は割愛するけど それが2年続きました
    その後父は癌発覚後3年で亡くなり 母は特養に 私の病気もすっかり治り今はピンピンしてます
    辛いとかいうものじゃなかったです 地獄 です よ 
    でも 負けたくなかった 絶対道は開ける と 漠然と思ってました この逆境を涙で受け止めたくなかった 絶対逆転ホームラン打ってやる と思ってました どうしてそう思えたんだろう どうしてあそこまで強くなれたんだろう 
    まぁとにかく必死でした 必死って ほんと死んだ気になって頑張ることだと思いました
    経験した人しかわからない

    その後 色々助けてくれる人達との出会いがあり
    父は癌発覚後余命半年を数倍延ばして他界 母は特養 私は2回の手術をし今はピンピンしてます その後結婚しました まぁ幸せな方だと思います

    頑張ってください としか言えない けど 信じれば 道は開ける と 思う

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頭が下がります

    >50代さん

    頑張ってください
    私は3重苦でした
    父の癌が発覚し余命半年 そして同じ頃母は血栓型認知症&統合失調症 そして私は足を患い2年松葉杖でした
    でも仕事に行ってました 働かないと食べていけないもん 
    朝から父の吐血 母の悲鳴 おもらし それらを片付けて仕事 その間 癌の父が母を看 でも心配なので 休み時間にタクシーで帰宅←松葉杖なんでね また仕事に戻り ヘルパーも無しです 妹は離れており 私一人で看ました 自分の足の激痛と闘いながら です
    事情は割愛するけど それが2年続きました
    その後父は癌発覚後3年で亡くなり 母は特養に 私の病気もすっかり治り今はピンピンしてます
    辛いとかいうものじゃなかったです 地獄 です よ 
    でも 負けたくなかった 絶対道は開ける と 漠然と思ってました この逆境を涙で受け止めたくなかった 絶対逆転ホームラン打ってやる と思ってました どうしてそう思えたんだろう どうしてあそこまで強くなれたんだろう 
    まぁとにかく必死でした 必死って ほんと死んだ気になって頑張ることだと思いました
    経験した人しかわからない

    その後 色々助けてくれる人達との出会いがあり
    父は癌発覚後余命半年を数倍延ばして他界 母は特養 私は2回の手術をし今はピンピンしてます その後結婚しました まぁ幸せな方だと思います

    頑張ってください としか言えない けど 信じれば 道は開ける と 思う

    激痛で松葉杖を付きながらの、お仕事➕昼休みにタクシーで、お父様の病院へ?なんてスゴイですね
    ただただ感心致しました
    私なんて、まだまだ、ですが私なりに母の介護をしていこう❗と思いました
    上手く言えませんが経験者の方の、頑張ってる、お姿を想像しながら投稿を読み励みにもなり勇気を頂きました
    ありがとうございます❗
    追伸、今、母は下痢が続いてます
    明け方のトイレ介助のあとは眠れなくなり投稿してます
    その代わり夜は母が寝たら8時、9時でも寝ちゃいます
    家族には申し訳ないのですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぺこさんありがとうございます

    >ペコさん

    私も夜中のトイレ介助で起こされたりで夜が
    怖いと思ったコトありました
    逆に朝が来て、また1日が始まると思うと憂鬱になります
    更年期の症状もあり気持ちの浮き沈みもあり疲れやすいので眠くなったら8時に布団に入り寝ちゃったりします
    私は寝るが一番の楽しみです
    たまに大学生の娘が課題をやりながら母のトイレ介助を手伝ってくれて私は娘の部屋のベットで爆睡させてもらってます
    介護は育児と違い、だんだん手がかかり心身共に参ってしまいます
    私も渦中の中にいるので母とケンカしたり、泣いたりしてます
    辛い時は、ここで吐き出して下さい
    なかなか友達とかには言えませんよね
    私も介護のコト、更年期のコト、話しても暗い人だとか、あまり理解してもらえないので話せなくなりました
    とにかく体、第一ですよ❗
    よく寝て、美味しいモノ食べて下さいね
    疲れた時は一人でボーッと甘いモノ食べながら、お茶を飲むと、ひと時ですがホッして幸せ?な気持ちになります(*´∀`*)
    プチ現実逃避です?

