現在の発言数519,712件!

疎外感を感じます

昨年からスポーツクラブに行ってます。
同じ頃に入会した人達は、殆ど仲が良い方を見つけお話しされてます。
私もお友達を捜しに行ってる訳では無く、群れるのは苦手意識があるのでいいのですが、ちょっとした世間話ぐらいは出来る方がいたら気分転換になるのかなと思ったりします。
こちらから話し掛けてもそれ以上続きません。
友人も1〜2人しかいないので、いつも独り行動ばかりです。
内向的な性格なので、誰とでもすぐ話せたり人が寄って来る方が羨ましいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全27件)

  • ぶぅさん

    >ぶぅ。さん

    初めまして!
    良く解りますよ、そのお気持ち。
    群れるのは嫌いだけど、1人は寂しい…。
    そう思ってる人って沢山おられると思います。
    人が寄ってくるタイプの人って、やはり
    他人に興味のある人だって思います。
    悪い意味でなく…。
    興味を持つところから会話が広がるし、
    近くなっていけるのかなって思います。
    羨ましいって思います!
    でも焦らないで良いと思います。
    人と仲良くなるまでの時間も人それぞれ。
    仲良さそうに見えても意外と…?なんてこともありますものね。

    わかっていただき、ありがとうございます。

    踏み込んだ付き合いになるには、相手の方に興味を持った方がいいのでしょうね〜

    知り合いを作るのも難しい人気です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさん

    >ひみつさん

    人と仲良くなりたいなら、積極的に話しかけていくしかないんでは?
    あと、話に入れなくてもみんなの話を聞く姿勢はあった方が良いと思います。
    でも、群れたくないけど友達が欲しいって、結局どうしたいのかなぁと思います。

    人が寄りやすい人も、いきなり失礼なこと言われたり、嫌な思いをすることはありますよ。

    あと、笑顔は大事だと思います。暗い表情では、誰も寄ってきませんよ。

    ありがとうございます。

    友達が欲しいと言うより、その場で会話が出来る知り合いでしょうか?

    知り合いから気が合えば友人になれるかもしれませんが、その程度が難しいです。
    笑顔は大切ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代さん

    >40代さん

    すみませんよりありがとうを言う人には馴染みやすいそうです。
    挨拶することで近づくきっかけにはなると思います。
    そこで話を続けようとか、広げようとか思わない。

    ありがとうございます。
    確かに「すみません」は、少し引いた感じの言葉に思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コーヒーさん

    >コーヒーカップさん

    ありがとうございます。

    さみしくないですか?

    一人っ子の方は一人遊び上手なんでしょうか?

    ありがとうございます、寂しくないです
    ひとり遊び、してますよ、
    あなたは兄弟とかいますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • るるりんさん

    >るるりんさん

    自分の心が外側に反映されるんだと思います。
    人が寄ってこないのは、自分が避けようとしているから。
    親しく会話が続かないのは、自分が心を開いていないから。
    怖い?寂しい?・・・正直な自分の感情に気づいて、
    心の在り方を少し変えるだけで、周囲が変わりますよ。

    ありがとうございます。

    自分の心が反映してるんですね。
    心を開いて無いから。

    そうかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同年代です。私も以前スポーツクラブに通っていました。
    人懐っこいほうですが集中したかったので一人で行動していました。気楽だしほかの方の陰口の言い合いにも巻き込まれず平和でしたよ。
    そんな私がもめ事もなくいつものように通っていると、「あなたは話しかけないでというオーラが出ているよ」とわざわざ言ってくる方もいました。
    そんな中でグループの仲間割れやいじめのようなもので辞める方、ボスになって施設職員にも嫌われる人が出てきたりで何だか大変だなあって。
    結局私は5年ほど通い引っ越しで辞めましたが、考えようではないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コーヒーカップさん

    ありがとうございます。

    友達が欲しいと言うより、その場で会話が出来る知り合いでしょうか?

    知り合いから気が合えば友人になれるかもしれませんが、その程度が難しいです。
    笑顔は大切ですね。

    私の職場のパートさんは、職場の休憩室で他の課の方々と笑ってお話ししたり、お話ししなくても、ニコニコしながら明るく挨拶してます。
    私も人見知りするタイプなのですが、そのパートさんと休憩時間が一緒の時に居るようになってから私一人の時にもお話ししたり笑顔で挨拶ができるようになりました。

    やっぱり笑顔が一番かな!と思います。
    めげずに笑顔!
    と言う私も友達は2~3人くらいですよ!

