現在の発言数479,200件!

料理のお手伝いさせてますか

おままごとが好きなので子ども用包丁を買ってお料理のお手伝いさせてみたいです。
でも、強制と思われるのが嫌なので迷ってます。
本人ではなく周囲の目がそう思うんじゃないかと思って。皆さんいかがですか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • うちは、食いしん坊一家なので、迷わずさせていました。

    娘が1歳位の時、ハンバーグのコネコネをして貰った事があるのですが、ハンバーグのタネから引き離すのが大変でした。

    柔らかいものから、切らせてあげてみてはいかがでしょうか?今では普通の包丁で自分たちの食べたい物を勝手に作っています?それでも子供用包丁が愛しくて捨てれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはやりたがるので、やらせてますよ(^ ^)
    特に、洗い物は率先してやりたがり自分が使った食器は洗うと言うので隣でフォローしながら?
    そしてこの間、100均へ行ったら子供用エプロンを見つけてきて、カゴに入れられました(笑)
    本人がやりたがるなら、危なくない範囲でやらせていいと思いますよ♪

    ちなみにうちは、年中、年少の娘です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 強制?気にしすぎでは?

    周りの目とおっしゃいますが、お手伝いしていることをわざわざ周りに吹聴することもなければ、誰も気にもとめませんよ。
    子育てなんて、誰もが自分流なんです。
    スレ主さんがよかれと思っていることなんですから、堂々としていたらいいんですよ。

    もしかして、お手伝いをさせるには小さ過ぎるのかも?と思っているのかしら?
    「おままごと」が好きとあるので、園児か小学校低学年かそこらへんでしょうか?

    もし周りの人達の間で子供のお手伝いのことで話題になったら「好奇心旺盛でやりたがるの」と言っておけばいいんですよ。どこのお子さんもそんなもんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は2〜3歳頃から、包丁もたせてお手伝いしてもらっていました。
    子どもながら結構間に合って、助かりましたよ。

    包丁、危ないと思わずに、良く切れる子ども用の包丁をオススメします。
    私は生協で切れないのと、台所育児という良く切れる包丁2種類を子どもに試させました。

    結果、切れないのはノコギリみたいにギコギコしたり、食材をぞんざいに扱ったりして、いい事なしでした。
    切れる方は、子どもも自分の指が入れるのを恐れて慎重に丁寧に作業しました。

    なぜ、他人の目が気になるのか理解しかねますが、育児は長いので家は家というスタンスで行った方が疲れませんよ。
    ままごと好きが高じて、本物でしてみたいと言うからさせてみたの〜。で良いのでは


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近はお手伝いさせてないほうが
    何かと言われそう。

    とりあえず我が家は我が家でいいと思いますよ。
    私ならちっちゃいころからえらいねって思いますよー^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 包丁使わなくても、餃子包みみたいなお手伝いからでもいいんじゃないでしょうか?
    私もおままごと好きでしたが料理よりもクッキーの型抜きから興味もったので。

    まず本人がやってみたいかどうかだと思いますよ。
    料理の絵本を見せるとか簡単なことからさせてみて、包丁もやってみたいってなってから子ども包丁買う方がいいかな?
    包丁のお手伝いから入ってケガすると料理がキライになることもあるし。
    ちなみに私が子どもの時は大人用の包丁でした。
    私の母は子供のお手伝いはかえって手間がかかるだろうに、拒否せず手伝わせてくれたので上達も早かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    包丁使わなくても、餃子包みみたいなお手伝いからでもいいんじゃないでしょうか?
    私もおままごと好きでしたが料理よりもクッキーの型抜きから興味もったので。

    まず本人がやってみたいかどうかだと思いますよ。
    料理の絵本を見せるとか簡単なことからさせてみて、包丁もやってみたいってなってから子ども包丁買う方がいいかな?
    包丁のお手伝いから入ってケガすると料理がキライになることもあるし。
    ちなみに私が子どもの時は大人用の包丁でした。
    私の母は子供のお手伝いはかえって手間がかかるだろうに、拒否せず手伝わせてくれたので上達も早かったです。