    返事が遅くなりすみません。
    あれから心療内科に予約を入れて、先生にお話しをしました。
    今薬を飲みながら母親と関わっています。

    介護も介護者の性質 捉え方で同じ状況でも受け止められるタイプと難しいタイプがあるそうです。
    無理をしてはいけないと言われました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 病院へ行かれたのですね

    >南天さん

    返事が遅くなりすみません。
    あれから心療内科に予約を入れて、先生にお話しをしました。
    今薬を飲みながら母親と関わっています。

    介護も介護者の性質 捉え方で同じ状況でも受け止められるタイプと難しいタイプがあるそうです。
    無理をしてはいけないと言われました。

    病院へ行かれて、お薬を処方されたんですね
    ここ最近、寒暖差があり、お体は、ついていけてますか?
    私は更年期の漢方、サプリ飲んでますが冷えや疲れから不調になるコトもあります
    先週は母がデイサービスで熱があり夕方、病院へ連れていったりして予約していたショートステイをキャンセルしてしまいました
    熱が下がったら今度は下痢で掛け布団カバーまで汚して大洗濯して大変でした
    無理せずと言われますが、やらなきゃいかんコトは、ありますよね
    とにかく体力勝負❗ですよね
    更年期も介護も体験した人じゃないと辛さは、わかんないですよね
    介護鬱にならないためのも辛い時は愚痴りましょうね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぺこさんありがとうございます

    >ペコさん

    病院へ行かれて、お薬を処方されたんですね
    ここ最近、寒暖差があり、お体は、ついていけてますか?
    私は更年期の漢方、サプリ飲んでますが冷えや疲れから不調になるコトもあります
    先週は母がデイサービスで熱があり夕方、病院へ連れていったりして予約していたショートステイをキャンセルしてしまいました
    熱が下がったら今度は下痢で掛け布団カバーまで汚して大洗濯して大変でした
    無理せずと言われますが、やらなきゃいかんコトは、ありますよね
    とにかく体力勝負❗ですよね
    更年期も介護も体験した人じゃないと辛さは、わかんないですよね
    介護鬱にならないためのも辛い時は愚痴りましょうね

    兄弟姉妹でも介護にも関わってないと、愚痴っても親身になって聞いてくれません。

    親なのに私だけが?と思い、そんな風に思ってしまうのは親に申し訳ないです。

    ぺこさんもお母さんのお世話大変ですね。

    温かい言葉をいただいて嬉しかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母が重い

    >南天さん

    兄弟姉妹でも介護にも関わってないと、愚痴っても親身になって聞いてくれません。

    親なのに私だけが?と思い、そんな風に思ってしまうのは親に申し訳ないです。

    ぺこさんもお母さんのお世話大変ですね。

    温かい言葉をいただいて嬉しかったです。

    毒娘と思われるけど母が重いと感じる時があります
    今日の夜中も2時、4時に母のトイレで起きました
    今日はデイサービスへ行く日なので朝はバタバタと支度して送り出し今、ちょっと休憩しながら投稿してます
    これからスーパーへ買い物し晩御飯??作り、昼寝します
    先週デイで熱を出し夕方、病院へ行ったりしてからの晩御飯、作り、しんどかったので母のいないうちに家事します
    これは育児をしてた頃、子供の昼寝中に晩御飯を作ってた時のようなカンジです
    やれる時に、やる❗しんどくて、やれない時は惣菜やレトルト、冷食などなどに頼りましょうね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます。

    立春も過ぎましたがまだまだ寒いですね。

    ご心配戴きましたが、私の検査結果は…
    特に心配するようなところは見つからず… つまり ストレスのない生活をしましょう とのこと。  取り敢えず
    こんなに健康な体に産んでくれた両親に感謝しなければいけないけれど。  ストレスのない生活なんて 出来ると思います?  なんだか複雑な気持ち。 