    人間は難しいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は人とはなすが苦手だけど、人がいたら一生懸命じずんの話ししてしまいます。

    かいしゃの休憩室でも、誰もいなきゃいいのに。と、思っていても、誰かいるし居たらガッツで話してしまい、自分で浮き感感じて逃げるように現場に戻ります。

    本当に仲良くなりたい人とは夜中にラインでおしゃべりも飲みにもいけるのですが、みんなと普通に喋れません。

    私はこういうやつなんで。って、周りに公言して、極力考えない様にしてます。周りの人も、あーいっぽうさんはそうやから。っていってくださってます。基本、人の話聞くのが本当に苦手です。トピ主さんとは違うだろうけど。疎外感もハンパじゃないけど、仕方ないです。

    髪が天パとか、目が二重とか、そんなもんだと思う様にしました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 50代さん

    >50代さん

    同年代です。私も以前スポーツクラブに通っていました。
    人懐っこいほうですが集中したかったので一人で行動していました。気楽だしほかの方の陰口の言い合いにも巻き込まれず平和でしたよ。
    そんな私がもめ事もなくいつものように通っていると、「あなたは話しかけないでというオーラが出ているよ」とわざわざ言ってくる方もいました。
    そんな中でグループの仲間割れやいじめのようなもので辞める方、ボスになって施設職員にも嫌われる人が出てきたりで何だか大変だなあって。
    結局私は5年ほど通い引っ越しで辞めましたが、考えようではないですか?

    ありがとうございます

    私も職場の同僚に「話し掛けづらい雰囲気が有るよ」と言われた事は有ります。
    それは何だろうかと考えた時に、顔立ちだと思いました。
    顔立ちがクールで笑顔が無いんだと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いっぽうさん

    >いっぽうさんさん

    私は人とはなすが苦手だけど、人がいたら一生懸命じずんの話ししてしまいます。

    かいしゃの休憩室でも、誰もいなきゃいいのに。と、思っていても、誰かいるし居たらガッツで話してしまい、自分で浮き感感じて逃げるように現場に戻ります。

    本当に仲良くなりたい人とは夜中にラインでおしゃべりも飲みにもいけるのですが、みんなと普通に喋れません。

    私はこういうやつなんで。って、周りに公言して、極力考えない様にしてます。周りの人も、あーいっぽうさんはそうやから。っていってくださってます。基本、人の話聞くのが本当に苦手です。トピ主さんとは違うだろうけど。疎外感もハンパじゃないけど、仕方ないです。

    髪が天パとか、目が二重とか、そんなもんだと思う様にしました

    ありがとうございます。

    いっぽうさんは、コミュニケーションを取ろうと頑張ってますよね。
    凄いです。私も見習いたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大体、群れてるタイプです。
    いつも一人行動の方って、確かにいらっしゃいますよね。
    私も場所によっては一人行動です。
    そういう大人は多いと思います。
    私の良くジムでもいつも一人行動の方は何人もいますが、ここでは一人でいたいんだろうなと尊重する気持ちで、そういう方にはあえて会話はしかけないですね。
    そこまでしたくないってきっと思ってらっしゃるんだろうけど、仲間を作りたいなら一度群れに入ってみたらいいのにと思います。
    そこでの会話の流れを聞いてたら、個々の情報も分かるから次に一対一になった時の会話の接ぎ穂にもなるし、
    友達になりたいと思う方も見つけやすいと思います。
    人は同じタイプで集まるので、居心地の良いグループの中には話しやすい人が揃ってる事が多いから、効率が良いかもしれません。
    ・・・そこまでの社交活動をされる気はきっとないんですよね。
    的外れなら失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お気持ち良くわかります。

    私も仕事している頃思ってました。女性というのは群れをつくりたがりますよね。
    外回りの仕事だったのですが、会社内にはいくつかのグループ(女性どうしの)がいつの間にか出来て、私はどのグループにも属せませんでした。
    どのグループとも仲良くしながらその一方で必要以上に入って行けませんでした。
    当然陰口もあったと思います。
    八方美人だと思われていたかもしれません。それでもある意味皆んな好きで、でも皆んな嫌いでした。グループ以外の人の悪口をお互いで言う感じが
    どうしても好きになれず、どのグループとも距離を置いてしまいました。

    そんなとき、その会社の事務の女の子が辞める事に・・。
    彼女は女性陣みんなから好感を持たれていました。

    その彼女が私に言ったんです。
    「私、〇〇さんを尊敬してました。」と。え?っと思ったのですが、
    「どこにも属さない〇〇さんが素敵でした」と・・・。
    その言葉は今でも忘れません。
    皆んなと距離を置きながら、どこかで疎外感を感じ、でもどうすることも出来なかった自分が嫌いにさえなってきてましたので、
    自分は間違ってなかったのかなと思えました。

    属さなければ寂しいけど、悪口に付き合わなければ入れて貰えない関係を保つより、私は寂しくてもこの位置でいいんだと思えました。

    どんな関係を築くかはその人しだいですが、大事なのは距離の置き方かもと思います。

    勝手な事ばかり言ってるように聞こえたらすみません。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 群れって、悪口グループばかりじゃないでしょうに…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    群れって、悪口グループばかりじゃないでしょうに…。

    人間も動物の一種だから…
    集団と書かれていたら気に障らなかったのかな
    あげあしとりしなくてもよろしいのではないでしょうか(^。^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 桃花さん

    >渡部桃花さん

    ありがとうございます、寂しくないです
    ひとり遊び、してますよ、
    あなたは兄弟とかいますか?

