現在の発言数478,394件!

上の子が甘えん坊に。


こんばんは。現在三月で二歳になる息子と生後三ヶ月の息子がいます。
今ままで甘えたりすることが少なかった上の子が最近やたら甘えたがってくるようになりました。
下の子をナデナデしたり、抱っこしたがったり一緒にくっついて寝ようとしたり時にはのしかかっていたりしていますがとても可愛がってくれているように思います。
二人とも可愛いです。沢山構ってあげたいです。ですが下の子が泣くと授乳しなくてはならないのでどうしても上の子は後回しになってしまいます。
下の子になにかするときは上の子に必ず「◯○が泣いてるから、おっぱいあげてもいい?」など一言言ってからしていますが、やはり授乳中にだっこをせがんでくるのです。
下の子をあやすために抱っこしていると自分もだっこ~と手を伸ばしてきます。
下の子をおんぶして家事をしようとするとだっこ~とこれもまた抱っこをせがんできます。

上の子ともっと遊んであげたいです。ですが下の子が泣いててもずっと放置するわけにはいきません。むせるまで泣き続けてしまいます。
泣いてても暫くは上の子との時間を優先するようにしています。


年子を望んだのは自分達夫婦ですが、上の子がまだまだ甘えたい時期なのも十分わかっています。
うまく子供達に寂しい思いをさせないようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • こんにちは、毎日お疲れ様です(´ω`)ノ
    私は、今4歳と1歳半の子供を育てています。(*^_^*)

    上の子の甘えというか、、赤ちゃん返り、、とっても心苦しいですよね。分かります(´・_・`)
    構ってあげたい、一緒にいたいのに出来ない。気持ちが伝わらないなど、私もとっても悩みました。。

    でも、どれもやはり、兄弟を作る上でみんなが経験していることなのだと思いますし、上の子もきっと、自分の中でたくさん考えて、葛藤して、理解しようとしてるのだと思いますよ。


    私は主人が休みのとき、下の子を預けて
    上の子と二人でデートをよくしました(笑)
    公園へ行って、ジュース美味しいね〜と一緒に飲んだり、
    一緒に自転車に乗り、戦隊ものの映画を見に行って、プリクラなんか撮っちゃったり、、(笑)


    時期がくれば、落ち着くものなんだと思います。
    今だに、甘えてだっこだっこ言ってきますが、構ってあげれるときに一緒にその時間を楽しめばいいのだも思います( ゚∀゚)

    大丈夫ですよ、子供はちゃんと分かっています。お母さんが自分のこと大好きなことを確認したいだけなのかな??なんて思ってます。(笑)


    上手くアドバイス出来なくてごめんなさい。。(;_;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自信を持ってください、スレ主さんはこれ以上にないってくらい良い対応をしていますよ。
    子供さん達とスレ主さん3人だけの時は、もう今以上に頑張る必要はないです、もう充分に良いママをしていますよ。
    長男さんは寂しいのじゃないです、弟に独占欲を刺激されているのでしょう。
    その欲求にスレ主さんはしっかり答えてますよ、大丈夫。

    それ以外でもっと何かを、というのなら
    必要なのは、ママさんの息抜きと、長男さんとママさんが二人きりになれる時間ですね。
    これはご主人に協力してもらいましょう。

    たまにはママでなく自分にもどれる時間をつくって心を癒してあげてね。
    そして月に1回でいいので、下の子は夫にまかせて長男君と二人きりのデートをしてあげてね。

    それくらいかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 懐かしいなあ。
    うちもそうでした。よく二人を前後に抱っことおんぶしてました。そのうち、どっちが前かまでこだわりだしたりして…。
    幸い、下の子はラックが大好きでお腹いっぱいになればラックで自分で寝る子だったので、基本放置で上の子を構ってました。
    そのうち、下の子がいろいろ動くようになるとよく二人で遊んでくれるようになりました。
    幼稚園の今でも、かあさんの取り合いが発生しますが、「もう、私最大のモテ期だわ~」と思うようにしてます。
    良くないと言われますが、テレビなどもうまく活用して乗り切ってくださいね。お母さんが倒れてしまうのが一番大変ですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母は私が「上の子だけで精一杯だ」と言った言葉に対して「私なんか年子で3人育てたんだぞ」といつも言われます。
    3人兄妹で下が母乳を飲んでいる時は乳児に片足、反対の片足に一人座らせて、背中に一人手を回す状態で母乳を飲ませていたそうです。
    寝せる時は乳児が一番遠く(泣いても記憶が残らないからだそうです)、右と左に子供を寝かせて真ん中で寝ていたそうです。

    我が家の上の子も甘えん坊で一人では寝れません。
    顔がめり込むくらい近距離で枕が二つあるのに必ず同じ枕で寝ています
    起きているとついイライラして手を挙げてしまったり、些細な事で怒ってしまいますがほんの少しでも一緒に入れる時だけはちょっとだけ赤ちゃん扱いすると満足するようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する