    あるあるですよ〜。最初はガッツリ乱切りとかしてたのかも知れませんが、私の1番古い記憶の包丁体験は、いきなりむきかけの梨を母に渡されて、剥いといて。って言われた事。

    その時はむけましたが、調子に乗って梨むぎ担当していて2回ほど手を切りました。それでも母も禁止もしなかったし、私も梨むいてました。多分その年のワンシーズン内の記憶なんだと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食は生まれてから死ぬまで一生涯ついて回るものですから、教えておくにこしたことは無いと思います
    強制だなんてとんでもないですよ。教えて何が悪いんだとおもいます(笑)
    子ども用包丁を買ってもらえるなんて羨ましいなあ。
    わたしは手伝うのに子ども用はなく、大人用を5才で使ってたのでよく指を切ったものです。
    でも多少は怪我をしてみないと使い方って身に付かないとおもいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 周囲の目って

    自分家のキッチンで、誰が料理したのか周りにわかってしまうのですか?
    お子さんに強制と思われないようにするには、ママの誘導の仕方だと思います。
    ままごとしてる最中に、上手だね。今度ママとやってみる?や、ママとトントンしてみる?など、上手く褒め、誘えば良いと思いますよ。子供は褒めて伸ばす!です。
    現代は男性でも普通に料理が出来る方が多いし、性別に関係なく、食べるのは一生の事です。将来必ず役に立つと思いますよ。
    子供を通して、お母さんが学ぶ事も沢山あります。子供が手伝って作ったと言えばパパも喜びます。喜んだ顔は子供は大好きです。
    私は歳を取った時の末っ子で、母親大好きで、いつも買い物や料理を見て育ちました。幼いながら疑問に思った事は聞く、調味料のさしすせそも、野菜、お肉、魚の選び方も、楽しく教わりました。自分の宝です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 周囲の目、てどこかでのぞいてでもいるのかしら?家の中のことでしょ?何を気にすることがあるのでしょう。

    うちの娘の4歳の誕生日プレゼントは子供用包丁とまな板でした。現在6歳です。
    でも、子供用包丁で切れるものってトマト程度なんですよね…。遊び気分で切ってはいたけど、遊びで終わり、です。

    料理のお手伝いなら包丁とは限りませんよ。お米をはかったり研いだりなら小さなお子さんもできますし、野菜を洗う、レタスをちぎる、プチトマトのへたをとる、茹で卵の殻をむく。手でできることから始めてみればよいのでは。まずは楽しむことが一番です。

    ごはんができたらテーブルの上をふきんでふく、お箸や茶碗を並べる。味噌汁の味見、などなどいろいろあります。うちはたいていやってくれますよ。
    おままごとが好きなら、毎日の食事の支度も喜んでお手伝いしてくれそうですね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全然大丈夫かと

    私は娘が3歳のときに、子供用の先が丸い包丁を買ってあげました。
    最初は、カマボコからやらせていましたね。
    そのあとは料理が好きになって、小学校低学年のときは、サラダをたくさん作って
    くれました。
    高学年になると、家庭科で調理実習をするはずですから、
    小さいときからやらせていたほうが、なにかと便利だと思います。
    カマボコ、オススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お手伝いしてまーす。4歳ぐらいからしてたと思います。男の子ですが、台所仕事に興味があったみたいで、よくじっと見てましたね。

    包丁もたまに使わせますが、こちらの時間がある時ですかね。何せ、子どもがやると時間がかかりますから・・。切らせるとしたら、ゆでた野菜などやわらかいものからだったと思います。果物のバナナ・イチゴなども簡単でしたね。

    包丁以外でも、うちの子は、卵をわる、サラダの盛り付けをするなどのお手伝いをしてくれますね。卵は殻が入ってしまうこともありますが・・。
    また、手伝いというか、楽しんで本人はやっているように感じますね。「やりたーい!」と言いながら台所に来ますし。
    「じゃあ、今日はこのお手伝いね。」という感じで、その子ができそうなことを手伝ってもらってますよ。

    その他には、箸を並べる、皿を準備する、テーブルをふくなど料理以外のこともしてくれますね。「今日はこのお皿にしようかな」とかいって選んでます。

    まあ、飽きたらやめると思いますが・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する