    姉がいますよ。

    桃花さん強いですね。
    私も一人行動ばっかりですよ。
    一人行動が好きなわけでは無く、気が合う相手がいないからです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • TAKAさん

    >TAKAさん

    私の職場のパートさんは、職場の休憩室で他の課の方々と笑ってお話ししたり、お話ししなくても、ニコニコしながら明るく挨拶してます。
    私も人見知りするタイプなのですが、そのパートさんと休憩時間が一緒の時に居るようになってから私一人の時にもお話ししたり笑顔で挨拶ができるようになりました。

    やっぱり笑顔が一番かな!と思います。
    めげずに笑顔!
    と言う私も友達は2~3人くらいですよ!

    人間は難しいですよね。

    ありがとうございます。

    笑顔はホッとさせますよね。
    素敵な笑顔に なるよう、鏡と向き合います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じようなものです、
    自分から話しかけるのってタイミング気にするのですよ。でも相手側から声かけられるのって嬉しいのと、そのときのタイミングもあって。
    良いときと声かけてほしくないときとありますね。


    自然と人が集まって会話が和むのが理想ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ○○さん

    >〇〇さんさん

    お気持ち良くわかります。

    私も仕事している頃思ってました。女性というのは群れをつくりたがりますよね。
    外回りの仕事だったのですが、会社内にはいくつかのグループ(女性どうしの)がいつの間にか出来て、私はどのグループにも属せませんでした。
    どのグループとも仲良くしながらその一方で必要以上に入って行けませんでした。
    当然陰口もあったと思います。
    八方美人だと思われていたかもしれません。それでもある意味皆んな好きで、でも皆んな嫌いでした。グループ以外の人の悪口をお互いで言う感じが
    どうしても好きになれず、どのグループとも距離を置いてしまいました。

    そんなとき、その会社の事務の女の子が辞める事に・・。
    彼女は女性陣みんなから好感を持たれていました。

    その彼女が私に言ったんです。
    「私、〇〇さんを尊敬してました。」と。え?っと思ったのですが、
    「どこにも属さない〇〇さんが素敵でした」と・・・。
    その言葉は今でも忘れません。
    皆んなと距離を置きながら、どこかで疎外感を感じ、でもどうすることも出来なかった自分が嫌いにさえなってきてましたので、
    自分は間違ってなかったのかなと思えました。

    属さなければ寂しいけど、悪口に付き合わなければ入れて貰えない関係を保つより、私は寂しくてもこの位置でいいんだと思えました。

    どんな関係を築くかはその人しだいですが、大事なのは距離の置き方かもと思います。

    勝手な事ばかり言ってるように聞こえたらすみません。



    ありがとうございます。
    私も職場では属さないタイプでした。
    どちらかと言うと、男性社員と話してた方が気が楽でしたね(笑)

    確かに群れた方が安心感は有るけど、疲れる人もいますよね。
    でも組織の中では誰もが無理して合わせてしまうんでしょうか。
    私は人の顔色伺ってしまうので、気が合わないと気を使い過ぎて疲れます。

    距離感はとても大事です。
    勝手な事なんて、言ってみえませんよ。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさん

    >ひみつさん

    大体、群れてるタイプです。
    いつも一人行動の方って、確かにいらっしゃいますよね。
    私も場所によっては一人行動です。
    そういう大人は多いと思います。
    私の良くジムでもいつも一人行動の方は何人もいますが、ここでは一人でいたいんだろうなと尊重する気持ちで、そういう方にはあえて会話はしかけないですね。
    そこまでしたくないってきっと思ってらっしゃるんだろうけど、仲間を作りたいなら一度群れに入ってみたらいいのにと思います。
    そこでの会話の流れを聞いてたら、個々の情報も分かるから次に一対一になった時の会話の接ぎ穂にもなるし、
    友達になりたいと思う方も見つけやすいと思います。
    人は同じタイプで集まるので、居心地の良いグループの中には話しやすい人が揃ってる事が多いから、効率が良いかもしれません。
    ・・・そこまでの社交活動をされる気はきっとないんですよね。
    的外れなら失礼しました。

    ありがとうございました。
    社交活動はしたいのですが、人見知りで疲れてしまいます。

    でも意識してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 揚げ足取り?

    >まあまあさん

    人間も動物の一種だから…
    集団と書かれていたら気に障らなかったのかな
    あげあしとりしなくてもよろしいのではないでしょうか(^。^)

    群れ=悪口グループじゃないよってひみつさんは言ったんでしょ。
    群れに入ると悪口を聞いたり言ったりするようになるから~みたいなことを言っている人がいるけど、必ずしもそうじゃないよね。まあ、そういう傾向はあるんだろうけど…

    勘違いされているようなので、気になってしまいました。失礼(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する