    皆様 日々の介護 お疲れ様です。
    うちの旦那の同僚(30代)のお父さんが アルツハイマーとパーキンソン病であることが 判明したそうです。まだ60代なのに。 
    突然のことで まだまだ受け入れられないとのこと。もうすぐ昇進を控えているのに。 介護離職も視野に入れて考えているそうです。でも まだまだローンも残っているし…  苦しいですよね。

    三年前までは、どこか 他人事だったこの手の話。
    ほんとに身につまされます。 

    昨日の夕方 我が家のベランダから 富士山のシルエットが見えました。何かしらいいことがあるといいな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良かったですね❗

    >わさびさん

    おはようございます。

    立春も過ぎましたがまだまだ寒いですね。

    ご心配戴きましたが、私の検査結果は…
    特に心配するようなところは見つからず… つまり ストレスのない生活をしましょう とのこと。  取り敢えず
    こんなに健康な体に産んでくれた両親に感謝しなければいけないけれど。  ストレスのない生活なんて 出来ると思います?  なんだか複雑な気持ち。 

    皆様 日々の介護 お疲れ様です。
    うちの旦那の同僚(30代)のお父さんが アルツハイマーとパーキンソン病であることが 判明したそうです。まだ60代なのに。 
    突然のことで まだまだ受け入れられないとのこと。もうすぐ昇進を控えているのに。 介護離職も視野に入れて考えているそうです。でも まだまだローンも残っているし…  苦しいですよね。

    三年前までは、どこか 他人事だったこの手の話。
    ほんとに身につまされます。 

    昨日の夕方 我が家のベランダから 富士山のシルエットが見えました。何かしらいいことがあるといいな。

    検査結果、良かったですね‼
    ホッとしました
    ストレスのない人なんて、いるんでしょうかね
    現代社会は誰もがストレスを抱えてますよね
    GABA?を食べるしか思いつきません

    介護離職される方、多いです
    私の職場でも昨年、親の介護で離職された方がいました
    とても仕事の出来る方だったので勿体なく残念でした
    私も介護と更年期で昨年の春ドクターストップで休職してました
    今は職場と相談し少しだけパートへ行ってますが先のコトは、わかりません
    自分の老後のコトを考えると、これまた不安です
    なるようになる❗と開き直るしかないのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは 皆さん介護、本当にお疲れ様です。
    私事ですが、、、子供の頃から病気がちの家族に囲まれて 
    いつも誰かの世話をしてきたように思います。
    出た兄弟姉妹は何もしてくれませんでした。
    今思えば 費用の一部でも出してもらえば良かったと後悔していますが、、、。
    楽しい思い出も少なく、気が付けば早く就職して家族の助けになる事だけを
    思って過ごしてきたように思います。
    現代の社会では介護を義務教育の子供に手伝わせる事なんて考えられないことでしょう。

    何時か自分も介護される側になるかも知れません。
    誰も助けてくれないなんて思わず、
    とにかく役所に行き、福祉課で話してみましょう。
    兄弟、親戚、皆に話して、愚痴も聞いてもらい、決して自分だけに閉じこもらないで
    たまには大きく息を吸って 美味しい物を食べて元気を出して下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先が見えない

    85歳になった母親の介護をしている58歳の男性です。皆様の経験を聞いて、少しでも希望を持ちたいと思います。私は2人兄弟ですが、長男夫婦は2年前の父親の葬式にも来ませんでした。兄の家族が親の家を出ていたことも知らされていませんでした。兄嫁は買い物クレジットの清算に親から借りた金も返さない。呆れてしまう。へこんだり、頑張ろうと思ったり、でも、もっと大変な環境にある方もいる。頑張れ、介護に疲れた多くの人たち。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 細切れ睡眠

    皆様、介護、お疲れ様です
    母のトイレ介助のためやら、子供たちの帰宅が遅いのでの私の睡眠はグジャグジャです
    もちろん帰りの遅い子供を待たず寝ていますが広い家でもないので子供が帰ってきて物音で目が覚める時もあります
    加齢もあるんでしょうが朝までノンストップで爆睡したいです
    自律神経も乱れ目眩が、なかなか治りません。。(〃_ _)σ∥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する